タグ

namcoに関するRIKKUNのブックマーク (16)

  • 3年前にOculus版「機動戦士ガンダム 戦場の絆」が存在した!? プロデューサーが語るVRアミューズメント施設の裏側

    Tokyo VR Startupsと、VR・パノラマ系ニュースサイト「PANORA」を運営するパノラプロは4月28日、東京・お茶の水にあるデジタルハリウッド大学駿河台キャンパスでセミナーイベント「Tokyo VR Meetup #04 VR×ネカフェ・アミューズメント施設の可能性」を開催しました。 セミナーの後半セッションでは、「『VR ZONE Project i Can』が切り開くVRエンターテインメント施設の未来」と題し、2016年4月15日に東京お台場でオープンしたVRアミューズメント施設「VR ZONE」に携わるバンダイナムコエンターテインメントの執行役員AM事業部エグゼクティブプロデューサー 小山順一朗氏と同AM事業部 田宮幸春氏をゲストに迎え、同プロジェクトの立ち上げ秘話を語りました。 「VR ZONE Project i Can」とは? 東京・お台場にオープンしたエンターテ

    3年前にOculus版「機動戦士ガンダム 戦場の絆」が存在した!? プロデューサーが語るVRアミューズメント施設の裏側
    RIKKUN
    RIKKUN 2016/04/29
  • ナムコ、「なぞともCafe」を渋谷に出店--「かまいたちの夜」のリアルゲームが登場

    ナムコは4月22日、渋谷にある渋谷シダックスビレッジクラブ3階に謎解き体験ポータルスタジオ「なぞともCafe428(シブヤ)」を、428(シブヤ)の語呂にあわせた4月28日16時28分(午後4時28分)にオープンすると発表した。 なぞともCafeは、同社がリアルゲーム事業として展開している謎とき体験施設。飲が楽しめるパブリックスペースのほか、謎とき制作集団によるストーリーと難易度が異なる個室「ミッションキューブ(CUBE)」で構成。制限時間(主に765秒)以内にミッションをクリアすることを目指す。 今回はカラオケのインフラを活用した新コンテンツ「パーティCUBE」を7コンテンツ導入。利用者は、同室で7コンテンツの中から1つを選択でき、20~30分の所要時間でテーブルに着席し、飲しながら謎ときに挑戦できるという。

    ナムコ、「なぞともCafe」を渋谷に出店--「かまいたちの夜」のリアルゲームが登場
    RIKKUN
    RIKKUN 2016/04/22
  • まさに未来のゲーセン! ナムコのVR体験施設が楽しすぎる - 週刊アスキー

    ナムコが4月15日より、バンダイナムコエンターテインメントが開発したVR技術VRアクティビティー”が体験できる施設「VR ZONE Project i Can」をダイバーシティー東京プラザにオープンする。 VR ZONE Project i Canは、「大人の好奇心を実現し、多くの人に驚き楽しんでもらうために開設した」というエンターテインメント施設で、設置されているアトラクションのほとんどが、VRゴーグルをつけて体験するアクティビティーとなっている。半年間の期間限定でのオープンで、VRアクティビティーを体験したユーザーからの意見を研究に反映させて、今後の可能性を追求していくという。 なお、施設の利用は予約制で、バンダイナムコグループのサービスが利用できる電子マネー「バナコイン」が必要。4月8日12時より公式サイトで体験予約の受付を開始している。 4月11日にはメディア向けの先行体験会が開

    まさに未来のゲーセン! ナムコのVR体験施設が楽しすぎる - 週刊アスキー
    RIKKUN
    RIKKUN 2016/04/12
  • スキー急滑降や電車運転を体験、ナムコがVRのエンタメ施設をオープン - 週刊アスキー

    ナムコは3月28日、ダイバーシティー東京プラザにバンダイナムコエンターテインメントが開発した最新のVR技術を応用したエンターテインメント施設「VR ZONE Project i Can」を、4月15日から約半年間の期間限定でオープンすると発表した。 VR ZONE Project i Canでは、VRゴーグルを使用し、ビルの高層階に突き出た板を歩行する「高所恐怖SHOW」や、断崖絶壁でのスキー急滑降を体験できる「スキーロデオ」、山手線の運転手として運転業務を体験可能な「トレインマイスター」など6種類のVRアクティビティーが体験できる。VRゴーグルを使用したアクティビティーは13歳以上が対象だが、VRゴーグルを用いないアクティビティーも用意している。 なお、施設の利用は予約制で、バンダイナムコグループのサービスが利用できる電子マネー「バナコイン」が必要となる(施設エントランスで購入、チャージ

    スキー急滑降や電車運転を体験、ナムコがVRのエンタメ施設をオープン - 週刊アスキー
    RIKKUN
    RIKKUN 2016/03/28
  • カールおじさんがロボットに? 80年代のナムコロボ

    これまで、「マッピー」「ニャームコ」「ピュータン」といった迷路脱出ロボットや、バンドロボット「ピクパク」など、当時の懐かしいロボットたちを紹介してきたが、まだまだ紹介しきれなかった当時の資料が残っている。 “「エレメカ」(体感型のアミューズメント機器)のナムコ”の歴史をパンフレットや実機写真と共に振り返っていこう。 カールおじさん、コスモ星丸、恋のトリコどーる 迷路脱出ロボット「マッピー」「ニャームコ」「ピュータン」の他、「スタンプロボット・ラルゴ」、原子力ロボット「アトマ」などのパンフレットも。 シアターロボット、サーカスロボットなど聞き慣れないものもある一方で、有名な明治の「カールおじさん」ともコラボしている。

    カールおじさんがロボットに? 80年代のナムコロボ
    RIKKUN
    RIKKUN 2016/03/19
  • 「ナムコ遺伝子」を継ぐ者が大集結! 30年前の受付ロボ復活劇

    受付小町に関わるキーマンたち(いずれも旧ナムコに入社) 遠山茂樹 1981年入社。バンダイナムコスタジオ AM第3開発部 コンテンツデザイン3部 AM企画7課 エグゼクティブプランナー。 代表作は「ゼビウス」(メカデザイン)、「ガンバレット」(企画)、「プロップサイクル」(企画)など。「ニャームコ」「マッピー」「ピュータン」などロボットの企画デザインも担当する。「キュージくん」の企画・開発担当。 佐々木洋 1981年入社。ナムコ企画開発部 新規事業企画部第3企画チーム。 アトラクション企画開発ディレクターとしてナンジャタウンのアトラクション全般を手がけ、「幸せの青い鳥」「魔法体験!マジカル学園」「ゾンビブレイカー」などを担当する。受付小町の企画・開発担当。 (ここでは2006年にアミューズメント部門および新規事業部門が独立した新生ナムコを指す) 豊田淳 1990年入社。バンダイナムコス

    「ナムコ遺伝子」を継ぐ者が大集結! 30年前の受付ロボ復活劇
  • ナムコ社長「受付はロボットにしろ」 30年前の無茶ぶりを伝説的クリエイター陣が語る

    Pepperの先輩にあたる受付ロボットがいる――2月某日、そんなタレコミがITmediaのもとに届いた。Pepperは今や携帯ショップやショッピングセンターなど街中の至る所で見かけるが、ITmediaでも受付ロボットとして立派に働いている。

    ナムコ社長「受付はロボットにしろ」 30年前の無茶ぶりを伝説的クリエイター陣が語る
    RIKKUN
    RIKKUN 2016/02/23
  • 「ワンダーモモ」がネットコンテンツとしてリバイバル--アニメやゲームを世界配信

    バンダイナムコゲームスは1月29日、同社のクラッシックゲーム「ワンダーモモ」をネットコンテンツとしてリバイバル。アニメやゲームなど多方面で展開することを発表した。 同社はネット戦略のひとつとして、旧ナムコのクラシックゲームをウェブコミックやアニメ、ゲームなどにしてリバイバルする「ShiftyLook」を展開。世界中のクリエイターを起用し「ディグダグ」「ギャラガ」といった世界にファンのいるクラシックゲームや、「超絶倫人ベラボーマン」「ワルキューレの伝説」「風のクロノア」などといったレトロな日のタイトルをウェブコミックとして提供している。 ShiftyLookの実績 連載されているウェブコミックのひとつ「風のクロノア」 ワンダーモモのウェブコミックのストーリー概要。海外のクリエイターが手がけている ワンダーモモは1987年にアーケードゲームとしてリリースされたタイトル。2012年にShift

    「ワンダーモモ」がネットコンテンツとしてリバイバル--アニメやゲームを世界配信
    RIKKUN
    RIKKUN 2014/01/30
  • バンナム、ベラボーマン25周年記念のスマホゲーム「BRAVOMAN: Binja Bash!」

    バンダイナムコゲームスは、iOS/Androidゲームアプリ「BRAVOMAN: Binja Bash!」の配信を8月29日より開始した。ダウンロードは無料で一部アイテム課金がある。 作はアーケードゲーム版「超絶倫人ベラボーマン」がリリースされてから25年を記念して制作された新作アプリ。横スクロールで進行するアクションゲームで、超絶倫人ベラボーマンが、悪の爆田博士と彼のロボット忍者軍団からネオ京都を守るために戦うというストーリーとなっている。

    バンナム、ベラボーマン25周年記念のスマホゲーム「BRAVOMAN: Binja Bash!」
  • 「パックマン」と「塊魂」がMoMAパーマネントコレクションに認定

    バンダイナムコゲームスは、同社が開発・販売したゲームソフト「パックマン」と「塊魂」について、ニューヨーク近代美術館(MoMA)にパーマネントコレクションとして認定されたことを発表した。 収蔵物となるのは、両タイトルのゲーム体および企画書などの開発時の資料。また、MoMAでは2013年春から1年間の予定で展示も行う計画としている。 バンダイナムコゲームスによると、ビデオゲーム分野でパーマネントコレクションに認定されるのは初めてのこと。「両タイトルに共通する、シンプルで普遍的なゲームルール、当時のゲームトレンドに革新をもたらし、今なお世代・国籍・時代を超えて愛される独創的なゲームデザインや世界観とキャラクターが収蔵につながったと考えている」としている。 パックマンは、ナムコ(当時)が1980年に発売したアーケードビデオゲーム。米国での人気は日国内をはるかに上回り、キャラクターグッズは400

    「パックマン」と「塊魂」がMoMAパーマネントコレクションに認定
    RIKKUN
    RIKKUN 2012/12/03
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    RIKKUN
    RIKKUN 2012/11/24
  • バンダイナムコスタジオ設立へ~1000名の開発者が所属 | RBB TODAY

    バンダイナムコホールディングスは、バンダイナムコゲームスを分社化し、開発スタジオでコンテンツの企画開発に携わる約1000名の開発人員が所属する新会社、株式会社バンダイナムコスタジオを4月2日に設立すると発表しました。 新たにバンダイナムコスタジオに所属するのは、家庭用ゲーム、業務用ゲーム、ネットワークコンテンツなどの開発人員で、今年1月1日に吸収合併したナムコ・テイルズスタジオのスタッフも含まれます。 開発機能を分社化し独立させることで、コンテンツ開発に特化し、最適化された制度・仕組み等の導入を円滑化できるとしています。また、4月より始まる新中期経営計画の下、従来以上の開発人員のスキル開発や創造性の発揮を促し、コンテンツ開発力を強化、自立型のクリエイター・エンジニア集団を目指すとしています。 具体的には、『鉄拳』『ソウルキャリバー』『太鼓の達人』『テイルズオブ』『機動戦士ガンダム 戦場の絆

    バンダイナムコスタジオ設立へ~1000名の開発者が所属 | RBB TODAY
    RIKKUN
    RIKKUN 2012/02/11
  • ナムキャラ応援団 | 株式会社ナムコ

    東京都大田区。主な事業内容、アミューズメント施設の企画運営など「遊びを通じて、お客様を幸せにします」というナムコの使命のもと、全国展開するナムコのお店、そして遊びに来ていただくお客様、更に地域の皆様を元気にするために結成されたナムキャラ応援団です。ナムコのお店に登場することはもちろん、活動範囲を広げ活躍していきます!! 各地域で皆様とお会いできることを楽しみにしてます。 我々ナムキャラ応援団は、ナムコとともに地域の皆様を元気すべく結成されたのだ!!オッス! 郷土色の溢れる団員たちの団長としてガンバルぞ!!オッス! ~ナムキャラ応援団 三か条~ 一、地域の皆様との交流を大切にすべし! 一、チビッコには、愛と友情をもってせっすべし! 一、ご当地とお店の元気化のために全力をつくすべし! 皆様の暖かい声援をヨロシク! ナムキャラ応援団 団長

    RIKKUN
    RIKKUN 2010/03/12
  • バンダイナムコゲームス、最新パチスロ機をPS2で再現、PS2「山佐Digiワールド コラボレーションSP パチスロ リッジレーサー」

    【10月3日】 バンダイナムコ、今度のゲレンデはスノーボードも! Wii「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」 任天堂、Wii「Wii Music」10月16日発売 誰でも簡単に楽器を演奏できる音楽ソフト マイクロソフト、Xbox 360体に「ラスト レムナント」を同梱した 「Xbox 360 ラスト レムナント プレミアムパック」発売決定 ジークレスト、WIN「紡がれた運命 -Chain of Destiny-」 オープニングサイト公開。先行体験テスト実施予定 バンダイナムコ、Wii用「FRAGILE 〜さよなら月の廃墟〜」 シームレスで展開する戦闘システムの情報を公開 バンダイナムコ、DS「ドラゴンボールDS」 ゲームオリジナルのサブクエスト、「TGS2008」出展情報を公開 ティンマシン、iモード/Yahoo! ケータイ「天元突破グレンラガン 走れ! ラ

    RIKKUN
    RIKKUN 2008/03/26
  • ITmedia D Games:アイドルマスターはこう作られた――バンダイナムコゲームスにおける3Dアニメーションへの取り組み

    東京大学で開催されているゲーム開発者カンファレンス「CESAデベロッパーズカンファレンス 2007」(以下、CEDEC)において、「バンダイナムコゲームスにおける3Dアニメーションへの取り組み」と題し、Xbox360版「アイドルマスター」や「鉄拳」シリーズ、「エースコンバット6」を例に取ってノウハウを紹介した。 Xbox 360版アイドルマスターキャラクターアニメーション製作工程 「アイドルマスター」ではダンスなどのアニメーションを例に、コンテンツ制作部 第1制作ディビジョン 第1制作ユニットアニメーション課 佐々木久美氏が登壇し説明する。 「アイドルマスター」はアーケードからの移植とはいえ、さまざまな点で作り直しを行っている。モーションに限って言えばすべて作り直しを余儀なくされたと佐々木氏。振り付けそのものに欠点があったり、業務用では同じ振り付けの箇所は1つしかデータがなかったためと理

    ITmedia D Games:アイドルマスターはこう作られた――バンダイナムコゲームスにおける3Dアニメーションへの取り組み
    RIKKUN
    RIKKUN 2007/09/27
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

    RIKKUN
    RIKKUN 2007/09/09
  • 1