タグ

2014年10月27日のブックマーク (12件)

  • キャリアアグリゲーションとは - IT用語辞典

    概要 キャリアアグリゲーション(carrier aggregation)とは、無線通信を高速化する手法の一つで、複数の搬送波による通信を一体的に運用する方式。携帯電話/携帯データ通信では「LTE」(4G)の追加仕様として導入され、その改良版である「LTE-Advanced」では当初から標準で利用できる。 複数の異なる周波数帯の電波を同時に使用し、仮想的に単一の通信回線として利用する。データを複数経路に分散して送受信することにより、通信の高速化や安定化を図ることができる。 例えば、2つの同じ帯域幅の周波数を同時に利用すれば通信速度を2倍に引き上げることができ、片方の通信状況が悪化しても、もう一方で通信を継続することができる。基地局が混雑しているときは自動的にオフにする(一つの周波数帯のみ利用する)よう運用すれば、収容能力に応じて効率的に電波を活用することができる。 帯域の組み合わせは「CA_

    キャリアアグリゲーションとは - IT用語辞典
    RayC
    RayC 2014/10/27
  • WordPress ブログ初心者がアクセス数を増やす具体的な方法 - Naifix

    WordPress でブログを始めてはみたものの、なかなか思いどおりにいかずお悩みのことと思います。 読者の増やし方がわからない アクセス数が伸びない 検索上位に入れない 検索上位に入れるようになるまで待てばよいのか、X や Instagram を始めたほうがよいのか…。「何がわからないかもわからない」「具体的に何をすればよいのかわからない」でつまずいてしまいますよね。 そこで、「月 1 万 PV を達成するための具体的な手順」を紹介します。ブログ運営方法は何パターンもあるので絶対的な正解ではありませんが、ご参考になれば幸いです。 第 1 章:月 1 万 PV 達成に必要な要素 「月 1 万 PV」と聞くと達成までにかなり時間がかかるように感じるかもしれません。 でも、分解してみるとそう難しくはないと思います。月 1 万 PV ということは、1 日あたり約 333 PV。100 記事用意す

    WordPress ブログ初心者がアクセス数を増やす具体的な方法 - Naifix
    RayC
    RayC 2014/10/27
    記事下に著者プロフィールを設置か。( ..)φメモメモ→WordPressブログのアクセス数を月間1万に伸ばす超具体的な方法
  • https://www.landerblue.co.jp/15624/

    RayC
    RayC 2014/10/27
    必携アプリ。順位取得頻度は2秒ぐらいがオススメ。→ペンギンアップデートとかSEOを可視化できる面白アプリ「SEO Manager」 | More Access! More Fun!
  • フェレットプラス(FerretPLUS)|Webマーケティングポータルサイト

    費用対効果の合うマーケティング施策を探している方/マーケのリード創出数が足りなくて商談数が足りてないという営業担当者の方/リードを商談化してくれないとマーケ予算が確保できないというマーケ担当の方

    フェレットプラス(FerretPLUS)|Webマーケティングポータルサイト
    RayC
    RayC 2014/10/27
    フェレットがいつの間にかウェブマーケポータルに進化してるぞ。。▶Ferret [フェレット]|webマーケティングがわかる・できる・がんばれる
  • コンテンツマーケティング開始10ヶ月で100万UUを実現した手順を公開 | LISKUL

    最近、「コンテンツマーケティングやりませんか?」という営業電話がよくかかってきませんか? Webマーケティング業界では今、コンテンツマーケティングが大ブームです。 外部リンクに頼ったSEOの効果が限定的となり、リスティング広告のクリック単価が上昇している中、次の手段として有望と言われていますが、実際のところは、どうなのだろう…と思っていませんか。 そこで、記事では、当社が実際に2014年の1月から約10ヶ月の間コンテンツマーケティングに取り組んで体験してきたことを共有します。 一般的な成功事例ではなく、実際に自社で取り組んで失敗を重ねながら取り組んできた実体験をお伝えします。少しでもご参考になれば幸いです。 【結果①】開始10ヶ月で100万UU突破まずは、結果を先にご覧ください。以下のグラフはご覧頂いているLISKULのUU数の推移です。 開始10ヶ月で累計100万UUを達成することがで

    コンテンツマーケティング開始10ヶ月で100万UUを実現した手順を公開 | LISKUL
    RayC
    RayC 2014/10/27
    このコンテンツボリュームを毎営業日あげられるのは凄い!→コンテンツマーケティング開始10ヶ月で100万UUを実現した手順を公開
  • 図解で分かる”コンテンツSEO” : コンテンツ配信→リンク蓄積→流入増のサイクルを作る | ナイルのマーケティング相談室

    土居です。割と個人的にはほぼ死語だと思っていますが多くの人に都合良く遣われている「コンテンツSEO」なるものについて、皆さんにそれがザックリどういう取り組みであるのかをイメージして頂けるように、とりあえず一般化して図解でまとめました。 \疑問や不明点はお気軽にご質問ください!/ コンテンツSEOとは何ですか ユーザー中心の有機的な解釈で語れば、ターゲットユーザーが日々困っていることや興味のある分野の情報などをコンテンツとして発信していくことで、より多くのユーザーとの接点を作り、関係性を構築・育成していく取り組みと言えます。 一方でSEOっぽい解釈をすれば、継続的にコンテンツを発信していくことで露出を増やし、自然なリンクをサイトに蓄積し、総合的なトラフィックを積み上げていく取り組みと言えます。 今回は後者の機械的な解釈でのお話です。前者のお話についてはこちらの記事などをどうぞ。 コンテンツ→

    図解で分かる”コンテンツSEO” : コンテンツ配信→リンク蓄積→流入増のサイクルを作る | ナイルのマーケティング相談室
    RayC
    RayC 2014/10/27
  • インハウスSEO担当者にとって知識より重要な能力・資質とは

    インハウスSEOをやっていると、SEOの知識がそれ程必要ではないことに気がついたりする。 それはなぜかと言うと、 SEOの知識が必要になるのは新規サイトの構築時・リニューアル時といった非常に限られた場合しかなかったりするからである。 年がら年中、リニューアルをやっているわけはないし、実際にリニューアルがあったとしても、普通はそれほどSEOに関する考慮点はない。 数百ページ程度のWebサイトであればSEO技術そのものの巧拙によってそれ程差は出ない。 極端な話、WordPressやMTといったCMSで作ってやれば、Google検索エンジン最適化スターターガイドに書いてある程度のことを理解していればまず問題ない。 ※とは言え、SEO担当者に知識が要らないわけではない。 デザインやユーザービリティとのSEOがバッティングした場合にどっちを優先させるか? あるいは、両方とも損なうことがないうまい落

    インハウスSEO担当者にとって知識より重要な能力・資質とは
    RayC
    RayC 2014/10/27
    大事な視点ですよね。→インハウスSEO担当者にとって知識より重要な能力・資質とは @tamuuuuuuさんから
  • [雑] SEOの目標設計とかPDCAサイクルって割と大雑把に考えていい | 天照SEOブログ

    なんとなく、 うちの会社のSEOブログが一見いい感じっぽい雰囲気を醸し出せるようになって参りましたので、この個人ブログのコンセプトは「会社の公式サイトに載せるのは気がひける程度には適当な内容の記事を載せる」ということに今しました。 結論 言いたいことはタイトルの裏返しで、「目標とかKPIとかPDCAにそれなりの大雑把さを許容することで、とにかく動きを早く、そして多くする方がよっぽど良い場合が多いです」みたいなことです。 (※ただし、「SEOをある程度わかってる人がやる」場合の話です) SEOの目標設定とかKPIとか SEOの話題としてはしょっちゅう出ますよね。何をKPIとするべきでしょうか、みたいな。もちろんこれを一般論でくくろうとした瞬間に何も出来なくなるのですが、とりあえず一番大まかな設定としては ランキング:施策が検索結果に反映されたかを直接的に確認するてっとりばやい方法 検索トラフ

    [雑] SEOの目標設計とかPDCAサイクルって割と大雑把に考えていい | 天照SEOブログ
    RayC
    RayC 2014/10/27
    結構現場の感覚に近いです。ある意味バカな振りをして突っ込むことが大事かと。→[雑] SEOの目標設計とかPDCAサイクルって割と大雑把に考えていい
  • 【SEO】GoogleウェブマスターツールにXMLサイトマップを登録すればRSSは登録不要?→素早い登録のためにはどちらもあると良い

    概要 ▶ GoogleウェブマスターツールのサイトマップにはXMLサイトマップとRSS・Atomフィードを共に登録しておくと、より早く検索エンジンに登録されるようになります。更に早く登録するための技も紹介。 サイト作成者にとってGoogleの検索結果に表示されることは非常に重要なことのひとつです。 そのためには作成したコンテンツをGoogleに発見してもらわなければいけないのですが(いわゆるSEOのひとつです)、Googleは「Googleウェブマスターツール」というページで管理しているページの登録などを行うことができます。 さて、そのGoogleウェブマスターツールですが、「クロール」という項目の「サイトマップ」の項目でサイトマップ(sitemap.xml)(以下XMLサイトマップ)やRSS・Atomなどのフィードを登録することができます。この項目は「サイトで登録すれば良いページのリスト

    【SEO】GoogleウェブマスターツールにXMLサイトマップを登録すればRSSは登録不要?→素早い登録のためにはどちらもあると良い
    RayC
    RayC 2014/10/27
    パブサフハブに対応できるワードプレスプラグインがあるのか。今度チェックしてみよう。→【SEO】GoogleウェブマスターツールにXMLサイトマップを登録すればRSSは登録不要? : jdash2000 site
  • Google、著作権侵害対策として侵害サイトの検索ランクを下げる措置などを実施 

    RayC
    RayC 2014/10/27
    Google、著作権侵害対策として侵害サイトの検索ランクを下げる措置などを実施 -INTERNET Watch @internet_watchさんから
  • 多様性で大切なのは、意見を収束させる技術 | ダイバーシティ&インクルージョン|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    女性役員の比率を増やすなど、人材の多様性の議論が盛んである。社会がますます変化する時代に組織の多様性が不可欠である。そして、人材の多様性が揃うと必要になるのが、多様な意見を収束させる技術である。 多様な意見が多様なままでいい場合と 一つにまとめる必要がある場合 多様性の重要性は理解できていても、それを実践するのは難しいと痛感しています。それは役員の女性比率を増やすといった人数構成のバランスを取るという次元のことではなく、多様な人が集まり、多様な意見を収束させることの難しさです。 多様な人が集まると多様な価値観から多様な意見が出ます。ビートルズを好きな人は多いでしょうが、先日ある飲み会で「ビートルズの中で一番好きな曲は何?」と聞くと、それぞれが別の曲を上げました。同じ時代を過ごす同じ日人、しかも無数にある仕事のなかで同じような仕事を選んだ者というまったく多様性のない人の集まりでも、これだけ

    多様性で大切なのは、意見を収束させる技術 | ダイバーシティ&インクルージョン|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    RayC
    RayC 2014/10/27
    こういうことが求められてるんだようなぁ。→多様性で大切なのは、 意見を収束させる技術 @dhbr_japanさんから
  • 大企業にしかできないイノベーションがある | イノベーション|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    イノベーションは大企業では潰されてしまうので、創意と熱意にあふれ機敏に動くベンチャー企業がやるべきだ――アメリカではこうした考えが少なくないという。しかしアンソニーはそれに異を唱え、大企業がイノベーションに取り組むべき3つの理由を挙げる。 「なぜ、大企業がわざわざイノベーションに取り組む必要があるのでしょう?」 起業家やベンチャー・キャピタリスト、あるいは皮肉屋の企業経営者に会うと、私はしばしばこの質問を投げかけられる。 大企業は何をしようと、もはや持続的な競争優位を持てず企業としての寿命も短くなる一方である。ならば、わざわざイノベーションに取り組んでも無駄ではないか、という疑問だ。ジョセフ・シュンペーターの言う創造的破壊のプロセスをどんどん進めて、非効率で前近代的な大企業から、活力にあふれ機敏なベンチャー企業へと、資と雇用を移行してイノベーションが促進されるほうがよいのではないか――。

    大企業にしかできないイノベーションがある | イノベーション|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    RayC
    RayC 2014/10/27
    3つ目に関心がある。というか、これをやらないと居る意味ないんだよなー。→大企業にしかできないイノベーションがある @dhbr_japanさんから