日本オンラインゲーム協会(JOGA)によって公開されているランダム型アイテム提供方式を利用したアイテム販売における表示および運営ガイドライン(PDF)では、ソーシャルゲームなどにおけるガチャを下記のように定義しています。 a. ランダム型アイテム提供方式 一般的には「ガチャ」と呼ばれる、文字、絵、符号等を電磁的に表示した、オンラインゲーム上で使用できるキャラクター、アイテム等(以下、アイテム等)を、偶然性を利用してアイテム等の種類が決まる方法によって提供する方式をいう。 しかし一言にガチャといっても、ガチャに関する話題は様々です。 歴史 ソーシャルゲームなどにおけるガチャの起源から最近の傾向など 暗号 ガチャを公平にするための暗号技術など 確率統計 クーポンコレクター問題など 実装 ガチャの実装についての落とし穴など 倫理 ガイドライン、未成年の課金など 本勉強会では、上記のようなガチャに