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socialgameに関するRPMのブックマーク (197)

  • 「からくりサーカス」のスマホゲームがサービス終了へ。“石油王が支えている”と話題の不思議なタイトル、一部では運営継続 - AUTOMATON

    テンダは8月25日、iOS/Android向けカードバトルRPG『からくりサーカス ~Larmes d’un Clown~ 』のサービスを、一部プラットフォームを除き2022年10月24日に終了することを発表した。作は2018年12月にサービスがスタートしたが、プレイヤー数や公式Twitterのフォロワー数などもあまり多いとは言えない、隠れたタイトルであった。 しかし、3年半にもわたって運営が継続されてきたことや、ガチャで排出されるカードに特定のキャラクターが多く実装されていることから「プレイヤーのなかに特定キャラクター推しの石油王がいるのでは」などと噂され、ほかのソーシャルゲームがサービス終了するたびに話題となっているタイトルでもあった。 【重要】サービス終了のお知らせ 【からくりサーカス ~Larmes d'un Clown~】は、一部プラットフォームを除き、2022年10月24日(

    「からくりサーカス」のスマホゲームがサービス終了へ。“石油王が支えている”と話題の不思議なタイトル、一部では運営継続 - AUTOMATON
  • 「スマホゲーム四半期報告書」第4回を掲載。2021年上半期は「ウマ娘 プリティーダービー」が圧倒的な強さを見せる

    「スマホゲーム四半期報告書」第4回を掲載。2021年上半期は「ウマ娘 プリティーダービー」が圧倒的な強さを見せる ライター:日影耕造(フラー) 幅広い年代にスマートフォンが普及した結果,スマホアプリの利用動向は今や世の中の“映し鏡”になっている。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大で人々の生活様式が大きく変わり,オンラインでの消費やコミュニケーションの移行も進む中,スマホゲームをはじめとするアプリのユーザー像をデータから捉え,顧客との接点や新たなビジネスの創出を図る動きも活発化している。 筆者が所属するフラーでは,ユーザーから許諾を得たうえで匿名化したアプリの利用データを独自に蓄積し,サブスクリプション型のスマホアプリ分析ツール「App Ape(アップ・エイプ)」などを提供している。このデータからスマホゲームにまつわるさまざまな動きを分析・解説するのが,連載「スマホゲーム

    「スマホゲーム四半期報告書」第4回を掲載。2021年上半期は「ウマ娘 プリティーダービー」が圧倒的な強さを見せる
  • 『人はなぜソシャゲに課金するのか 「サンクコスト」』

    ぢゅです。どもども。 Q.「人はなぜソシャゲに課金してしまうのか」 A.「それは、人だから」 ----- そう、人間だから仕方がないんです。 ただ、だからといって、衝動にかられて無理な課金をしたり、楽しいはずのゲームに嫌な気持ちで課金をしたりするのは不幸ですし、人が課金をしてしまう仕組みを知らずにゲームを開発し何も生み出さないアプリになってしまうのも非常に残念だと思います。 ですので、「人はなぜソシャゲに課金してしまうのか」という語りつくされているだろうテーマについて、今さらながらではありますが、自分なりに発信してみようかと思います。 ときどき心理学とか行動経済学とかを持ち出しつつ、事例を交えて書いていくよ! ----- ではでは、第1回となる今回のテーマですが、有名なやつです。それは「サンクコスト」。ソシャゲのプロデューサーをかれこれ4年間ほど務めてきまして、その中で、新米プロデューサー

    『人はなぜソシャゲに課金するのか 「サンクコスト」』
    RPM
    RPM 2021/05/21
    "サンクコストが人に与える影響は、取り返すことのできない過去の投資を「このままでは勿体ない」と感じてしまい、本来狙った効果が表れるまで投資を継続したい衝動を引き起こす"
  • 最近のソシャゲが「リセマラ」をシステムでサポートしているのはDL時のコストの問題らしい

    ユ-ダチ @Shower_1508 ウマ娘高速リセマラ方法 1チュートリアルを終わらせる。(チュートリアルガチャは固定) 2ガチャを引く。星3交換券は引かない。 3メニューを選択してタイトル画面へ戻る 4タイトル画面のメニュー開いてデータ削除 5チュートリアルスキップ可能なので、2〜5を繰り返す。 #ウマ娘 pic.twitter.com/WgRvS2ag3E ところてん @tokoroten 株式会社NextInt 代表 著書「ChatGPT攻略」 共著「仕事ではじめる機械学習」「データサイエンティスト養成読 ビジネス活用編」 データ分析コンサルゲームディレクター、技術顧問、企業での研修・講演などで出稼ぎ労働中。 お仕事相談はDMからどうぞ。 nextint.co.jp slideshare.net/TokorotenNakay… ところてん @tokoroten なんで今日日のソ

    最近のソシャゲが「リセマラ」をシステムでサポートしているのはDL時のコストの問題らしい
    RPM
    RPM 2021/04/15
    "Q. 初回ガチャを固定にするか、初回に好きなカードを選べるようにしたらいいんじゃないの? A. ユーザは初回ガチャののちに数十分ゲームをプレイして、10連分の無料石を貯めて回してリセマラするので意味がありません"
  • 売上げ×DAUで人気ゲームアプリをマッピングしてみた【2016年6月版】‐ App Ape Lab

    5分で分かる・アプリ市場分析サービス「App Ape」とは? App Apeとは?フラー株式会社が提供するApp Ape(アップ・エイプ)は、スマホアプリの実利用データをもとに、アプリのユーザー動向に関する推計データを提供するアプリ市場分析サービスです。 App Apeを一言で表すと、『アプリが「いつ・誰に・どのくらい」使われているのかといったアプリ市場にまつわるデータをご覧いただけるサービス』です。 下記のようなシーンで活用いただいています。 競合他社のアプリ分析 自社アプリの立ち位置の把握 ヘルスケアアプリ市場など、特定の

    売上げ×DAUで人気ゲームアプリをマッピングしてみた【2016年6月版】‐ App Ape Lab
  • 嫁の使い込み

    嫁に家計の使い込みをされていた。5年で総額500万。 全部ガチャゲー。 全部 iTunes からのクレカ払いだったから、全履歴を追ってみた。 結婚してからも、とか読むのが趣味で、携帯ゲーム(DSとか)もよくやってたのでその延長線ぐらいで、スマホでゲームしてるぐらいだと思ってた。 主なゲームは以下の通り 茜さすセカイでキミと詠う:2,449,260 A3!:1,162,080 夢王国と眠れる100人の王子様:810,280 あやかし恋廻り:240,880 ナイトブラッド:65,600 恋愛幕末カレシ:51,140 ミリオンアーサー:56,200 先週、これじゃ駄目だと思ってクレカデータを消したらしい。発覚は家に届いたクレカ請求書をたまたま俺が見たため。 どうも普段は速攻でゴミ箱に捨てていたらしい 子供(2人)の将来をどう考えてるんだろう。 子供が万引きしてしまった時、叱っていたが一体何考え

    嫁の使い込み
  • 中国のゲームに蹂躙される韓国モバイルゲーム業界。かたや韓国中小メーカーは風前の灯火。なぜこんなことになっているのか?

    中国のゲームに蹂躙される韓国モバイルゲーム業界。かたや韓国中小メーカーは風前の灯火。なぜこんなことになっているのか?
    RPM
    RPM 2019/04/25
    最初の画像のやつは大昔の脱衣系アーケードゲームみたいな絵面だし、もう一つは著作権完全無視で素材流量してるし、これで勝っちゃうんだからあれだ。
  • 楽天ポイントから艦これ(DMM)に課金できたので、方法をまとめてみた。Edyやパソリも必要! – takkaaaaaの日記

    楽天ポイントから艦これ(DMM)に課金できたので、方法をまとめてみた。Edyやパソリも必要! 公開日: 2016.06.17 最終更新日: 2018.09.24 カテゴリ: 艦これ タグ: 楽天ブログには広告が含まれます 艦これに課金する時(=DMMポイントへのチャージ)、みなさんは何を使ってますか?やっぱり、クレジットカードや携帯キャリアの課金サービスを使う人が多いのかなと思います。今回、私は楽天ポイントから艦これに課金してみました。簡単にはできなかったのでやり方をブログに書いておきますね。 楽天ポイントから艦これに課金(DMMポイントにチャージ)する方法 まずは「楽天ID決済」を試してみる 私は楽天ポイントが溜まってたので「楽天ID決済」でDMMポイントに変換しようと思っていたのですが、「恐れ入りますが、この注文では楽天スーパーポイント・楽天キャッシュはご利用になれません。」とい

    楽天ポイントから艦これ(DMM)に課金できたので、方法をまとめてみた。Edyやパソリも必要! – takkaaaaaの日記
    RPM
    RPM 2019/01/17
    「できるけどできない」(超面倒でマイナーな周辺機器がいる)という話。
  • 中国で日本のゲーム「サクラ大戦」「聖闘士星矢」が大流行している理由 | 文春オンライン

    課金ゲーム中国人の実生活と似ている? 中国のネット企業の規模は日のそれどころではなく、世界を代表する米国のGAFAに迫る勢いですが、その多くはゲーム部門で収益を得ています。例えばLINEのようなメッセンジャーアプリ「WeChat(微信)」で知られるテンセント(騰訊)も、定番ポータルサイトで知られたネットイース(網易)も、ゲームが大きな収益の柱になっています。 金をつぎ込めばつぎ込むほどプレーヤーが強くなるゲームというのは、中国人の実生活とも似ていて、のめりこむ人が多いようです。日よりずっと格差社会の中国では、札束と知識は「リアル人生ゲーム」でプレーヤーを強力に育てることができるのです。金を出せば出すほどよい教育が受けられ、札束でビンタをするかのように人を動かすことができるといいます。 中国杭州で行われたゲーム・アニメイベントの様子 ©山谷剛史 「サクラ大戦」の続編開発が発表され……

    中国で日本のゲーム「サクラ大戦」「聖闘士星矢」が大流行している理由 | 文春オンライン
  • 「養分」「情弱」が正当化される社会とは、一体何なのか - シロクマの屑籠

    ※この文章にはヤマもオチもイミもありません。まとまりのある文章をお望みでしたら、回れ右です。 FGOに400万課金した女が思うこと 課金してるやつには何を言っても無駄 クリスマスイブ~今日にかけて、はてな匿名ダイアリーに、ソーシャルゲームに大金をつぎ込んでしまった話が相次いで投稿された。ひどい課金もあったもんだねぇ……と思いつつも、お天道様はそれでも課金を許しているじゃないか、それに、位置情報ゲームのために何十万円何百万円つぎ込む人や、ホストクラブやキャバクラに蕩尽する人だって似たようなものじゃないか、などとぼんやりと考えているうちに日経平均がどんどん下がっていった。 そんな折、ふとtwitterを眺めていたら「養分」という言葉が目に飛び込んできた。 コントロールが出来ている範囲のプレイヤーとのみ関係を持ちたいが、ゲームシーン自体が養分が居ないと保たない構造であり、養分との接触が不可避にな

    「養分」「情弱」が正当化される社会とは、一体何なのか - シロクマの屑籠
    RPM
    RPM 2018/12/26
    正当化されるというより、「体よく搾取/依存ビジネスに金を吸われてる人が(情報化時代で)可視化できるようになった」という話のように見える。昔は搾取の構造自体見えなかったんだろう。
  • サービス終了(予定)のゲームアプリ一覧【2017/2018】

    この記事では残念ながらサービスの終了が発表されたタイトルをまとめていきます。 終了予定のタイトルの詳細はアプリ内のお知らせ、公式サイトで確認して下さい。 表が幅広いのでスマホの場合は横画面推奨。

    サービス終了(予定)のゲームアプリ一覧【2017/2018】
    RPM
    RPM 2018/12/07
    平均値とか中央値が簡単に集計できそうなので、「儲からないならだいたいどれぐらいで終わるのか」が簡単にわかりそう。
  • 「ガチャは悪い文明」だとやっとわかった - シロクマの屑籠

    界隈では「ソーシャルゲームはガチャで派手に儲けている」と耳にするし、それは事実らしい。しかし、私はお金のあまりかからない部類のソーシャルゲームを、あまりお金のかからない遊び方で遊んでいたので、「射幸性」だの「依存性」だのと言われてもイマイチ実感が乏しかった。 『FGO』にしてもそうで、ガチャは初期投資の金額だけで十分と感じていた。メインストーリーを進めるにつれてサーヴァント*1がどんどん強くなり、★1~★4のサーヴァントもちゃんと活躍してくれるおかげで詰まる気配が無かった。そのうえ、ストーリーが進むと聖晶石*2がどんどん手に入り、戦力が増強できる。 「メインストーリーで得られる聖晶石と、ごく稀に出てくる★5サーヴァントがいれば、とりあえずゲームストーリーを進めるには問題ない。だから『FGO』は無課金~微課金で完結できるゲームだ。めちゃくちゃ課金してガチャを回している人達は、どこかおかしな遊

    「ガチャは悪い文明」だとやっとわかった - シロクマの屑籠
    RPM
    RPM 2018/08/29
    「一度上げた生活レベルは下げられない」という話を思い出す。欲しい物が手に入らないより、今まで当たり前に入手できた物がなくなる方がストレスが大きい、という話。
  • 課金の特異点、日本:1人当たり支出額が世界一

    国別で見たランキング App Store での国別の支出額が報告された。 Apple が iOS 向けに App Store を公開して 10 年。そこで提供されるアプリケーションは今や世界経済の重要な要素となり、2012 年以来で 1,350 億ドルを売り上げたとされている。 マーケティング調査のSensor Towerが今週公開した報告によれば、2012 年から 2017 年にかけて App Store で有料の iOS アプリ購入/アプリ内購入など、日ほど 1 人当たりで多額の支払いを行なった国はなかった。 世界で群を抜いた金額 国別の 1 人当たり支出額でランキングした順位によれば、日は 214 ドルを記録し第 1 位となっている。これは第 2 位のオーストラリアの 114 ドルを 88%上回る驚異的な数字だ。アメリカと比較しても 132%上回っている。 日は App Sto

    課金の特異点、日本:1人当たり支出額が世界一
    RPM
    RPM 2018/07/15
    "国別の1人当たり支出額でランキングした順位によれば、日本は214ドル""2017年において、日本での支出の90%はゲームカテゴリーで行われていた。"
  • 【炎上】AKB公式音ゲーの運営、サービス終了で未使用の課金分を返金せず逃亡か

    3月にサービスを終了したAKB公式音ゲーにて、未使用の課金分の返金についてトラブルが起きているようです。 ソシャゲのサービス終了と未使用分の返金問題…これちょっと、他人ごとじゃないですよ。 返金申請を受け付けたままAKB公式音ゲーの運営、連絡なし 今年の3月26日にサービス終了を発表したのが、AKB48公式の音ゲー『AKB48グループ ついに公式音ゲーでました。』。 ソシャゲがサービス終了を発表することは珍しくなく、これだけ多くのゲームがリリースされていれば運営の継続が困難になるケースもあるのでよくある話でありますよね。 一般的にソシャゲがサービス終了するとガチャなどに使う課金アイテムについて、未使用分に関しての返金処理を行うというケースが良くあります。

    【炎上】AKB公式音ゲーの運営、サービス終了で未使用の課金分を返金せず逃亡か
    RPM
    RPM 2018/07/11
    "代表取締役社長の名前や会社の電話番号の記載がなく、Twitterで投稿されていた「株式会社S&P」の電話にも掛けてみましたが、「現在使われておりません…」のアナウンスが流れるのみ。"
  • ソニーミュージック最高益、1000億円増収

    ソニー・ミュージックエンタテインメントは5月29日、2018年3月期(2017年4月1日~2018年3月31日)の決算を発表。グループ連携業績は、2017年3月期の2826億円から約1000億円もの増収となる、3821億7200万円(前年比135.2%)と大幅な増収となった。なお、各セグメント別の売上高は公表していない。 スマートフォン向けゲーム作品「Fate/Grand Order」がけん引 業績発表会見に登壇した今野敏博氏(CFO 兼 コーポレートEVP)によると、けん引したのは、アニプレックスなどが属する「ビジュアルビジネスグループ」と、「レーベルビジネスグループ」。特に「ビジュアルビジネスグループ」ではスマートフォン向けゲーム作品「Fate/Grand Order」が世界規模でのビッグヒットを記録。国内での課金売上ランキングでも『モンスターストライク』に次ぐ、2位となっており、その

    ソニーミュージック最高益、1000億円増収
  • 省庁データ、近く西暦で統一…来春は間に合わず : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    政府は、各省庁が運用する行政システムの日付データについて、和暦(元号)を使わず西暦に一化する方針だ。 近く、データ管理のあり方を定める運用指針に盛り込む。改元に伴うシステム改修費の大幅削減につなげるほか、データ形式を統一してシステムを連携しやすくする狙いがある。 国の行政システムは現在、日付データを元号か西暦で管理している。2019年5月1日の皇太子さまの即位・改元に伴い、元号を用いるシステムは新元号に書き換える必要がある。政府関係者によると、システムあたり約10億円の改修費がかかる例も見込まれる。 これを踏まえ、内閣官房は行政システムの「共通ルール」として定める運用指針に、日付データを西暦で一元管理する考えを盛り込むことにした。 西暦で一元管理するための抜改修には時間がかかり、来春の改元には間に合わない見通しだ。各省庁は将来の改元を見据え、個々のシステム更新に合わせて順次、改修する。

    省庁データ、近く西暦で統一…来春は間に合わず : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    RPM
    RPM 2018/05/23
    書類って今でも大概和暦で書くようになってるから、海外の人が書くとき面倒らしいね。アメリカのマイル表記みたいな感じなのだろうか。
  • ジャッキー・チェンさんが武闘家になって参戦。「星のドラゴンクエスト」のテレビCMが本日より全国で順次放送

    ジャッキー・チェンさんが武闘家になって参戦。「星のドラゴンクエスト」のテレビCMが日より全国で順次放送 編集部:Chihiro ジャッキー・チェンさん スクウェア・エニックスは,スマートフォンアプリ「星のドラゴンクエスト」(iOS / Android)で,俳優ジャッキー・チェンさんを起用したテレビCMを,日(2018年5月18日)より順次全国で放送すると発表した。 CMは「伝説の武闘家ジャッキー・チェン 登場篇」「伝説の武闘家ジャッキー・チェン 扇篇」の2が用意される。その内容は,武闘家(レベル99)に扮したチェンさんが,「黄金竜のツメ」「ルビスのおうぎ」など強力な武器を操りながらアクションを決めて,キャンペーン「ギガ感謝祭」を伝えるというもの。ズボンが破けてスライム柄の下着が見えたり,素手で岩を殴り痛がったりと,コミカルな演出にも注目だ。 「伝説の武闘家ジャッキー・チェン 登場篇」

    ジャッキー・チェンさんが武闘家になって参戦。「星のドラゴンクエスト」のテレビCMが本日より全国で順次放送
    RPM
    RPM 2018/05/18
    ジャッキーの声が吹き替えじゃなかった……。わかってない。
  • 「Fate/Grand Order」,ガチャの個別排出率が公開。ピックアップ対象キャラなどの的中確率が分かるように

    「Fate/Grand Order」,ガチャの個別排出率が公開。ピックアップ対象キャラなどの的中確率が分かるように 編集部:Chihiro FGO PROJECTは日(2018年4月4日),スマートフォンアプリ「Fate/Grand Order」(iOS / Android)に,メインクエスト第2部の第1章「永久凍土帝国 アナスタシア 獣国の皇女」を実装した。4月3日に掲載した記事でもお伝えしたとおり,新たな物語が幕を開けるほか,マシュ・キリエライトのバトルモーション,宝具演出のリニューアルなども行われる。 また,ゲーム内の聖晶石召喚(ガチャ)では,サーヴァントとピックアップサーヴァントならびに,概念礼装の排出率が公開された。日スタートした「アナスタシアピックアップ召喚」の場合は,★5(SSR)サーヴァントの提供割合が1.000%となっており,ピックアップ対象となる★5サーヴァント「ア

    「Fate/Grand Order」,ガチャの個別排出率が公開。ピックアップ対象キャラなどの的中確率が分かるように
    RPM
    RPM 2018/04/06
    "★5サーヴァント「アナスタシア」は0.700%,それ以外の★5サーヴァント18体は各0.016%で排出されるとのこと。"
  • コナミ「ときメモ」シリーズの「ときめきアイドル」がサービス開始 プロデューサーになってアイドルを育成

    コナミデジタルエンタテインメントが、「ときめきメモリアル」シリーズのスマートフォン専用ゲーム「ときめきアイドル」をリリースしました。ジャンルは「学園アイドルコミュニケーション」で、プリンセスリパブリック音楽学院のアイドル科に集った15人のアイドル候補生たちをプロデューサーとなって育てていくストーリー。 画像はGooglePlayから 「ときめきメモリアル」シリーズは男性向け恋愛シミュレーションで、初代の作品は1994年にPCエンジンで発売されました。ナンバリング作品だけでなく、女性向けの「ガールズサイド」など多数のシリーズ作品がリリースされています。 そんなシリーズの新作となる「ときめきアイドル」のメインのゲーム部分は、音楽リズムゲーム。プレイするほどアイドル候補たちとコミニケーションを取れるようになり、親密になっていきます。 ゲーム画面 なお、インストールしてチュートリアルをクリアしヘル

    コナミ「ときメモ」シリーズの「ときめきアイドル」がサービス開始 プロデューサーになってアイドルを育成
    RPM
    RPM 2018/03/20
    一緒に帰ろうとすると噂になるから嫌だと断られたり、戦闘機にまたがった女子の中に唯一いた男がいつの間にか存在を抹消されるようなゲーム?
  • 【経済インサイド】「任天堂の倒し方、知ってますよ」騒動の真相は…グリー田中社長の胸の内

    「任天堂の倒し方、知ってますよ」。ゲーム業界ではあまりにも有名な言葉だ。グリーの田中良和会長兼社長(41)が発言したとされ、インターネット上でグリーの業績が悪化した際などに「倒し方知ってるんじゃなかったのか」など揶揄(やゆ)されている。しかし、田中氏は「言ってないことなのでわざわざ『言ってない』という必要はないと思っていた」と述べるなど、真っ向から否定。子供時代に任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」で遊んだファミコン少年として任天堂への敬意や「倒し方」騒動への思いなどを語った。 「経営者として戒めないといけないと思ったのは、事実じゃないことを事実じゃないと言わなかったから、肯定しているように取られてしまったことだ」。 田中氏は「倒し方」発言が真実のように一人歩きしてしまった直後に否定しなかったことに、後悔の色を浮かべた。 「倒し方」発言は、平成24年12月、夕刊フジでフリージャ

    【経済インサイド】「任天堂の倒し方、知ってますよ」騒動の真相は…グリー田中社長の胸の内
    RPM
    RPM 2018/03/15
    自分の観測範囲では「グリーの社員」で定番化してて、社長の発言に変化してる人は見かけなかったな。