タグ

ブックマーク / www.ttcbn.net (2)

  • 麻布に戻ってきて半年たって思うこと

    今年の5月5日に文京区小日向から港区元麻布に引っ越しをした。今日でちょうど半年がたった。 文京区には大塚と小日向の2ヶ所に合計約4年半いたことになる。 4年半前まではいまと同じ元麻布に住んでいたわけだが、当時といまは自分の職業というか生き方が全然違うので、同じ街に住んでいるとは思えない。 今回麻布に住んでみて、多くのクリエイターや作家の方などが麻布や青山、表参道、代官山といった場所に住む理由が良く分かった。 2ヶ月前に「4ヶ月住んで思うこと」というエントリーを書いていて、その内容と重複する部分も多いのだが、いまの思いを書いてみようと思う。 感度が良い人 = 自分の脚で立っている人が多い 麻布に住んでいて街を歩いていると、「感度が良い人」が多いと感じる。 服装であったり会話であったり、態度であったり、身のこなしであったり。 感度が良いというのは「流行を追い掛けている」という意味ではない。 時

    麻布に戻ってきて半年たって思うこと
    REV
    REV 2013/11/05
  • 昔の写真は復活したのか!? 教訓「バックアップは空気のように取り続けろ!」

    ここ一ヶ月ほど積極的に写真のデジタル化に取り組み、赤ん坊の時代から30歳くらいまでのアナログ写真を全部ScanSnapでデジタル化した。 ところが、データき整理をしている間にうっかりスキャンした写真を丸ごと削除してしまい、絶体絶命の大ピンチに! 前回はここまで書いた。その続き。 題に入る前に状況を整理しよう。 アナログの写真を全部デジタル化するのはとても勇気がいる行為だ。ただスキャンするだけなら問題ないが、僕はアナログの写真を捨てることを前提としていたのでなおさらだ。 だから、2重、3重にバックアップを仕込み、絶対にデータが失われないようにしたつもりだった。 だが、今回トラップが多かった。 僕が仕掛けたバックアップと、そのバックアップが機能しなかった理由を列挙しよう。 ローカルHDDのゴミ箱 僕は普段ゴミ箱は慎重に削除するようにしている。 消す前には必ず中身を確認し、問題ない場合だけ削除

    昔の写真は復活したのか!? 教訓「バックアップは空気のように取り続けろ!」
    REV
    REV 2011/08/26
    同期は誤動作も同期されるものなり
  • 1