タグ

ブックマーク / www.advertimes.com (4)

  • 電通、人間の消費行動に強く影響する「11の欲望」最新版を発表

    電通のプロジェクトチーム「DENTSU DESIRE DESIGN(デンツウ・デザイア・デザイン)」は3月22日、2021年から実施している「心が動く消費調査」の最新結果をもとに、人間の消費行動に強く影響を及ぼすドライバーとなる感情を分析した「11の欲望」を更新・発表した。

    電通、人間の消費行動に強く影響する「11の欲望」最新版を発表
    REV
    REV 2024/03/24
    筑波大で民俗学を学んだ大塚英志、バブルの頃にマスコミにMaslowの欲求五段階説なんかをレクチャーして小銭稼いでたような話をしていた気が。 / Wikipediaの大塚英志のページは大作だな。8割以上知らなかった。
  • メガヒット作『鬼滅の刃』からみる「アニメ」と「マンガ」のビジネスの逆転

    【前回コラム】「1人あたり消費額は約10倍!人々が熱狂する“推し”とは?」はこちら “推し”やヒットコンテンツを語るとき、この2019~2020年という時代において『鬼滅の刃』の話題を避けることはできないだろう。 オリコン2020年上半期ランキングでは1~19位を独占し、すべてが200万部超え。アニメのオープニング楽曲LiSA「紅蓮華」は女性アーティスト歴代累計で初となるデジタルシングル100万DL達成など、あらゆるものが記録づくしのこの作品は、前回同様にGoogleトレンド(図1)でみると、流行の始まりは2019年4月となっている。そこから1年をかけてほかの人気作品を越えていき、20年夏になってはじめて人気のピークをつけた格好。 ピークの度合いはさすがに2014年8月の『妖怪ウォッチ』までには達していないが、同じ14年の『アナと雪の女王』と比類するレベルだ。間違いなく、2019~202

    メガヒット作『鬼滅の刃』からみる「アニメ」と「マンガ」のビジネスの逆転
    REV
    REV 2020/08/21
    周知させる手段としての「漫画雑誌」の地位の低下、配信サービスなども併用した「(深夜)アニメ」の力の増大、っていうのはあるかも / ラノベというかなろう!というか、そこまで売れてない原作のアニメ化も稀に
  • オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ — LINE 田端信太郎

    アジア最大級の広告をテーマにしたイベント「Advertising Week Asia 2017」が5月29日から6月1日に東京で行われる。その開催を記念して、同イベントのアドバイザーによるコラムがスタート。第1回は、LINE 上級執行役員 コーポレートビジネス担当 田端信太郎氏です。 この文章は広告についてのものだ。広告業界では、未だに議論が続いているだろうが、私の中では結論は出ている。 オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ。デジタルネイティブ世代にとって「熱狂」する対象ではない。例えば、その証拠に2016年半ばからiOSの有料アプリランキングのトップにいるアプリをご存知だろうか。それは、広告ブロッカーだ。多くのユーザーがお金を払ってまで、広告など見たくないと思っているのだ。 なぜ広告は、そこまでユーザーから嫌われるようになったのだろうか。多くの広告業界人はなぜ広告が嫌われ

    オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ — LINE 田端信太郎
    REV
    REV 2017/05/16
    限られた通信容量でネット見てるのに、勝手に動画流されるとイラッってくる。
  • 日本のCMは、世界を感動させることができますか?

    英語のサブタイトル付きで見るので何を言っているかは分かるのですが、審査員全員が口あんぐりということが頻繁に起こる。「で、どこが面白いの?」という表情で顔を見合わせる。審査ルームにはアラブ系の文化アシスタントがいて、CMの背景や文脈を補足してくれたので、彼らの説明を聞いて初めて「なるほどねぇ〜、面白いじゃんこれ(たぶん)!」となる。 でも、それらの広告は現地の人にとって文句無しで面白くて、アラブ人は横で文字通り腹を抱えて笑っている。CMはすべてを30秒で伝えるわけで、当然、説明も何もない。表現のエッジを立てて精度を上げれば上げるほど、他のカルチャーの人には、まったくもって何のことだか分からないという構造を宿命的にもっている。 それでも説明付きで見れば、それらは素晴らしいCMであり、たとえ国際賞を穫らなかったとしても、その価値に何ら変わりはなく、むしろ自分たちの文化圏で、最も短い時間で感情を動

    日本のCMは、世界を感動させることができますか?
    REV
    REV 2016/03/17
    DQの曲が流れる、アクアのCMはハイコンテクストな印象。映像っていえば、サントリー(ローヤル) https://youtu.be/hy-z421FwGQ 泣けるCMといえば https://youtu.be/EsRm78ZSOgc
  • 1