タグ

ブックマーク / iiwarui.blog90.fc2.com (2)

  • 姜と日本軍の兵卒・悪い話

    2ちゃんねる戦国時代板、「戦国ちょっといい話」 「戦国ちょっと悪い話」スレのまとめサイトです。戦国時代板  http://ikura.2ch.net/sengoku/ 776 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2009/02/10(火) 17:40:08 ID:oVcwY7bC 姜という男がいた 彼は名門の生まれで朝鮮の科挙を受かった官僚だったが慶長の役で日軍につかまり俘虜の身となっていた 連れてこられる途中二人の子を海に投げ捨てられ何度も逃亡しようとしたが全て失敗 学識豊かと言うことで生かされていた為、 せめて帰国したときに祖国への土産に敵国の内情を詳細にした内偵書を記すことにした 子を殺されれ生粋の儒学者でもあった為その文は悪意、蔑視に満ちているがそこにこんな問答がある 生を好み、死を憎むのは人も生き物も同じくするであろうに、 日人だけが死を楽しみとし、生を憎むのは、一体ど

    姜と日本軍の兵卒・悪い話
    REV
    REV 2012/08/17
  • 三成の戦略・いい話

    2ちゃんねる戦国時代板、「戦国ちょっといい話」 「戦国ちょっと悪い話」スレのまとめサイトです。戦国時代板  http://ikura.2ch.net/sengoku/ 941 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2009/03/19(木) 09:23:46 ID:5rir0JJZ 明軍を撃破した三成の戦略 石田三成は文禄元(1592)年、軍監として朝鮮に渡海した。 秀吉軍は怒涛の進軍を見せ、平壌まで進んでいた。しかし、三成は あまりに早急な戦線の拡大から補給が追い付かなくなることや朝鮮 水軍による補給路の遮断を危惧した。そして、民政の安定が優先で あると考えた。 「明から大軍が駆け付けたらどうなるか。反乱も相次いでおり、進軍より 民衆の鎮撫を優先すべきだ」。だが、勝ち戦で勢いづく諸将は納得しない。 三成の慎重論に、三成と近しい小西行長までが反対した。 そして小西ら一万五千が籠る平壌に、

    三成の戦略・いい話
    REV
    REV 2009/05/27
    補給線の維持も考えず、攻め込んだ者が評価される現象は、江戸時代の昔からあったのね。日露戦争、太平洋戦争、そして道路建設空港建設…
  • 1