タグ

ブックマーク / note.com/yasumisha (2)

  • 日本のHIPHOPをグローバルなレベルにするためには|Sagishi

    こんばんは。Sagishiです。 今回は「日のHIPHOPをグローバルなレベルにするためには」、何を意識しないといけないのか、ということについて、自身の備忘録も兼ねて書いていこうと思います。 あえてグローバルと書いてはいますが、要するに「USで通用するためには」という意味です。わたしは、現在の日のHIPHOPはある分かれ道に立っているのではないか、と若干ながら感じています。 それは、「日人だけに通用する道を行くのか」と「USにも通用する道に行くのか」という岐路に立っているのでは、ということです。 特に最近、色々なひとの努力によって、USのHIPHOPの評価基準や価値観が流入しやすい環境になってきていると感じており、ゆえに日のHIPHOPに存在する問題が浮き彫りになってきているなと感じます。 日音楽市場は今後シュリンクしていくなかで、HIPHOPに限らず、いずれは日のアーティス

    日本のHIPHOPをグローバルなレベルにするためには|Sagishi
    REV
    REV 2024/05/10
    ダンスもヴォイスもトレーニングには金が掛かるので、不必要なネイティブや若いころから金掛ける韓流に対抗するのは大変そうではある(ので、グローバルにヒットさせてキャッシュ引っ張れって話だとは思う)
  • YOASOBI『アイドル』の異様さの評価+常識外れの英語歌詞の問題について|Sagishi

    こんばんは。Sagishiです。 今回は、YOASOBIアイドル』について幾つか論評をしていきたいと思います。 わたしは『アイドル』を幾つかの点で好意的な評価をしていますが、いっぽうで懸念や悪い評価をしている箇所もあります。この破天荒な『アイドル』という楽曲を通して、日音楽シーンそのものについても考えたいです。 1 スタイルの追究による異様化1-1 J-POPの進化の歴史『スタイルの追究』 『アイドル』を初聴したさいの印象ですが、「マジでカオスで変な曲」「すごい強引」だと感じました。そう感じる理由というか原因は明白で、展開や転調の過剰さと、ボーカルの声の演技です。 非常に曲展開の切り替わりが早く、まるでジェットコースターのような印象を受ける楽曲です。こうなった理由を紐解いていくと、近年の日のメジャー音楽における、米津玄師とOfficial髭男dismの影響をどうしても話す必要があり

    YOASOBI『アイドル』の異様さの評価+常識外れの英語歌詞の問題について|Sagishi
    REV
    REV 2023/06/07
    「日常的に聴ける楽曲ではない」 S沢さんに「日常的に食べるラーメン」を発注すると中太醤油鶏ガラ(魚介豚骨)を、「ガツンと」と発注すると極太豚骨ヤサイニンニクマシマシを持ってくると思われる。
  • 1