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blog術に関するRIKKUNのブックマーク (253)

  • 雑記ブログがアクセス数を伸ばす具体的方法 - ポジ熊の人生記

    サイト内容の無断転載厳禁 内容を引用する際は引用である旨の表記と当サイト該当記事へのリンクを必ず明記してください。 アクセス解析について このブログではGoogle Analyticsを使った個人を特定しない形でのアクセス解析を行っております。クッキーによりログを収集し、Google社のプライバシーポリシーに基づいて個人を特定する情報を含まずに管理されます。 Googleポリシーと規約 今後のブログ運営のために「ユーザー属性とインタレストカテゴリに関するレポート」機能を使用しております。これにより、サイト運営者は、Google社のインタレストベース広告のデータや第三者のユーザーデータ(年齢、性別、興味や関心など)を基に、サイトの利用者の属性情報(年齢、性別、興味や関心など)の傾向を把握することができます。 これら情報には、個人を特定出来る情報は含みません Adsense 『ポジ熊の人生

    雑記ブログがアクセス数を伸ばす具体的方法 - ポジ熊の人生記
  • ブログ記事作成虎の巻!文章作成、各種設定からSNS拡散まで - ポジ熊の人生記

    2016 - 03 - 28 ブログ記事作成虎の巻!文章作成、各種設定からSNS拡散まで ブログ ブログ-テクニック Twitter Google Pocket はてなブログProでブログを書いている方は、そのまま適用できます。 ブログサービスが違う方は、該当箇所を自利用サービスに読み替えて参照してください。 ※H28/3/28最終更新 以下の目次は、記事作成の順序通りです。 記事の題材を決定 記事タイトルを決める 文を書く 見出しをh2タグへ変更、誤字脱字など修正 カテゴリーの決定 カスタムURL設定 アイキャッチ画像の選定 記事の概要を書く 記事を公開する GoogleSearchConsoleに更新を通知する はてなブックマークでセルフブックマークを実施する Facebookに投稿する 関連記事 記事の題材を決定 記事ネタが思い浮かばない方は、以下の記事を参考にしてください。 「何

    ブログ記事作成虎の巻!文章作成、各種設定からSNS拡散まで - ポジ熊の人生記
  • キーワードプランナーの使い方!感覚に頼らないブログタイトル作り - あなたのスイッチを押すブログ

    ブログタイトル作りには頭を悩ませますが、人気記事のタイトルには理論と根拠があるものです。 それは経験と感覚でしか作れないものでしょうか。 否、ブログタイトルをつけるにはいくつかコツがあります。テクニックを習得し、ツールを正しく活用できれば、人を惹きつけるタイトルは誰でも作れます。 そこで今日は、ツールの正しい使い方について。 ブログタイトルに使う言葉・キーワードが、多くの人の琴線に触れるかどうか。それを感覚に頼らず、目に見える数字で計測できるのが「Google キーワードプランナー」です。

    キーワードプランナーの使い方!感覚に頼らないブログタイトル作り - あなたのスイッチを押すブログ
  • 収益が月39万を越えたので、ブログで稼ぐポイントをガチで解説するよ - やぎろぐ

    2016 - 01 - 01 収益が月39万を越えたので、ブログで稼ぐポイントをガチで解説するよ ブログ運営報告 ブログ-ブログノウハウ スポンサーリンク Tweet あけましておめでとうございます! ブログに力を入れると決めて全力疾走した2015年が終わりました。 当初は月10万稼ぐということを目標に頑張って来ました。 そうすると12月はなんと月39万円という収益を上げることができました。 先日もブログ運営のまとめ記事を書いたのですが、さらにまとめておきたいことが沢山出てきたのでまとめておこうと思います。 これでもかと言うほどノウハウを詰め込んだので、時間のある時に読んでいただければ幸いです。 「ブログで稼ぎたい!」という方の参考になれば。 2015年12月のブログアクセス数 ブログを始めてからこれまでの記事数とアクセス数の推移 1.書いた記事は1~2ヶ月後にPVを稼ぎ始める 2.検索流

    収益が月39万を越えたので、ブログで稼ぐポイントをガチで解説するよ - やぎろぐ
  • ブログを始めて1年で毎月9万円稼げるようになった超具体的な方法 - やぎろぐ

    2015-11-01 ブログを始めて1年で毎月9万円稼げるようになった超具体的な方法 スポンサーリンク Tweet "やぎろぐ"を書き始めてから1年が経ちました! 飽きっぽいぼくがこんなに続けられてるのはほんと奇跡。 一年前はブログにこんなにハマるなんて全く思っていませんでした。 いつもシェアしたり、コメントをくださる読者の方のおかげです。当にありがとうございます。 せっかく1年経ったということで、これまでの振り返りの意味を込めて大学生のぼくがどうやってブログで毎月9万円稼げるようになったかをまとめておこうと思います。 よし、ガッツリ書くぞ。 9万円の内訳 GoogleAdsence 4万円 Amazonアソシエイト 2万5千円 サロン収益 2万円 その他アフィリエイト 7千円 八木仁平レンタル 3千円 PV数の推移 ブログはどこで始めるのがいいのか ブログで稼ぐために考えるべきこと 1

    ブログを始めて1年で毎月9万円稼げるようになった超具体的な方法 - やぎろぐ
  • 確かに画像付きツイートの方が注目されるが、Twitterカードの方が1.3倍クリックされる。 – 和洋風KAI

    先日名古屋に行ってたんですが、その時@goryugo氏が何気なく言ってた「これ、@nori510がいってたんだけど、最近画像付きツイートが流行ってるけど、Twitterカードの方が効果高いと思うんだよねー。」というのが何気なく刺さりまして、さっそく自分のツイートを効果測定してみたところ、これが見事ビンゴ。 たしかに、画像付きツイートの方が、Twitterカードよりも1.3倍見られるけど、Twitterカードの方が1.3倍URLをクリックされることが判明しました。(当ブログでの結果) まぁ冷静に考えてみたら、これ当たり前の結果だなぁと。 ネットに住んでしまうと、自分の世界の中だけで判断してしまいがちです。例えば、僕はtweetbot for iOSという有料アプリを使ってますが、Twitterのユーザー全体で見れば、圧倒的に無料の公式アプリや公式ウェブサイトを使っている人が多いわけで。(半数

  • 私がブログのカテゴリを超細分化した狙いと得られた思わぬ恩恵とは - あなたのスイッチを押すブログ

    先日、といっても一ヶ月ほど前のことなのですが、ブログのカテゴリを大幅に変更しました。 今まではかなりアバウトに区切っていて、全部で10個ぐらいしかありませんでした。その代わり、タグは多めに付けるようにしていて、記事同士がヒモ付けされるようにしていました。 でも、タグってあんまり使われないっぽいんですよね。やはり階層構造のないキーワードの羅列は使いづらいのでしょう。 そこで、来の階層構造をシッカリと持たせる意味で、カテゴリを細分化したんです。 今日はそんな私のブログカテゴリについて、その狙いと得られたものについてお話しします。 今のカテゴリ分けについて 今回行ったカテゴリ分け、大カテゴリ自体はほとんど変更していません。それぞれのカテゴリの小カテゴリを細分化が、一番の大きな変化です。 ですので、大カテゴリは以前と同じ以下の10個です。 Mac iPhone iPad ウェブサービス ガジェッ

    私がブログのカテゴリを超細分化した狙いと得られた思わぬ恩恵とは - あなたのスイッチを押すブログ
  • あの小霜和也氏に学ぶ!ブログで商品レビューを書くとき絶対考えるべき4つのこと 【ブログ週間(5)】 - ライフハックブログKo's Style

    ブログに書くネタがない? そんなこと、ありえませんよ。 先日紹介したとおり、「身の回りのものを何でもレビュー」すれば、いくらでも書くことはあるのです。 とはいえ、「言葉」でその商品やサービスの価値を読者に伝えるというのは、なかなか難しいものです。 広告キャンペーンでプレイステーションの全盛期をつくったコピーライターの小霜和也 氏は、『ここらで広告コピーの当の話をします。』の中で広告コピーについてこう言っています。「言葉を使ってモノとヒトとの新しい関係を創り、商品や企業の価値を上げる」のが、広告コピーによる広告クリエイティブということです。

    あの小霜和也氏に学ぶ!ブログで商品レビューを書くとき絶対考えるべき4つのこと 【ブログ週間(5)】 - ライフハックブログKo's Style
  • ブログの過去記事を殺さず活かす、7つの方法 - ライフハックブログKo's Style

    ブログというのは、書いた記事はどんどん過去のものになってしまいます。 Googleなどの検索サイトから長くアクセスがある記事は良いですが、読まれていない記事はこの世に存在しないと同じです。 せっかく書いたのに、もったいないですよね。 しかし財産として書いた記事は残っているのですから、以下の7つの方法で活用しましょう! 1. 週のまとめ、月のまとめ、年のまとめこのブログでは、定期的にまとめ記事を書いています。 毎週日曜日には、その週のまとめ。 みんなの突っ張り棒の活用法、プレゼンに役立つWebサービス9選、Googleの無料写真編集アプリが進化、ほか【今週のライフハック150412】 - ライフハックブログKo's Style 新しい月をむかえたら、先月のまとめ。 2015年2月の記事まとめ 〜「アドラー心理学」5つの名言、最強のマインドマップ用ノート、大富豪3000人から学んだお金のルール

    ブログの過去記事を殺さず活かす、7つの方法 - ライフハックブログKo's Style
  • あなたの「当たり前」が他人にとっては「驚くべき事」 - ライフハックブログKo's Style

    他人の話を聞いて、 「すごいなぁ。それと比べて自分は…」 などと思ってしまうことがあります。 しかし、自分の持っているものに気づいていないだけかもしれません。 あなたの「当たり前」が他人にとっては「驚くべき事」であることはよくあることです。 自分にとって当たり前のことなのに、人に言うと驚かれる 独立したミュージシャンたちのためのオンライン音楽ショップ「CD Baby」の創業者デレク・シヴァーズが、こう語っています。 誰かが革新的なものを作る。とても美しく、優れていて、はっと思わせるようなもの。思わず茫然としてしまう。 その考え方は思いも寄らないもので、非常に驚くべきもの、しかし、完璧だ。 思うはずだ、「それは考えもしなかった。どうやって思いついたんだろう。素晴らしい!」 しばらくして、こう思う。「自分の考えはありふれている。あれだけの創造力がないんだ。」 (中略) ある日、ある人が私にこん

  • モブログに向いている記事。向かない記事。 – 和洋風KAI

    「みなさん、モブログしてますかー?」 どうも、iOSブログエディタ「SLPRO X」開発者のするぷ( @isloop )です。 最近思うのですが、ツールは使い分けが大事だと思っています。 例えば、歩いて3分のところに車を使う必要はありませんし、100km先のところにいくなら自転車よりも自動車の方が早いですよね。 このように、場合に応じてツールを使い分けるというのは、ブログに置いても結構大事なんじゃないかなーと。 というわけで、今日はモブログに向いている記事、向いてない記事というのを書いてみたいと思います。 モブログに向いている記事、向いてない記事。 では、いきなり結論から参りましょう。 どんな記事がモブログに向いているのか? ぼくが思うのは以下の5つです。 日記 レポ 写真集 感想文 速報 この5つに共通していることは、「書きたい」という衝動が突然出やすい系の記事だということです。 こう

  • ブログ歴5年の私が初心者ブロガーへスティーブンキングの15の金言を送る - あなたのスイッチを押すブログ

    スティーブン・キングをご存知でしょうか。彼の作品を原作とした映画はあまりに有名なものが多く、「スタンド・バイ・ミー」「グリーンマイル」「ショーシャンクの空に」などが代表的です。 と、偉そうに話を始めた私ですが、彼について知っている事と言えば、今のですべてと言ってもいいぐらい。どれも好きな映画ですが、原作を読んだこともありません。 ですが、そんな彼が残してきた名言には、私も一人の物書きとして共感できる部分が数多くありました。 それは、ブロガーとして活動していく中で大切にしなければならない考えでもあると、私は思います。 昨今、私の周りでは "ブログへの向き合い方" に悩まれている方が多いように見受けられました。そんな人達にとって、この記事が役立つものになることを願っております。 私ももう、ブログを始めて5年ぐらいになりますから。そろそろこういった生意気を言ってもいいかななんて。 ※ちなみに、以

    ブログ歴5年の私が初心者ブロガーへスティーブンキングの15の金言を送る - あなたのスイッチを押すブログ
  • 私がブログを続けるために心がけている「ストレスの徹底排除」その具体例6つ

    Blog / manoftaste.de Blog@narumiさんの「俺が毎日ブログを楽しく更新するために工夫したこと一覧」という記事を見かけたので、私もそんな感じのことを書いてみようかと。 よく「ブログよく続きますねー!」と言われるのですが、実はコツコツ毎日やるというのが昔から大の苦手でして、学校で渡された日記帳などは3日坊主にすら到達しない有り様でしたし、勉強も日々やるのは気が乗らなくて直前一気で流し込むタイプでした…。 そんな私でもなぜブログを続け、あまつさえブログで生活をするというところにまでいけたのか。 その理由の1つとして挙げられるのが「ストレス(面倒臭いこと)を極力排除する」を徹底したことじゃないかと思っています。 では、「ストレスの排除」とは実際にどういうことをやっているのか。具体例を6つ挙げてみました。 ① 常に頑張らない、頑張れるときだけ頑張る「頑張る」というのは個人

    私がブログを続けるために心がけている「ストレスの徹底排除」その具体例6つ
  • ブログ運営に必要なのは「ためらいなくパクる」技術である : たのっちのぶろぐ

    写真を並べる書き方はライブドアの大先輩、941パイセンの手法丸パクリです。 941::blog うちのはボクのブログのことを「Blog @narumiの劣化版」と呼んでいます。 Blog @narumi まだまだ、「パクった!」と言われるほど再現できていないのが残念ですが、自撮り棒を使った撮影方法とか、天才的な書評とか今後も積極的にパクって行きたいと思います。 2月12日には東池袋の書店でnarumi氏の著書発売イベントがあるから行ってみようかな。なんかパクれるかも。 【2/12健康部】NAVERまとめ驚異の2700万PV!1ヶ月半で10.5kgのダイエットに成功した「コンビニおでんダイエット」の鳴海淳義さんが健康部に登場!! - 天狼院書店 「パクる」というと聞こえが悪いですが、「いいものを見かけたらすぐに取り入れてみる」という瞬発力と、「真似することで教えていただく」という謙虚な心が

    ブログ運営に必要なのは「ためらいなくパクる」技術である : たのっちのぶろぐ
  • ネタ不足にサヨナラ!あなたが書くべきブログネタをGoogleに教わる方法 - ライフハックブログKo's Style

    自分の困り事は、他の誰かにとっても困り事あなたが何かに困ったとき、どうしますか? 「自分で考える」人は素晴らしいですが、「Googleで調べる」という方も多いでしょう。 ということは、「誰かが困りそうなこと」の解決法をブログに書けば読んでもらえるのです。 ではその「誰かが困りそうなこと」をどう探すか。 「自分の過去の困り事」を思い出せばよいのです。 自分が困ったということは、他の誰かも同じ問題で困る可能性があります。 そこで役立つのが、Googleです。 「Googleウェブ履歴」を見れば自分の過去の困り事がわかるGoogle - ウェブ履歴を見ると、自分が過去に何をGoogleで検索したか、分かります。 たとえば私の場合、こんな感じ。 頭のなかが、丸見えですね(笑)。 ここで、自分が困ったこと結果的に解決したことを探すのです。 あとはそれを自分の視点でブログ記事にするだけ。カンタンですね

    ネタ不足にサヨナラ!あなたが書くべきブログネタをGoogleに教わる方法 - ライフハックブログKo's Style
  • サイト閉鎖のお知らせ | iPhonePLUS

    アプリ開発者の皆様 投稿サイト 『iPhonePLUS』 ですが、 2021年11月30日をもって閉鎖させて頂くことになりました。 ご参加の際に頂きました個人情報ですが、サイト閉鎖をもって消去いたします。 長きにわたりご支援を頂きましたことに、関係者一同、心より御礼申し上げます。 今後も弊社発行の各媒体への変わらぬご愛顧と、一層のご支援ご協力を賜りますよう、 宜しくお願い申し上げます。

    サイト閉鎖のお知らせ | iPhonePLUS
  • UXから考える!読み手が喜ぶブログ記事を書く7つのヒント - あなたのスイッチを押すブログ

    UX(ユーザーエクスペリエンス)という言葉をご存知でしょうか。 これは、ある製品やサービスを使った際にユーザーが感じる体験・感情を指します。ウェブ制作の際によく使われる言葉ですが、ウェブページに限った話ではありません。 ユーザーが製品やサービスを使ったとき、その個別の機能や使いやすさのみならず、ユーザが真にやりたいことを楽しく、心地よく実現できるかどうか。 これを重視した概念なんです。 例えばiPhone。使っていて「使いやすい」と感じることはあると思います。でもそれだけじゃなくて、「楽しい」とか「面白い」とか、他の良い感情を持つことも少なく無いと思います。 例えばスターバックス。コーヒーが格別美味しいわけでもないし、もっと美味しいコーヒーはいくらでもある。でも、あの空間がなんか落ち着く。店員の雰囲気も含めて、なんだか居心地がいい。 そういった、ユーザーの体験・経験・思い・気持ち……。それ

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  • 20の超有名ブログから学んだ11点のコンテンツマーケティング術 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    天才ウェブマーケッター、ニール・パテルに王道ながらも究極のコンテンツマーケティングを学ぶ記事。アドバイスはどれもリアルな経験に裏打ちされた具体的で説得力ある内容です。 — SEO Japan マーケティングのキャリアを始めた頃、(テクノラティのデータによると)トップ100に入っている20サイトのブログを私は担当させてもらった。私の仕事は、ブログのトラフィックを増やすことであり…大きな成果を残すことに成功した。 例えば、テッククランチのトラフィックを30%増やし、ゴーカーメディアの月間ユニークビジターの人数を500万人増やすことに成功した。 偉業だと思うかもしれないが、実は私は大したことをしたわけではない。オンページの要素を幾つか調整し、ソーシャルメディアを活用し、クロスリンクを使って、クライアントの検索エンジン経由のトラフィックを増やしただけだ。 当の偉業は、一部のブログの取るに足らない

    20の超有名ブログから学んだ11点のコンテンツマーケティング術 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • ブログの月間訪問数を短期間で10万件に増やす具体的方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> ニッチながら様々なオンラインビジネスを成功させているニール・パテル、その原動力が彼が運営する複数の人気ウェブマーケティング系ブログ。今回はそんなカリスママーケッターが語るブログのアクセス増加方について。よくある同種の記事とは違い、具体的かつ示唆に富んだアドバイスは物を感じさせます。 — SEO Japan 私はトップ 100に入るブログのうち20のブログでマーケティングを実行(日語)した実績を持つ。また、自分のビジネスのために作った3つのブログは、最低でも月に10万回の訪問を獲得している。 このブログ、Quick Sproutに関しては、月間訪問数が10万に達するまで4年と9ヶ月を要した:

    ブログの月間訪問数を短期間で10万件に増やす具体的方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • ブログ記事で言いたいことは160文字でまとめなさい - あなたのスイッチを押すブログ

    ブログの文がどんなに長くなったとしても構いません。しかし、その内容を端的に表現できなければ、その記事には迷いがあるのかもしれません。 160文字〜200文字程度。これは私がひとつの目安としている文字量です。 これぐらいの長さにまとめる事で得られるメリットが3つほどありますので、今日はその理由をお話ししようと思います。 1. 読者に伝えたい内容がハッキリする ブログ記事で重要なのは、「誰に」「何を」伝えたいかということです。つまり、メッセージですね。 どんなに長い記事だったとしても、読者に伝えたい内容は一つに絞るべきです。「あれもこれも」と盛り込んだ記事にはメッセージがなく、結局は読者に届かない。 メッセージを持てているか否か。それを判断する一つの目安が「短い文章で言い切れるかどうか」なんです。 どんなに長く複雑な文章だったとしても、メッセージが一つであれば、それは短い言葉で言い切れる。

    ブログ記事で言いたいことは160文字でまとめなさい - あなたのスイッチを押すブログ