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ブックマーク / www.jama.or.jp (3)

  • JAMA -JAMAGAZINE-

    [飲酒運転防止技術の現状と課題] 諸外国のアルコール・インターロック制度化状況 一般社団法人 日自動車工業会 飲酒運転防止技術分科会 藤田 裕一・中澤 勇 はじめに 飲酒運転による事故の問題は、日だけでなく諸外国においても大きな問題となっている。自工会飲酒運転防止技術分科会の主な活動のひとつに、諸外国のアルコール・インターロック装置を含む飲酒運転防止活動の調査と、国内関係機関への情報展開がある。これは、諸外国の取り組み例を、日における防止対策に生かすことが狙いである。 ここでは、この調査で入手した、米国、欧州の状況を報告する。 1.米国の状況 1)米国の飲酒運転事故状況 全米では交通事故による年間死亡者の約30%に当たる10,228人(2010年)が飲酒運転事故により死亡しており、件数・率とも日よりかなり多くの死亡事故が発生している。この飲酒死亡事故で多くを占めているのは若

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    REV 2013/06/24
    「大半の州では10年以上前から飲酒運転再犯者(2回以上の飲酒運転違反)を対象に、一定期間アルコール・インターロック装置(以下AILS)を装着させる取り組みが行われ」
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    ●価格から見た不公平。 通常、税金をかけるときに「担税力」という言葉が使われます。「税金を負担することができる能力」という意味です。この考え方の背景には、「税金を払う能力に応じて、税金を払う。」ことが公平だという考えがあります。例えば、物を買うときには、物の値段に比例して消費税を払ってもらう。こういう考え方に立って、消費税は成り立っています。 自動車重量税が一般財源化されると、ものすごくおかしなことが発生します。 1800cc(車両重量1〜1.5トン)の車両の自動車重量税は、年間1万8,900円です。 しかし、同じ重量税の車でも値段には、大きな開きがあります。三菱のコルトの105.4万円から日産のフェアレディZの372.0万円まで、4倍近い開きがあります。もっとおかしいのは、日産のセレナの値段は、202.0万円とフェアレディZより安いにもかかわらず、車両重量が重いために、より多くの自

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    REV 2010/11/02
    自動車の諸税の国際比較。為替レートに注意w
  • 自動車業界全体の複雑な関係(日本)

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    REV 2008/04/03
    スズキスバルはGMつながり。軽乗用車の供給多し。
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