なぜ今、インターナルコミュニケーションなのか コロナ禍により日本の企業にリモートワークが浸透するにつれ、クライアントからの「インターナルコミュニケーション」に関する相談が増えてきました。相談いただくのは、経営企画部門、広報部門、人事部門、ブランド戦略部門…とさまざまですが、共通しているのは、 「経営が掲げたビジョンに沿って、現場の従業員に自ら動いてほしい」 という思いです。 そもそもコロナ禍以前から日本の大企業の多くは、少子高齢化、デジタル化、グローバル化など急激な変化の中で生き残りをかけ、近未来に向けての自社の新たな姿を示す長期ビジョンを掲げていました。しかし今、経営が掲げたビジョンがなかなか現場の従業員に浸透しない、という問題意識が各所で噴出し始めているように見受けられます。 それに加えて、コロナ禍でリモートワークが常態となり、従業員の一体感や帰属意識の低下が顕在化し始めています。いや