ブックマーク / www.assioma.jp (10)

  • ASSIOMA(アショーマ) » ポスト団塊世代の「これからの働き方」

    「働き方」がブームらしい。安藤美冬さんの「ノマド」を起点として、イケダハヤト君や、May_Romaさん、ちきりんさん等、「ネット」を中心に活躍している人たちが「これからの働き方」を論じている。著者の大半の方が「フリーランス」であるという点も最近の傾向を反映しているようで面白い。 しかし、その多くは10代のこれから働く人たち、または社会人五年目位までを対象とした人達に「憧れ」を提示するものであり、30を超えた人間、あるいは40を手前にした人たちには「子供っぽく」映る部分があるのではないだろうか。この社会経験を積んだ人から「子供っぽく」見えてしまう部分が、ネット上での対立を生み出しているように思う。 そもそも30代半ばを越えればね会社の中でも責任ある仕事をまかされ外部の企業へ業務の一部を発注したり、派遣社員の方に業務を委託することもある。そんなときハンコ一つで自由に契約を終了することが出来る「

    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2013/07/18
  • ASSIOMA(アショーマ) » スマートウォッチ2発表 全てのアンドロイドのセカンドスクリーンに

    2013年6月25日、ソニーは上海で開催されているモバイルエキスポでスマートウォッチ2を発表した。 製品はソニーとして三代目のスマートウォッチとなる。初代機はソニー・エリクソンの「LiveView MN800」。この後継機として、「SmartWatch MN」がリリースされていた。 初代機はバッテリーが一日しか持たず実用性にかけており、二代目はバッテリーの持ちは2~3日へと改善されたものの、Xperiaのアクセサリという位置づけであったためXperiaユーザ以外への訴求が行えず、あまり認知が広がるには至らなかった。 スマートフォンのセカンドスクリーンとして 三代目となったわけだが、市場的にはウェアラブル・コンピュータへの注目が集まっており、アップルのiWatchの噂もまだ消えていないので、眼鏡と時計に関しては世間の関心も高い。スマートフォンの普及率も前二代の発売と比較しても十分に普及して

    ASSIOMA(アショーマ) » スマートウォッチ2発表 全てのアンドロイドのセカンドスクリーンに
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2013/06/30
  • ASSIOMA(アショーマ) » Facebook悪徳活用事例 感動系エピソードを利用した情報商材販売

    Facebookで感動系エピソードを投稿して「いいね」を獲得する方法が、色々と話題を集めている。純粋に自分が体験した話もあれば、有名人の名言を共有する。自分が感動した話をシェアしたいという気持ちは純粋なもので人として普通の行為だろう。 ソーシャルメディアと感動系の話は相性が良い。自著の「ソーシャルメディア実践の書」でも書いたが、他の商業媒体ではビジネス思考が優先されるので著者が感情的な文章を書いても、編集、校正の段階で言葉のとげは丸められていき世に出るまでに「感情」は薄められていく。丸裸の言葉がダイレクトに公開されるソーシャルメディアは「感情」が流通しやすいのだ。そのためソーシャルメディアは、むき出しの感情が流通しやすいメディアであり、難しい説教じみた話を書くより、面白い、心が揺さぶられたという写真や話の方がシェアされやすい。 そういった特性に気づき出した人達が、感動系の話を捏造してまで「

    ASSIOMA(アショーマ) » Facebook悪徳活用事例 感動系エピソードを利用した情報商材販売
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2013/04/17
  • ASSIOMA(アショーマ) » サイボウズ式編集部流 オウンドメディア運営の流儀

    サイボウズが運営するサイボウズ式がなんとを出したということで、献頂いたのでご紹介したい。 てっきりサイボウズLiveを活用しているチームの紹介だろうかと思ったらどうやら違った。私はこので始めて知ったのだが「ベストチーム・オブ・ザ・イヤー2012」という、チームワークを表彰するイベントが毎年開催されているそうだ。 そこで賞を受賞した、東京スカイツリー運営チームやLINE開発チームへのインタビューという構成で「いかに良い結果を出すチーム」を作るかのノウハウが紹介されている。しかし、機をてらった派手さは無い。例えば多くのチームが「自分では何も出来ないことを知る、ゴールとミッションを明確に設定する」という「当たり前」のことを挙げている。「当たり前のことを、当たり前にこなす」ことが実は一番難しい。与えられた期間と制約の中でその当たり前を継続させる各チームの「工夫」が垣間見える。 内容も読みやす

    ASSIOMA(アショーマ) » サイボウズ式編集部流 オウンドメディア運営の流儀
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2013/03/22
  • ASSIOMA(アショーマ) » IT業界で今年一番世の中を動かしたのは「普通の人」

    Wikipedia、Youtube、MySpace、これらCGM(Consumer Generated Media)の台頭が進んだ2006年、Times誌が選んだ「今年の人」は”You”だった。 Web2.0の到来で、誰もが主役になり、メディアとなる時代がやってきた、そんなメッセージが込められていたのだが、それでも「世の中の流行を作り出すのは俺達だ」とTimes誌の編集部は自負していたに違いない。 「メディア主導」で流行が作られたTwitter、Facebook 2009年からTwitterブームが始まり、2010年、2011年とFacebookがそれに続いた。この二つがヒットした要因には様々な物が挙げられている、承認欲求を満たす、マスメディアへの不信、自由への憧れ、革命のツール、、、当時語られていた高尚なヒットの理由は今読み返して見ればとても「チープ」に思えてくる。一部のオピニオンは確か

    ASSIOMA(アショーマ) » IT業界で今年一番世の中を動かしたのは「普通の人」
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2013/01/06
  • ASSIOMA(アショーマ) » Kindle Paperwhite と ChainLP で青空文庫を読む

    フリーの電子書籍作成ツール「ChainLP」には、青空文庫から著者を指定してePubやmobi、pdfに変換する機能が付いている。今回は「ChainLP」を利用して青空文庫Kindle Paperwhite で読む方法を紹介する。 ※ChainLPをパソコンにインストールしていない方はまずは「Kindle Paperwhite と ChainLP で自炊した書籍を読む方法」を読んでインストールと事前設定を完了させておいて欲しい。 ◆青空文庫Kindle形式に変換する この例では、宮沢賢治氏の「銀河鉄道の夜」をmobi形式にする方法を紹介する。 1) ChainLPを起動する chainlp.exeをダブルクリックする 2) メニューバーから「ツール」–>「青空バッチ」をクリックする 3) 著者50音索引が表示表示されるので「マ」をクリックする。 「宮沢賢治」をクリックし、「選択」をクリ

    ASSIOMA(アショーマ) » Kindle Paperwhite と ChainLP で青空文庫を読む
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2012/11/30
  • ASSIOMA(アショーマ) » Kindle Paperwhite カバー 5選を紹介

    Kindle Paperwhite を購入して体カバーを装着すべきか、液晶フィルムのみで済ますか悩んでいる人も多いでしょう。そういう相談を受けた時に私はこのようにアドバイスしています。 ■液晶保護フィルムだけでも良い人 - 携帯性を重視する ■体カバーも考慮した方が良い人 - 落下物などから画面を守りたい - 体を落とした時の衝撃から守りたい - デザイン重視のケース Kindle Paperwhiteは携帯性が高いためそれを重視するなら液晶フィルムで十分です。しかし、携帯性が高いということは外出先や電車の中でを読むことも多くなります。そんな時うっかり手がすべって地面に落下した時など体カバーがあった方が落下の衝撃から体を守ってくれる可能性は高くなります。 用途や利用シーンに応じた体カバーを五つ紹介します。 ※ここで紹介しているカバーは Kindle Paperwhite 専用

    ASSIOMA(アショーマ) » Kindle Paperwhite カバー 5選を紹介
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2012/11/29
  • ASSIOMA(アショーマ) » Kindle Paperwhite で青空文庫等の ePub 形式のドキュメントを読む

    Kindle ペーパホワイトの特徴は「クラウドビューワ」で有り、様々なクラウドサービスがKindle ペーパホワイトと連携するサービスを提供している。今回はDropboxに保存したファイルがKindle ペーパホワイトに自動的にKindle フォーマットになって転送される方法を紹介したい。 この設定を行っておくとDropboxの所定のフォルダに青空文庫等のePubで提供されたドキュメントを保存するだけでKindleで読めるようになる。 ※この記事を読む前に、アマゾンが提供するKindle パーソナルドキュメントの設定を終了しておく必要があるので、まだ設定を有効にしていない方は、こちらの記事をまず参照して欲しい。 ・Kindle Paperwhite で非Kindleフォーマットのドキュメントを読む ■Dropboxのアカウントを作成する ※既にDropboxのアカウントを持っている人はこの

    ASSIOMA(アショーマ) » Kindle Paperwhite で青空文庫等の ePub 形式のドキュメントを読む
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2012/11/27
  • ASSIOMA(アショーマ) » ドコモ10月の携帯電話純増数で関東を除く全ての地域でマイナスを記録。純増数を支えたのは通信モジュール

    11月7日、TCA(電気通信事業者協会)は2012年10月の携帯電話契約者数の推移を発表した。10月はiPhone5が2012年9月21日に発売されてから、初めて一ヶ月全期間を通して商材にiPhone5が加わった月となったが、iPhone効果がはっきりと見えた月となった。 純増数では、ソフトバンク 284,200、KDDI 238,800、ドコモ 7,200の順となり、ソフトバンクが十ヶ月連続のトップを維持。MNPは、KDDIが152,700でトップ。ソフトバンク 37,900、ドコモが-189,800となり、ドコモが過去最大の顧客流出数を記録した。 更にドコモの地域会社ごとの純増数を見ると、関東地域を除く全ての地域でマイナス成長となったことがわかった。 ■ドコモを支えた通信モジュール また、興味深いのが、携帯電話契約数の内訳だ。TCAの発表する携帯電話契約数には「プリペイド契約」「通信モ

    ASSIOMA(アショーマ) » ドコモ10月の携帯電話純増数で関東を除く全ての地域でマイナスを記録。純増数を支えたのは通信モジュール
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2012/11/13
  • ASSIOMA(アショーマ) » コラム:当事者でもないのに義憤に駆られ、世界を変えようとする善人たち「社会起業家」という生き方

    世界には、自分には何の得にもならないのに、何かに立ち向かおうとする人達が居る。道義に外れたこと、不公正なことに対するいきどおりを「義憤」と言う。 2009年頃から日でも「社会起業家」が注目を集めだした。当事者でも無いのに、社会の不正や矛盾に義憤を感じ、立ち上がろうとする。大きな社会の中で満たされない小さなニーズのために立ち上がろうとする人々だ。 NPOフォローレンスを立ち上げた駒崎弘樹氏は、現状の保育園運営に対する義憤から新しい病児保育の仕組みを編み出した。 ※(保育園では37.5度以上熱が出ると預かってもらえないので、その母親が1週間会社を休んで看病したところ、会社を解雇された) マザーハウスの山口絵里子氏は、バングラデシュの労働者が奴隷のように黙々として働き、白人バイヤーが王様のように怒鳴り散らす様子を見て、「途上国発のブランドを作ることを目指して会社を設立した。 NPOカタリバの今

    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2012/10/28
  • 1