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ecサイトに関するRIKKUNのブックマーク (64)

  • よなよなエールがたった1つの製品で楽天市場トップになれた理由 (1/2)

    最新トレンドを実践するEC事業者に取材し、どのように成果をあげているのかをレポートする「最新トレンドの成功者から学べ! ECサイト研究レポート」。今回はクラフトビール業界No.1のヤッホーブルーイングを紹介する。同社は、エールビールを日に広め、楽天市場のビール・洋酒部門で、ショップ・オブ・ザ・イヤーを9年連続受賞している。メインブランド『よなよなエール』の個性は、どこから生まれたのか。多くのファンから愛され続ける理由とは? 代表取締役の井手直行社長に話を聞いた。 “知的な変わり者”に愛されるエールビールを造りたい ヤッホーブルーイングは1996年設立。細川政権の規制緩和策の一環で「ビールの製造免許に関わる最低製造数量基準」が引き下げられたのを機に、ヤッホーブルーイングの親会社である星野リゾートの星野佳路 現・代表が立ち上げた。 ニューヨークのビアパブでエールビールを初めて口にした星野社長

    よなよなエールがたった1つの製品で楽天市場トップになれた理由 (1/2)
  • ロハコ、驚異的成長でアマゾン超えも?画期的取り組みの秘密 圧倒的地位獲得か (Business Journal) - Yahoo!ニュース

    ●後発参入ながらも急成長を見せるロハコ LOHACO(以下、ロハコ)をご存じだろうか? オフィス用品の通販を業とするアスクルとヤフーが共同運営をしている、日用品を専門とした個人向けECサイトだ。2012年10月のローンチと後発参入でありながらも、累計利用者数はこの7月で早くも200万人を突破し、売上高は15年5月期に約200億円と順調に拡大している。 また、9月に実施された日経MJの「第4回ネットライフ1万人調査」でも、料品・飲料で利用するECサイトとして、早くも大手小売系のイオンやイトーヨーカドー、生協系のパルシステムやコープネットなどを上回り、楽天・アマゾンなどに次ぐ4位にランクインしている。料品・飲料の大手ECサイトが5〜10年かけてようやく数百億円の売り上げを実現していることを踏まえると、これは驚異的なスピードでの成長といえるだろう。 ●大手メーカー50社を巻き込む、ロ

    ロハコ、驚異的成長でアマゾン超えも?画期的取り組みの秘密 圧倒的地位獲得か (Business Journal) - Yahoo!ニュース
  • スマホでついつい買いたくなるECサイトのページ設計

    「売れるECサイト」は何をやっているのか? 7000社超のEC支援実績を持つ「いつも.」のコンサルタントが、売上アップに欠かせない戦略・戦術・施策をまとめた書籍『ECサイト[新]売上アップの鉄則119 オムニチャネル時代の集客から接客まで』から、現場ですぐに使えるノウハウを厳選して紹介します。 スマートフォンサイトは、お客さまの利用シーンやスマートフォンの操作性を想定して作り込むことが重要です。トップページからの誘導が集中する特集ページやカテゴリーページを工夫し、写真や動画で商品の魅力を訴求します。 集客一番の特集・カテゴリーページ タッチパネル操作が主流のスマートフォンは、リンクをタップするよりもスクロール操作が簡単です。そのため、1人あたりの閲覧ページ数は少ない傾向にあります。トップページから特集ページやカテゴリーページへ集中的に誘導するとともに、特集ページの内容を充実させて滞在時間を

    スマホでついつい買いたくなるECサイトのページ設計
  • 繁盛店に共通する「売れるEC」のナビゲーション設計とは?

    「売れるECサイト」は何をやっているのか? 7000社超のEC支援実績を持つ「いつも.」のコンサルタントが、売上アップに欠かせない戦略・戦術・施策をまとめた書籍『ECサイト[新]売上アップの鉄則119 オムニチャネル時代の集客から接客まで』から、現場ですぐに使えるノウハウを厳選して紹介します。 ページの閲覧数と購入率は比例するので、滞在時間が長引く仕掛けを考えます。サイトを訪れたお客さまが、ストレスなくサイト内を回遊してもらえるように、カテゴリーナビゲーションを意識して作りましょう。 滞在時間が長いほど売上は伸びる ページの閲覧数が多く、サイト滞在時間が長いECサイトが売上を上げています。お客さまの多くは、特定のキーワードで検索してサイトを訪れますが、1つの商品だけでは決められず、ほかにも見てみたいと思うのが普通です。すぐに他の商品にアクセスできず、商品ページから他のページへの誘導がわかり

    繁盛店に共通する「売れるEC」のナビゲーション設計とは?
  • EC売上がガッツリ上がる!ネット通販8つの改善策

    この春からEC事業の担当者。上司からは「売上を上げろ」と言われたものの、何から手をつけていいのかわからないまま3カ月が経過しまった。とりあえず、コンサルタントにでも頼んでみようかな……。そんなあなたのために、売上アップに即効性のある8つの施策を紹介します。コンサルタントに頼む前に、まずはできるところから試してみて。 1. 松竹梅の法則で購入単価を引き上げる お客さまはサイトに来ているのに購入単価が低くて利益が上がらないときは、「松竹梅の法則」で品ぞろえを見直してみましょう。 高価な商品と安価な商品が2つあるとすると、お客さまは常に安いほうを選ぶ傾向があります。一番売りたい価格帯の商品を真ん中にして、高い商品と安い商品でハンバーガーのように挟んでしまえば、真ん中を選ぶ人が多くなり、購入単価を引き上げられます。 2. 「ラストビュー」の改善で直帰率を下げ、滞在時間を延ばす 直帰率が高く、滞在時

    EC売上がガッツリ上がる!ネット通販8つの改善策
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

  • 米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?

    ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)

    米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?
  • 価格.com、注文した書籍を本屋で受け取れる新サービス

    カカクコムは6月2日、価格比較サイト「価格.com」において、ネットで注文したや雑誌を屋の店頭で受け取れるサービスを開始したことを発表した。トーハンが運営するオンライン書店「e-hon」との連携によって実現するもの。 「・雑誌」カテゴリのそれぞれの書籍ページでは、PCIPアドレスやスマートフォンのGPSを活用した位置情報から、近隣のe-hon加盟書店を地図に一覧で表示する。ユーザーは表示された書店から受け取りたい店舗を選ぶ。なお、現在地周辺だけでなく、都道府県や駅名、沿線名で絞り込むことも可能だ。 店舗で受け取る際には、e-honに無料登録する必要がある。注文した書籍は、指定した書店に最短2日間で届く。配送料は全国どこでも無料。支払いには通常の書店と同様に、現金や図書カードも使用できる。

    価格.com、注文した書籍を本屋で受け取れる新サービス
  • ネットとリアルの融合? 古書通販サイトの新たな試み

    同サービスでは、東京・神保町にある古書店が実際の書棚や陳列ケースの写真を掲載。書籍にカーソルを合わせると、値段や著者などの詳細を見ることができる。注文用ボタンや売り切れ表示も写真内で表示しており、ユーザーは書籍の状態を確認しながら注文可能。なお販売処理の都合上、サイト上の表記と在庫状況が一致しない場合もある。対象店舗や書籍は順次拡大予定とのこと。 関連記事 Amazonに続け? Apple電子書籍などの中古売買に関する特許申請中 Appleもデジタル著作物の中古販売に関する特許を申請中のようだ。デジタル古書の流通はそう遠くないのかもしれない。 東京都古書籍商業協同組合 中央線支部から『古書手帳』発刊 古書に関する知識の啓もう・普及活動などを行っている東京都古書籍商業協同組合の中央線支部が『古書手帳』を発刊。古書に関するさまざまな情報を盛り込んでいる。 ドイツ地方裁判所が電子書籍の中古販売

    ネットとリアルの融合? 古書通販サイトの新たな試み
  • たっかーい教科書がほとんど半額以下に! 大学生のための教科書マーケットプレイス「cacico テキスト」

    大学生の教科書代の負担を軽くするための教科書マーケットプレイス「cacico テキスト」を、4月16日にCampusがオープンした。全国主要大学約80校の講義で使用される教科書を1万冊以上掲載しており、ほとんどを定価の半額以下で、Amazon.co.jpを通じて購入することができるサイトだ。 何かとお高い教科書が、最大99%オフ……ありがたや! 教科書の情報ページでは、Amazon.co.jpのオンラインショップにおける定価と中古価格の最安値などが表示されている。「○○%OFF」などどれだけ安くなっているかも一目瞭然。「購入する」ボタンを押したら購入ページに飛んで買える仕組みになっている。 Amazon.co.jpを学生向けに整理してくれたようなマーケットプレイス うれしいのがユーザー目線の検索システム。サイトでは自分の大学で使用されている教科書を、学部・学科・学年・講義名・担当教員名など

    たっかーい教科書がほとんど半額以下に! 大学生のための教科書マーケットプレイス「cacico テキスト」
  • 面白法人カヤック「ART-Meter」を東急ハンズに譲渡

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    面白法人カヤック「ART-Meter」を東急ハンズに譲渡
  • 在庫切れ・発売終了した商品やサービスのページに対するGoogle推奨の処理方法

    [対象: 初〜中級] ECサイトで在庫切れになったり販売が終了したりしたページはどのように扱うのが適切なのでしょうか。 GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が動画で説明しました。 マット・カッツ氏は、以下の3つのタイプに分けて処理の仕方を解説しています。 小規模ECサイトでは関連商品の紹介 大規模ECサイトでは404 期限切れがあるサイトでは unavailable_after タグ 要点を絞って順に説明します。 小規模ECサイトでは関連商品ページの紹介 たとえば手作り家具を販売するサイトで、10〜20個くらいの少数のアイテムを売っているようなケースです。 1つ1つの商品ページを時間をかけて丁寧に作成しています。 こういったケースでは、品切れになったその商品を見にきたユーザーが興味を持つだろう、似た商品のページを紹介してあげます。 ユーザーにとって親切です。 それに丹精込

    在庫切れ・発売終了した商品やサービスのページに対するGoogle推奨の処理方法
  • ウェブで困ったそのときに! 「チャット」でコンバージョン率をアップした5つのケース

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ウェブで困ったそのときに! 「チャット」でコンバージョン率をアップした5つのケース
  • メディア化でコンバージョン減でも売上増 これからのECサイトが目指す先とは 「北欧、暮らしの道具店」青木耕平さんインタビュー

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    メディア化でコンバージョン減でも売上増 これからのECサイトが目指す先とは 「北欧、暮らしの道具店」青木耕平さんインタビュー
  • クリエイターがコンテンツを販売できるマーケットプレイス「Mobiq Market」 | [M] mbdb

    クリエイターがコンテンツを販売できるマーケットプレイス「Mobiq Market」 Web 201401 21 これからこの手の商売ってのは伸びていくんですかね? ウェブサービスの開発や運用を手がける株式会社モビックが、ウェブの開発者やデザイナーがデジタルコンテンツを販売できる「Mobiq Market」というサービスをオープンしていました。 クレジット決済やPayPal決済に対応しています。 スポンサーリンク リリースされたばっかりというのがあるんでしょうけど、現時点で購入可能なデジタルコンテンツは2アイテムのみ。 「WooCommerce用WebPay決済プラグイン」と「WooCommerce日語化プラグイン」という運営会社である株式会社モビックが自社開発したらしいデジタルコンテンツなんですが、この2アイテムしかない状態はずいぶん物悲しさを憶えます。 今のところ商品カテゴリとし

    クリエイターがコンテンツを販売できるマーケットプレイス「Mobiq Market」 | [M] mbdb
  • パナソニック、3つの直販サイトを統合した「Panasonic Store」オープン

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    戸籍の写しの取り寄せで214年前まで感慨深く辿っていく - Really Saying Something 149 users toya.hatenablog.com 麻雀漫画はいかにして生まれ、発展していったのかが凄まじい熱量と共に語られる、オンリーワンの通史──『麻雀漫画50年史』 - 基読書 234 users huyukiitoichi.hatenadiary.jp

  • ECサイトは“やるべきことをやる”だけで売上が伸びる/ワークスアプリケーションズ | 【レポート】ネットショップ担当者フォーラム セミナー

    日頃から大手企業のEC・通販サイトの運営に携わり、数多くのECサイトを見てきたワークスアプリケーションズの小嵜秀信氏。彼は「EC・通販事業規模10億円からのEコマース戦略~現役ECコンサルタントのノウハウを大公開~」と題した講演の中で、その経験から得た数々の成功法則を紹介した。 小嵜氏の主な業務は、ECサイトの売上向上に向けた支援だ。その際に、クライアント企業からよく相談を受けるのが、次のようなものだ。 代理店や業者が、SNS連携や、最近ではO2O連携、オムニチャネル、その他オウンドマーケティングやレコメンドシステムなど、さまざまな施策を提案してくるが、すべてを採用することはできない。どれをやったらよいのか。 これに対して小嵜氏は、次のように回答するのだという。 それぞれの施策はすばらしいものだが、それ以前に、ECサイトとしてきちんとやるべきことをやっているのか。そのチェックの方が重要だ。

    ECサイトは“やるべきことをやる”だけで売上が伸びる/ワークスアプリケーションズ | 【レポート】ネットショップ担当者フォーラム セミナー
  • ネットショップでまず伝えるべきは、安心・安全

    ECサイトを運営する人であれば自分たちのサイトが「安全で、安心」ということを伝えなければなりません。安全かつ安心な場だと信用してもらえてこそ、少しくらい値段が高かったとしても「またここで買いたい」と思ってもらえるのです。 小さな会社でも「新規性」「話題性」「社会性」の3つがあれば、ブランドを作れる! 著者は自ら動き、学び、実践した結果、ブランド構築に必要なものは、「新規性」「話題性」「社会性」の3つという答えにたどり着きました。書ではその真意とともに、独自の「マーケティング哲学」、すなわち、 「インターネットはモノを売る場ではない」というセミナー講師の言葉から学んだエッセンス 「私に似合うタオルって何ですか?」という1通のメールで悟った商売の質 タオルを生産している工場に行って初めて分かった「三方よし」という考えの大切さ ネット通販で「肌ざわり」まで伝える方法や、お客様が感動する梱包の

    ネットショップでまず伝えるべきは、安心・安全
  • ユニークで革新的な5つのネットショッピング・サイト | readwrite.jp

    オンライン・ショッピングとは、たいていものすごくシンプルである。同じくオンライン・リテールも我々に単純にリストから商品をチェックするだけというスピード性を提供してきた。しかしそれは同時に退屈や平凡を感じさせるものなのだ。 もしオンライン・ショッピングに何か魅力を見出そうとしているのならば、この5つのウェブサイトを覗いてみてほしい。どのウェブサイトも革新性やクオリティー、コミュニティ参加型などに重きを置いている。それではユニークなお買い物をお楽しみあれ。 BetaBrand 「BetaBrand」は、顧客(又はバイヤー)の愉快な発想に重きを置き、彼らが見たいと思うような貴重な広告を獲得しようとしている。アパレル・ブランド「Model Citizen」の特徴は、顧客ができるだけ遊び心に満ちたクリエイティブな服をコーディネイトするというチャレンジをしていることだ。こうした「ファッションに力を注ぐ

    ユニークで革新的な5つのネットショッピング・サイト | readwrite.jp