2016年2月13日のブックマーク (6件)

  • 日本人が3人も!史上最も有名な10人の武器職人 : カラパイア

    1,000年前の刀工であろうと、戦争を一変させた銃器設計者であろうと、彼らの名は歴史に燦然と輝いている。強力な殺傷力がありながらも、美しさを兼ね備えた武器を作るという行為は、芸術と設計、科学と職人技、経験と直感の全てを動員してなされるものだ。いつの時代も、優れた武器製作者は従来の武器を過去のものにしてしまう。 好む好まざるにかかわらず、文明の進歩は戦争と武器は大きく関係しているのである。洞窟を住居とした祖先は岩を削り武器の刃とした。数千年前の壁画にも、祖先が敵に無慈悲な一撃を加える様子が描かれている。生き残りをかけた戦いであろうと、スポーツであろうと、侵略戦争であろうと、武器は科学技術の発展とともに進歩する。 海外サイトにて世界的にその名を遺した武器職人が10人ほど挙げられていた。

    日本人が3人も!史上最も有名な10人の武器職人 : カラパイア
    RM233
    RM233 2016/02/13
  • エイリアン・フィギュアの歴史が塗り変わる……。驚愕の逸品、コトブキヤ「ARTFX+ エイリアン/ ビッグチャップ」が凄すぎです | 豆blog / 豆ブログ:豆魚雷のフィギュアレビュー

    こんにちは、原田プリスキンです。 遂に来ました、この日が。 昨年のサンディエゴ・コミコンで原型に初遭遇、驚愕し、見とれて、どうなっちゃうのというくらいにメロメロのホネヌキにされてしまった究極の逸品。 コトブキヤさんの…… ARTFX+ エイリアン/ ビッグチャップ! このビッグチャップ、凄いです。格が違います。 エイリアンのディテール、詳しくなんて分からないよ!という方でも、このコトブキヤ・ビッグチャップが他の数々とは一線を画しているのは、なんとなくでも感じ取れるのではないでしょうか。 実は先日、一足お先にこのデコマスを撮影させてもらっていました。 ひたすら素晴らしすぎて、これを買わないファンはいないだろうという完成度です。 全部がすごいので、いちいち「ここがイイんです」なんてやる必要があるのかなとも思いましたが、それでもこの商品を企画し産み出したコトブキヤさんというメーカー、そしてこの原

    RM233
    RM233 2016/02/13
    再現度の素晴らしさも確かにすごく伝わるんだけど、元のスーツに人骨やら動物の顎の骨を使ってた事実の方が衝撃だわ。
  • 日本衛生学会| 日本衛生学会会員の皆様へ (ご意見募集) 2015年9月1日 タバコ資金で行われた研究の論文投稿や学会発表の禁止について(理事会提案)

    学会事務局 〒602-8048 京都市上京区下立売通小川東入ル 中西印刷株式会社 TEL : 075-415-3661 / FAX : 075-415-3662 / E-MAIL: jsh@nacos.com 【会費振込先(郵便振替)】 00990-5-84512 一般社団法人日衛生学会 【特定商取引法に基づく表記】 学会誌編集事務局 【EHPM Editorial Office】 E-MAIL: ehpm-editorial-office@kopas.co.jp 【日衛生学雑誌編集事務局】 E-MAIL: editorial_office@nacos.com

    RM233
    RM233 2016/02/13
    全く異論の余地はないし、その方針に口なんてだせないけど、もうちょっと冷静な言い回しはできなかったんだろうか。「タバコ会社は人の命を奪うタバコを販売する」とか。食品添加物絶対殺すマンみたいな感じだわ。
  • 野村貴仁氏、クスリとは決別/デイリースポーツ online

    野村貴仁氏、クスリとは決別 3枚 プロ野球オリックス、巨人の元投手・野村貴仁氏(47)が12日、高知市内の自宅近くで取材に応じ、覚せい剤取締法違反(所持)で逮捕された元同僚の清原和博容疑者(48)について語った。 テレビ番組などで、仙人のような風貌の映像が流れて大きな反響を呼んでいる野村氏だが、この日はきれいにヒゲをそって報道陣の前に姿を見せた。清原容疑者とは98年から4年間、ともに巨人に在籍していたが「そんなにベッタリという関係ではなかった。一緒に飲みに行ったりすることはなかった」と説明した。 清原容疑者が覚せい剤を始めた時期や2人の間のやりとりについては「皆が想像しているとおりですよ。(マスコミが)僕のところに取材に来るというのがすべてでしょう」と具体的な言及を回避。「公判が終わってからしゃべります。終わるまではしゃべれない。今はあまりうかつなことを言えるような立場でない」と核心部分は

    野村貴仁氏、クスリとは決別/デイリースポーツ online
    RM233
    RM233 2016/02/13
    あの絵面がどう見えてたかくらいの判断力はあるみたい
  • 携帯電話のCMってどうしてああなっちゃったの?

    普通に新製品や新システムを紹介すればいいのに、寸劇みたいなのばかり。 携帯電話のCMはこんな感じです、こんな感じにやるのが正しいのです、という奇妙な風潮すら構築している。 その内容も気取ってばかりで真に情報を伝えようとしているとはとうてい思えない。作り手の自己満足に近い出来栄えだと思う。 多分、保険会社や自動車のCMと比べると顕著だ。携帯電話のCMは謎の小芝居ばかりに終始し商品やサービスが何たるか伝わりにくい。 どうしてこうなったのだろうか? 内容、ちょっとダサいと思うのだが。 多分60年後の人とかがみたら、21世紀初頭の人々はなんてセンスのない人々だろうと思われるだろう。つーか15年くらい後にすら言われそうだ。 こういう謎の雰囲気に、携帯CMが変質してしまったのはいつからなのだろうか?

    携帯電話のCMってどうしてああなっちゃったの?
    RM233
    RM233 2016/02/13
    ぶっちゃけインフラ屋さんでしょ?電力会社のCMとかと一緒じゃない?じゃあ、ハードのCMはどうかっていうとEXILEっぽいのが激しくダンスするかiPhoneくらいしか思い出せない。
  •                                                .

    実はid:wattoがばらまいてるのは星じゃなくて胞子なのではなかろうか id:haruhiwai18は既に手遅れのようだ みんなも気をつけたほうがいい

                                                   .
    RM233
    RM233 2016/02/13
    キノコは男根のメタファー