システムの選定ポイント CRMは長く使うツールなので、製品選びに失敗してはいけません。 システム選定が成功の鍵を握っているとも言えます。 システム選定の方法は以下の記事に詳しくまとめているので、ぜひご覧ください。 CRMシステム導入で解決できる各部門の課題 顧客にもっと興味をもってもらい、ファンになってもらうにはどうすべきか、ということは企業にとって大きなテーマです。 ファン化までのプロセスにはさまざまな部門が関係しますが、それぞれの部門で個別最適なシステムを導入してしまっているのが現状ではないでしょうか。 部門ごとに独自のシステムを利用し、顧客の情報を入力、蓄積していることが、部門間での顧客情報の共有を難しくしている要因のひとつです。 では、顧客情報を一元管理できていない状況で、部門ごとにどんな課題が発生しているかをプロセスに沿ってみていきましょう。 マーケティング部門 展示会やWeb、