積読・読書途中の本に関する雑感や、オンライン上の面白コンテンツ、そして世の中の不合理に対する暴言を脊髄反射的に記す。 yutakashino (柏野 雄太) another weblog: kashino.exblog.jp Archive 警察に見えていないのは、射幸性の高いゲームへのシフトの裏に、ガラパゴス携帯の総広告費減少があることだ。スマホへの移行が予想より早く、昨年後半からガラケー広告がガタ減りしているためで、収入を課金ゲームに頼らざるをえない。mixiも最近はゲームに力を入れ始めたが、スマホでは減収分をまだ埋められない。課金の分配率はSNS30%、通信キャリア10%、SAP60%といったあたりだろう。 海外のSNSがフェイスブックをはじめまだ広告モデル主体なのに、日本はいち早くゲームのマネタイズ(課金化)を成功させた。GREEは4月から内外プラットフォームを一本化し、海外でもア