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ブックマーク / shoppingcartdisco.com (2)

  • 「原発がなしでもOK」を証明した電力危機からEVと再エネの可能性を考える

    「原発なしでもOK」を証明したのが今回の電力不足? まず今回の「電力不足」の問題についてですが、前提は「先日の地震で一部の火力発電所が停止してる」というのがありました。 【更新】福島の火力発電所、損壊相次ぐ 東電の電力需給にも影響 | 河北新報オンラインニュース 福島県沖で16日に起きた最大震度6強、マグニチュード(M)7・4の地震で、同県浜通り地方に立地する火力発電所が相次いで被災した。震源域に最も近い相馬共同火力発電の新地発電所(新地町)は石炭を陸揚げ… この状態で日は東京でも最高気温が5度前後と3月にしては非常に低く、しかも雨だったので太陽がほとんど出ないという太陽光発電にも向かない悪天候でした。 実際に東北地方では雪が積もった地域もあったようです。 この影響により昨日から東京電力では「電力供給が追いつかない・停電になるかもしれない」というニュースが流れ、私のところにもLineやメ

    「原発がなしでもOK」を証明した電力危機からEVと再エネの可能性を考える
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    REV 2022/03/23
    病休産休退職等でスタッフが減って、それでなんとか仕事をすると「この人数でもOKだな」って言われるアレ。
  • RAV4の発火案件とEVにおけるバッテリーの重要性【やっぱりトヨタはオワコン?】

    トヨタ「RAV4」を米当局が調査、発火の恐れ-約190万台対象 米運輸省道路交通安全局(NHTSA)はトヨタ自動車のスポーツタイプ多目的車(SUV)「RAV4」について、発火の恐れがあるとして調査を開始した。 先日のヒュンダイのリコールが8万台でしたが、190万台となるとケタが違います。 PHEVでバッテリーとなると「またリチウムイオンか」とか「やっぱり電気自動車は…」という電気自動車批判の方が飛んできそうですが、RAV4の場合は「12Vバッテリー」とあるので、これは電気自動車に使われるリチウムイオンバッテリーではなく、ガソリン車にも装着されている「鉛蓄電池」のことです。 となると電気自動車以前に「トヨタの車大丈夫なの?」となりますよね? 日では案外騒がれていないところが奇妙ですが。 先日のようにヒュンダイが発火事故を起こすと「ほら、韓国車のクオリティなんて」とか、テスラ・モデル3のLF

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    REV 2021/03/08
    トヨタが水素自動車に舵を切ることになった出来事からもうすぐ10年。
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