画像認識によって歩行者や障害物、前方の車を検出して追突しない車をつくるわけだが、運転している人間の状態のモニターも研究の歴史が長い。 フォードが心拍数をモニターして運転手の健康状態を把握。心臓発作などによる不測の事故を未然に検出したい、ということ。 http://response.jp/article/2011/05/25/156894.html 人間工学の分野でも自動車関連機関の研究は歴史がある。 心拍時系列解析で人間の精神状態をモニターする例 http://pioneer.jp/crdl/rd/pdf/14-3-3.pdf まずは、眠気の事前検出。眠らないように。 そして、加速する時の緊張、高速運転時の緊張、などの精神ストレスのモニター、心地よい快適な運転環境をつくるという目的。 ちなみに、心電図はハンドルを握る左右の手から取れる。足にも電極があると、3点測量で医療目的に使われる心電図