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animeとbusinessに関するRPMのブックマーク (19)

  • 「コナン」「ドラえもん」「しんちゃん」の興行収入の行方 : 細野真宏の試写室日記 - 映画.com

    映画はコケた、大ヒット、など、経済的な視点からも面白いコンテンツが少なくない。そこで「映画の経済的な意味を考えるコラム」を書く。それがこの日記の核です。 また、クリエイター目線で「さすがだな~」と感心する映画も、毎日見ていれば1~2週間に1くらいは見つかる。音で薦めたい作品があれば随時紹介します。 更新がないときは、別分野の仕事で忙しいときなのか、あるいは……?(笑) * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 第25回 「コナン」「ドラえもん」「しんちゃん」の興行収入の行方2019年4月8日@東宝試写室 春休みは例年通り「ドラえもん」が好調で、もはや「ドラえもん」は、出来がよほど悪い作品を作らない限り、しばらくは興行収入50億円規模を見込めるコンテンツに成長したように思います。 また、「翔んで埼玉」は春休みも好調を維

    「コナン」「ドラえもん」「しんちゃん」の興行収入の行方 : 細野真宏の試写室日記 - 映画.com
  • 「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた - ねとらぼ

    「アニメがヒットしても製作委員会がもうかるだけでアニメーターには還元されない」「製作委員会の利益搾取」「広告代理店の中抜き」などアニメ制作の現場からしばしば聞こえてくるこれらの意見。アニメ制作において製作委員会の役割とはなんなのか、製作委員会は当に悪なのか、中堅制作会社の役員と日動画協会を取材しました。 6月7日に放送されたクローズアップ現代+「2兆円↑アニメ産業 加速する“ブラック労働”」でも、製作委員会の構造についてパネルで説明するくだりがありましたが、視聴者からは「問題点、このパネルで一目瞭然なのに」「やりがい搾取の典型」「製作委員会のシステムが一番の問題なんじゃないの?」といった疑問の声があがっていました。 物議を醸したクローズアップ現代+のパネル(番組内でのパネルを再現したイラスト) 制作会社が語る、製作委員会の役割 製作委員会とは何なのか 批判的な意見が相次ぐ中、なぜアニメ

    「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた - ねとらぼ
    RPM
    RPM 2017/08/09
    何度も言われてる「制作委員会は金を集めて、ヒット作が出るまで博打する団体」「出資というリスクを取ってるから、ヒットしたときのリターンも大きい」というのが詳しく書かれていた。
  • 庵野秀明監督が初めて語る経営者としての10年(上)

    『週刊ダイヤモンド』特別レポート 『週刊ダイヤモンド』編集部厳選の特別寄稿と編集部による取材レポートを掲載。誌と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 アニメ『エヴァンゲリオン』シリーズや映画『シン・ゴジラ』を手掛けてきた庵野秀明監督には、映像作家という一面の他に、映像企画製作会社カラー代表取締役社長としての顔がある。このたび、カラーの会社設立10周年を迎え、2016年11月23日(祝)から8日間、東京・ラフォーレミュージアム原宿で初の企画展覧会を開催することになった。日を代表するアニメスタジオを誕生させた庵野監督が初めて会社経営について語った。(「週刊ダイヤモンド」編集部 小島健志) 10年間「大丈夫」だった カラーを知ってもらいたい ──株式会社カラーが設立して10周年を迎えました。初めての企画展覧会を開くことになりましたが、その理由

    庵野秀明監督が初めて語る経営者としての10年(上)
  • 「アニメ業界はもってあと数年」と庵野監督が発言したことにMBSが更に斬り込んだ解説

    椿屋 @ITsubakiya 「アニメ業界はもってあと数年」と庵野監督が発言したことにMBSが更に斬り込んだ解説をしてた。 MBSが業界の闇をぶっちゃけたのは何だか… ちなみに庵野監督や宮崎監督クラスはまだこの上。 →→続くよ。 pic.twitter.com/l9ngN9HlDP

    「アニメ業界はもってあと数年」と庵野監督が発言したことにMBSが更に斬り込んだ解説
    RPM
    RPM 2016/04/18
    みんな必死でどこかの誰かが金をかすめ取ってるはず、と言っていてるのが末期的というか何というか……。
  • 国内BDソフトの約5割がアニメに 13年映像ソフト市場

    GfK Japanが2月18日公表した2013年の国内セル映像ソフト市場動向によると、DVD、Blu-ray Discなど映像ソフト全体は5018万枚・2177億円となり、前年から枚数で3%減、金額で1%減だった。 販売チャネルはECが54%を占め、メディアストアの27%、家電量販店の9%を大きく上回った。ジャンル別金額構成比=グラフはニュースリリースから=では日アニメが劇場公開作品の好調もあって拡大し、前年から5ポイント増の29%になった一方、音楽は3ポイント減の30%だった。 BDソフト市場は1573万枚・882億円。枚数で23%増・金額で29%増に拡大。ジャンル別金額構成比では日アニメが48%とほぼ半分を占め、次いで音楽が20%だった。 14年も市場全体は微減を見込むが、平均価格が上昇傾向にあるBDへのシフトで金額ベースでは横ばいを予想。BD市場は成長率は鈍るもののプラス成長を維

    国内BDソフトの約5割がアニメに 13年映像ソフト市場
    RPM
    RPM 2014/02/19
    前にケミカルライトを「オタクがもってる光る棒」と表現してる人がいたが、BDも「オタクが持ってる光る円盤」といわれるようになるのか。
  • 前Q(前田久) on Twitter: "金取れる文章ってなんなんだろうな~。逆にいうと、どういう文章ならそれ相応のお金を払っていいと今の読者の皆さんは思ってるんだろうか。特にアニメについてのそれ。迷ってばかりの~30代~ほげほげ~♪"

    金取れる文章ってなんなんだろうな~。逆にいうと、どういう文章ならそれ相応のお金を払っていいと今の読者の皆さんは思ってるんだろうか。特にアニメについてのそれ。迷ってばかりの~30代~ほげほげ~♪

    前Q(前田久) on Twitter: "金取れる文章ってなんなんだろうな~。逆にいうと、どういう文章ならそれ相応のお金を払っていいと今の読者の皆さんは思ってるんだろうか。特にアニメについてのそれ。迷ってばかりの~30代~ほげほげ~♪"
  • 俺の日記 (無気力 Blog Ver.): アニメの制作費ですが

    無気力人間VOTの明るい方の日記垂れ流し。 このBlogを見て、俺のことを「善人」だの「活動的」だのと思ったら大間違いだ。 [アニメ]アニメ制作の費用についてしらべてみた。 普段だったらトラックバックとかあんまりしないんですが、元アニメ業界人としてちょっと気になったので指摘事項など。 見積もりの出し方がだいぶ間違ってますね。いや、細かい数字じゃなくてね。それは場合によって全然違うから、正しい数字なんてものは存在しないんだけど、基的な見積もりの考え方の辺り。 まぁ、私が業界に関わってたのは、かれこれ10年前(エヴァまっさかり)のころなので、古い知識ですけどね。多分変わってないと思うので、わかる範囲で。 まず、原画のギャラなんですけど、原画の発注は枚数じゃないです。カット単位です。カットというのは、カメラがフィクスだったらパッと背景ごと切り替わるところね。パンやズームイン/アウトなんかで絵的

  • なぜ独立系アニメ映画は惨敗するのか

    ・朝日新聞デジタル:とある映画の連敗記録 - 小原篤のアニマゲ丼 - 映画音楽・芸能 http://www.asahi.com/showbiz/column/animagedon/TKY201205270088.html こちらの記事を読んで、いやそのずっと前から悶々と思っていたことがあったのですが、ようやっと考えがまとまったのでつらつらと書いていきます。 ももへの手紙も虹色ほたるも、両方見に行ったのですが、やはり自分が見に行った時も、観客はわずかで、実際地元の映画館でも、両者とも三週目には午前一回の上映回数に追いやられ、一月と持たずに上映打ち切りとなってしまっていた。 この結果に対して、twitterやブログ感想で、危機感を募らせたり、嘆きが聞こえてきたりといった反応を目にする機会も多かった、 私自身、この結果は、非常に残念なことではあると思うのだけれど、自分としては、過去の経験から見

  • なぜガンダムは海外で人気がないのか

    今や老若男女を問わず、愛されるようになったアニメーション。「日のアニメーションは世界にも受け入れられている」と言われることもあるが、ビジネスとして健全な成功を収められている作品は決して多くない。この連載では現在のアニメビジネスについてデータをもとに分析し、持続可能なあるべき姿を探っていく。 先日、お台場のダイバーシティ東京に“帰還”したガンダム。2009年にお台場・潮風公園に立てられた時と大きく異なるのは「ガンダムフロント東京」という格的なアトラクションが併設されていることだ。前回はPR要素が強かったが、今回は明確にビジネスを目的としている。 ガンダムフロント東京はバンダイナムコ、サンライズ、創通というガンダムビジネスにおいて常に三位一体となっている企業が、LLP(事業を目的とする組合契約を基礎に形成された企業組織体)という体制をとって運営している。このようにアトラクションやテーマパー

    なぜガンダムは海外で人気がないのか
  • 不況映画業界が「深夜アニメ」に目をつける理由 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

    来(きた)る12月3日、深夜アニメから飛び出した『映画けいおん!』が劇場公開される。 すでに昨年から、『劇場版涼宮ハルヒの消失』や『劇場版マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~』が好成績を挙げたことで、深夜アニメの映画化が注目を浴びていた。 「もちろん、一般の大作映画やジブリアニメのように100億円規模の興収を叩き出す作品に比べ、『ハルヒ』や『マクロス』でさえ10億円以下の規模ですから、深夜アニメ勢の影響力は業界にとって大きくはありません。しかし、小規模のスクリーンが乱立するこのシネコン時代において、数は少なくても確実な動員が見込め、かつ長く足を運んでくれる熱心なファンの多い深夜アニメ発の映画は、劇場にとっても使い勝手のいい物件なんです」(大手映画配給会社の営業担当) また、制作サイドにとっても、たとえ大きな興行収入が見込めないにせよ、映画化は立派なビジネスになっている。 「パッケージ(

    不況映画業界が「深夜アニメ」に目をつける理由 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
  • 『[市場規模] マンガ市場5000億円。 電子コミックの市場規模と概況、予測』

    電子コミックの市場規模と概況、予測 http://www.1book.co.jp/002792.html 『電子コミックビジネス調査報告書 2008(インプレスR&D刊)』によると、電子コミックの市場規模は以下のようになっています。 【PC向け電子コミック】     【ケータイ向け電子コミック】      【合計】 2004年       9億円              7億円             16億円 2005年       11億円             23億円            34億円 2006年       24億円             82億円            106億円 2007年       26億円             229億円           255億円 ※『電子コミックビジネス調査報告書 2008(インプレスR&D刊)』の詳細はこ

    『[市場規模] マンガ市場5000億円。 電子コミックの市場規模と概況、予測』
  • 日本アニメは世界各国で負け始めている (1/6)

    sponsored TUF Gaming&DualのRTX 4080 SUPER/4070 Ti SUPER/4070 SUPERをベンチマーク 前世代から40%アップも!RTX 40 SUPERシリーズ搭載ASUS製カードの進化がスゴイ sponsored 通信を高速化するチャンネル幅設定、メッシュWiFi構成時の注意点、SSIDの「NATモード」まで 知っておくと役立つNETGEAR Insightの便利設定《ネットワーク構成編》 sponsored 写真/動画編集のプロにピッタリ! なタワー型PCがマウスコンピューターの決算セールで特価に sponsored 165Hz対応液晶&Core i7&GeForce RTX 4050! 格ゲーミングノートがセール中! sponsored ROG Swift Pro PG248QPレビュー リフレッシュレート540Hzって見極められる!?

    日本アニメは世界各国で負け始めている (1/6)
    RPM
    RPM 2011/10/12
    要は「日本(風)アニメが供給過多になりすぎて、価値が大幅に低下。すでに"メイドインジャパン"である必要がなくなってきてる」という話か。
  • アニメ市場の縮小について→ヲタ市場の飽和と分散 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    確かにまとめてみるとこんな感じかなあ。良く出来ていると思ふ。 アニメのビデオソフトの売上がどのように減少しているかをまとめてみた http://d.hatena.ne.jp/longlow/20100216/p1 ● 違法動画うp問題 ファンサブの連中がアホかどうかはさておき、現在では対策は進んでいるものの不充分だ、という見方と、ネットに張り付いて違法動画観て喜んでる馬鹿はそもそも購買力がないので元から客じゃなく影響などほぼなし、という見方とが拮抗、ってとこかな。 アニメ会社の現場からすると激怒してるところが多そう。といっても当方が見えているレーダーが狭いからかもしれないけど。 ● 売上金額 テレビ放映されているアニメのDVDセールス≠アニメ業界全体のDVDセールスではないのと、DVDが売れても権利者が儲かるだけでアニメスタジオに権利がなければ制作者には100円も落ちないので、あんまりこの

    アニメ市場の縮小について→ヲタ市場の飽和と分散 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • 『けいおん!』 おもちゃショーでの企業向けPOP「けいおんファンは全種買いをする」 お前ら舐められてるなw|やらおん!

    928 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/06/16(木) 11:22:13.89 ID:9QgnZeBK0 こういうのも買っちゃうの? 937 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/06/16(木) 11:30:53.26 ID:dqHuOinH0 > けいおん!ファンは全種買いをする。 > > 公開8ヶ月前に発売された映画前売券がわずか3日間で完売。 > 原因は、前売券に1枚付属する特典クリアファイル(全5種類)を狙った > 複数買いと見られる。  冷静に分析されてるwww 931 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage ] 投稿日:2011/06/16(木) 11:27:34.85 ID:j0ONK3bR0 うんまあ全種買いするんですけどね… 939 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/06/1

  • 化物語のヒットと初めてこれしたあのアニメはそれからどうなった - 戯れ言(はてなダイアリー版跡地)

    Tweet (via 『IS』のEDのコラで売上表を作ってみたよ|やらおん!) 今年の初めにネットを見ていたらこのようなエントリがありました。 「なのは」と「化物語」ってどこでヒットしてんの? 『なのは』に関してはファンサイトやTwitterで支持している人をよく見るのでどこでヒットしているか、というのは考えたことがなかったのですが、『化物語』に対しての疑問にはちょっと頷いてしまうところがありました。あれだけBD・DVDが大ヒットしたにも関わらず、どういった層が支えているのか具体的に見えない。 いやネット上を探せばいくらでもファンは見つかるでしょうし、同人も活気があるジャンルだとは思います。 なので「見えないのはお前の観測範囲の問題だろ」という結論にどうしてもなってしまうのですが、それにしても『なのは』や同じくヒットした『けいおん!』とは違った、特異な購買行動パターンに見えてしまう時があり

    化物語のヒットと初めてこれしたあのアニメはそれからどうなった - 戯れ言(はてなダイアリー版跡地)
  • 変わるアニメ業界──「面白ければ売れる」なら簡単 (1/3)

    前回はヤフー!のGoogle検索エンジン採用のニュースを受け、ネットメディア全般の動向を俯瞰したが、今回からしばらくは映像コンテンツとメディアを「アニメ」を題材に考えていきたいと思う。 ジャパニメーションはコンテンツの優良児? 「クールジャパン」「ジャパニメーション」という言葉を耳にするようになって久しい。海外の動画配信サイトでは、違法・合法を問わず数多くのアニメが投稿され、視聴されている。YouTubeでは日人よりも、海外ユーザーのほうが活発にコメントでやりとりをしている光景に出くわすこともある。 アニメーションはコンテンツの優良児とされ、その海外展開は国から支援を受けるなど政策とも連動している。(賛否両論あったが)文化庁が設立を計画していた国立メディア芸術総合センター「アニメの殿堂」も記憶に新しい。現在では予算執行が停止しているものの、当時は海外旅行者の利用も見込んでいた。 言語や文

    変わるアニメ業界──「面白ければ売れる」なら簡単 (1/3)
  • じゃにか倶楽部 - 『金は使わないと減っていく』

    「なに言ってんの?意味不明」と言われそうだが、これは私が初めて監督を務めた『戦国奇譚・妖刀伝』の制作中に、メーカーのプロデューサーが教えてくれた言葉だ。 当時、私は25歳くらい。その方もまだ30代前半だったのだと思う。 要約すると、“個人の消費と企業の投資質的にお金に対する考え方が違う”という話。 しかし、アニメーターの多くはその事を解かっていない気がする。 プロデューサーいわく 企業の各事業部には毎年、年間予算という形で使う予算が割り当てられる。 例えば、予算5億円だとする。プロデュースを任された人間はそれを、様々な事業にどう投資するかを検討する。 この年間予算。 使わないとどうなるかといえば、その部署を維持するための社員の人件費や家賃、光熱費、通信費等の固定経費として、そのままでは確実に無くなって行く。 だが、予算を使い作品(商品)を作る事で、それを販売すると利益が回収できる。 そ

  • アニメの再放送が消えた理由と、メディア・ビジネス現況

    氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa 前に広告代理店の方の講演を聞きましたが、元来アニメだというだけで視聴者の年齢層が限定されるので、公共性の高い放送に向かないんだそうです。それを諸条件整えて可能にしてきただけで、だからまず再放送からアニメがなくなっても、おかしくはないんですよね。 2010-08-18 11:26:15 氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa 一般ドラマには一般商品(品とか自家用車とか)のナショナルクライアントがつきますが、アニメにはつきません。宣伝してもアニメの視聴者には効果がないからです。 2010-08-18 11:28:24 氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa すでに再放送からアニメがなくなったように、深夜枠からアニメが消えてなくなっても、おかしくはないんです。DVDなど物販回収という条件が

    アニメの再放送が消えた理由と、メディア・ビジネス現況
  • 「若手アニメーター育成プロジェクト」の説明会に行ってきた - 桀紂屋[ketchu]

    アニメ | (筆者はアニメ媒体を主な活動場所とするフリーライターで、文化庁およびJAniCAとは一切関係がない。また、この企画に自体についての意見は稿では記載しない) 先日、文化庁の発表を朝日新聞が報じたことで一部に知られた「若手アニメーター育成プロジェクト」。それを巡っていくつか意見が出たが、プロジェクトの事務を担当する(社)日アニメーター・演出協会(JAniCA)の監事で弁護士の桶田大介氏によると、記事には誤解を招く書き方があったようで、氏のブログに説明がされている。その時のtwitterの模様を一部まとめておいたので、リンクを含め参照してほしい。(http://togetter.com/li/18839) JAniCAの発表から9日、朝日の報道から3日にもかかわらず、会場には30数社、50名近くが集まった。まずは、文化庁芸術文化課・芸術文化調査官の佐伯知紀氏が挨拶した。今回の事業

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