2009年8月17日のブックマーク (5件)

  • 記者クラブを楯にして新聞を有料化しようと企てる人たち:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点

    元木昌彦氏の「週刊誌は死なず」 元週刊現代編集長で、ついでに言えば元オーマイニュース編集長でもある元木昌彦氏の週刊誌は死なず (朝日新書)という新刊を読んだ。この中に、「ネットの影響を受けているのは新聞も同じである」として次のようなくだりがある。すこし長いが引用しよう。 しばらく前に、朝比奈豊毎日新聞社長と若宮啓文朝日新聞元論説主幹と話す機会があった。私は、こうした人たちと会う時、必ず聞いてみることがある。それは「どの新聞社もネットを充実させればさせるほど紙の部数が落ち込んでいることで悩んでいる。ここら辺で、新聞社が”談合”して、情報(ニュース)はタダという風潮を断ち切り、有料化に踏み切ってはどうか」ということである。 談合という言葉は刺激的すぎるが、要は、日語という狭いマーケットの中で、バラバラに情報を垂れ流し合っていても、広告収入で採算をとるのは不可能に近い。「Yahoo!」など巨大

    記者クラブを楯にして新聞を有料化しようと企てる人たち:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点
    RRD
    RRD 2009/08/17
    政治と国民がメディア抜きで直結した結果、処理しきれない膨大な情報があふれ、面白おかしく編集した出所のしれないコピペが力を持つ時代になりそうで怖い。
  • ばななは激怒した。

    ばななは激怒した。必ず、かの邪智暴虐(じゃちぼうぎゃく)の店長を除かなければならぬと決意した。ばななには経営がわからぬ。ばななは、村の物書きである。ほらを吹き、羊と遊んで暮して来た。けれどもサービスに対しては、人一倍に敏感であった。きょう未明ばななは村を出発し、野を越え山越え、十里はなれた此(こ)の居酒屋にやって来た。ばななには父も、母も無い。女房も無い。一時帰国していた友だちと二人暮しだ。この友だちは、もう当分の間外国に住むことが決定していた。送別会もかねていたのである。ばななは、それゆえ、ビールやらおつまみやらを買いに、はるばる居酒屋にやって来たのだ。先ず、その品々を買い集め、それからヨーロッパみやげのデザートワインを開けた。コルク用の栓抜きはないということだったので、近所にある閉店後の友だちの店から借りてきた。歩いているうちにばななは、居酒屋の様子を怪しく思った。ひっそりしている。も

    ばななは激怒した。
    RRD
    RRD 2009/08/17
    メロンとバナナをかけてある。フルーツパフェみたいだ。
  • 城内実の件(追記あり) - pokoponにっき

    城内実が、眞鍋かをりさんの名前や写真を盗用というか勝手に使ったという件については、いろんな所で言及されているんで、今更、書くこともないのだが、不思議に思ったこと。 城内側は「ポスターを撤去するつもりはない」そうだけど、タレントの肖像というのは財産価値があるわけだから、当然に使用料を請求されることや、真鍋さんがポスターに使われたことで、既にタレント活動に支障をきたしているわけで、その損害賠償を請求されることも考えているんでしょうね。 さらには、”ポスターに記載している演説会への参加については「後ほど依頼する予定だった」としている。”らしいけど、その演説会って、ポスターに載せてるわけだし、日時も決まっているんですかねぇ。真鍋さんのスケジュールも確かめずに「後ほど依頼する予定だった」のでしょうか。さらには「後ほど依頼」して何とかなるほど、真鍋さんはヒマだと思ってたんでしょうか。 そもそも無断使用

    城内実の件(追記あり) - pokoponにっき
    RRD
    RRD 2009/08/17
    演説会という口実がないと公選法でポスターを貼れない。ポスターに書かれてる演説会はたいてい中止になる。開くつもりのない演説会を開けないから間抜けって言う方が間抜け。id:pokopon http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090817/1250516958
  • Twitter / もちりー: 今日電車で前に立ってた女の子がすごい可愛かったんだけど、「今どき髪が黒いってだけでおかしな男の人に狙われるから、無難に染めておきなさい」と...

    RRD
    RRD 2009/08/17
    そのカネで男と遊びに行ったってオチまでは聞き取れなかったらしい。
  • 例外って認識があるかどうか

    http://anond.hatelabo.jp/20090817011700 「持ち込みを許可するのが特別」って意識がある客かどうかを判断するのは難しいんだよ。 「クレーマー」ってのは、払ったお金の価値よりも多くのサービスを要求する人のことなんだけどさ。このクレーマーとお店の善意を信じて要望を出してみる人との区別をつけるのは、とても難しいんだよ。 私は前に松山のホテルに泊まったときに、トイレが水漏れしていたから、フロントに知らせたことがあるんだけどね。流れ自体はちょろちょろだけど、ずーっと流れているから水道代かかっちゃうんじゃないかなと思って、こちらとしては善意で故障を知らせたわけ。そしたら、フロントから「では、修理しますので、部屋をお取り替えしましょう」っていうんで、めんどくさいけど荷物まとめて、他の部屋に移ったんだ。私が泊まっていたのはシングルなのに、案内された部屋はツインなんだよ。

    例外って認識があるかどうか
    RRD
    RRD 2009/08/17
    ね、お客様って怖いでしょ?