ユーザー企業の満足度調査で、実に9割超のユーザーから「とても満足」と評価されているマイクロソフト。そんな高度な同社のサービスには、TAM(Technical Account Manager)と呼ばれる専門職が控えている。ユーザーから評価される高度な技術力、卓越した問題解決力を持つTAMとは何か? マイクロソフトが実施しているユーザー企業向け満足度調査では、9割超のユーザーが同社のビジネスサポートについて「とても満足」と回答しているという。この調査は「とても満足・満足・普通・不満足・とても不満足」という5段階で採点してもらう仕組みだが、こうした5段階テストで最高点が付けられるケースは少ないといわれている。9割以上のユーザーが最高点を付けたということは、同社のビジネスサポートが群を抜いて素晴らしいということだ。 こうしたユーザーの評価において、重要な位置にいるのが「TAM」(Technical