タグ

ブックマーク / suigei.blog10.fc2.com (1)

  • カメラ的日乗3.0 | 広告批評01 「リーブ21 課題編」はひどい

    「リーブ21」のテレビCM「課題篇」はちょっとひどい。 「3.4%の課題」と書いたボードをもった社長が出てきて、 「残念ながら3.4%のお客様に発毛を実感してもらえませんでした」 と言うのを聞けば、あとの96.6%は頭髪が生えた=客が満足したと受け取るのが普通だ。しかし3.4%という数字は「返金対象者コース」で会社が返金に応じた客の割合でしかない。96.6%というのは、返金に応じてない客の割合であって、発毛を実感した客ではない。しかし、これではあたかも96.6%の客が満足しているかのように聞こえる。あからさまにミスリードを狙ったCMだ。 第一、「発毛」の基準はどこにあるのか。産毛が1生えても発毛なのか。使用前と使用後の違いがどれだけなら発毛と見なすのか。来数字で表せるようなものではないはずだ。 意図的に視聴者の誤解を狙ったCMをうるさいくらい流しているテレビ局の責任は大きい。 ※200

    RPM
    RPM 2008/12/20
    "しかし3.4%という数字は「返金対象者コース」で会社が返金に応じた客の割合でしかない。96.6%というのは、返金に応じてない客の割合であって、発毛を実感した客ではない。"
  • 1