タグ

ブックマーク / www.222.co.jp (3)

  • ツカサネット新聞 NZの小児医療~無料医療はまだあるか。

    6歳以下の家族医(GP)での小児医療が、家庭に金銭面で負担をかけないように無料でうけられるべしとした政府の1997年の決定が、事実上施行不可能の状態になって久しい。 当初は一般家庭にチャージされるべき39ドル70セントは、政府が代わりに税金から医者へ払ってきた。 しかしインフレ、人口増加、医療費削減で政府側からの医者への支払いが追いつかなくなる。 それを受けて医者側は、6歳以下の子供にも、医療費を自己負担するよう、実費でチャージしだすようになる。 これは建前上、子供の医療費は5ドルいただきます、というのから始まったはずだが、今では医者の診察料金は、医者が決めるべきことというので医者によってかかる費用が全く違うというバカバカしい状況になっている。 同じ地域にある医者が同じ初期治療をして、無料のところと20ドル程度まで課金される場所があるのだから混乱はいなめない。 一般にdecline値(地域

    REV
    REV 2007/11/22
    聖地を見習ったら?受診拒否は認めない。結果が悪ければ犯罪者。
  • ツカサネット新聞-過剰ツカサネット、患者の側からなんとかしよう

    REV
    REV 2007/10/12
    「過剰診療です」→「あのとき、もっと強くあの薬を勧めていればこんなことには」
  • 秋葉原は何なんだ? 一時帰国に見るニッポン - ツカサネット新聞

    私は、オーストラリアのメルボルンに住んで20年になる。ほぼ毎年、日に一時帰国しているが、そのたびに、日社会の変わりようが目に付く。  今回は、日やオーストラリアにいる日人の友人たちから「ぜひ行ってみたら面白いよ」と言われていた、東京・秋葉原の店を覗いてみた。秋葉原といえば、世界中に知れ渡っている電気製品やコンピューター関連の店が立ち並ぶ街のはずだった。ところがそこに、ちょっと口では説明しきれない店ができているという。  特に期待して出かけたわけではないが、結果としては必要以上にたっぷりと時間をかけて、何度も階段を上ったり下りたりするハメになってしまった。  まず、妖しいコスチュームのフロアーに出くわした。なんとそこには、女子高生らしいくったくのない数人の学生がいるではないか。昔は、この手の店には笑顔のないサラリーマン風の男が多いと相場が決まっていたが、今は様変わり

    REV
    REV 2007/04/12
    「「いいんだよ、ここは。あの壁際の禁煙マークの貼ってあるところだけなんだよ」。」
  • 1