タグ

2022年3月30日のブックマーク (3件)

  • ふと思い出したので

    小学校にコンピューター室ができて、コンピューターの授業を道徳とか生活とかの空き時間にやりはじめた辺りの頃だったと思う。 民法のテレビ番組で、パソコン導入に付いて行けず徐々に窓際に追いやられていく中高年の嘆きを取り上げた再現ドラマをやっていた。 パソコンに強い若手社員に少しでも追いつくためにパソコン教室に入ったおじさんが、若い女性講師の講座を受けに行く。 これがマウスで、これがキーボードで、これがモニターで、では電源をつけてみましょう、というように、パソコンの周辺機器の説明から始めていた講師に対して突然おじさんが立ち上がって怒鳴る。 ここまではうろ覚えだったけど、おじさんのこの言葉だけは間違いなく覚えてる、と思う。 「俺たちは!こんなことをやるためにここに来てるんじゃない!」 その再現ドラマを見てから20年以上経った今日、何か新しいことでも始めてみたいな、そうだ絵でも描いてみようか、「絵 描

    ふと思い出したので
  • 上司に怒られると俺はアイダホのことを考える。

    会社で上司に理不尽なことで怒られ、怒鳴られる度に俺はアイダホのことを考える。 アイダホとはアメリカにある50州のうちのひとつ。アイダホ州のことだ。 俺は別にアイダホに行ったこともなければ、アイダホに詳しいわけでもない。 むしろ何も知れないとさえ言える。 それでも何故かアイダホのことを考えてしまうのだ。 アイダホの人たちはきっと素敵な…まあ、普通の生活を営んでいるんだろうけど。 それでもオン・ザ・ロードに出てくるような若者が闊歩している光景が脳裏に浮かび、なぜだか分からないけれど俺はとてもアイダホに愛執のようなものを抱いているのかもしれない。 今日も俺は上司に怒られる。 明日もたぶん怒られる。 だから俺はこれからも考え続けるだろう。 アイダホのことを。

    上司に怒られると俺はアイダホのことを考える。
    Re-KAm
    Re-KAm 2022/03/30
    幼い頃宅配ピザに憧れがあってチラシを穴が開くように眺めてた。そこでアイダホポテトって名前のピザがあったのが強烈な印象として残っている。きっとじゃがいもの名産地なんだろう
  • 「爆発音がした」まとめ 上

    2009.05.08 長すぎて1つの記事では全てを表示できないようなので、2分割しました。 「爆発音がした」まとめ 下 - http://anond.hatelabo.jp/20090508095607 小説「後ろで大きな爆発音がした。俺は驚いて振り返った。」 ケータイ小説「ドカーン!俺は振り返った。」 ライトノベル「背後から強烈な爆発音がしたので、俺はまためんどうなことになったなぁ、とかそういや昼飯もっていないなぁとか色々な思いを巡らせつつも振り返ることにしたのである。」 作家石田衣良「ふー、びっくりした」 「サイレントマジョリティーを考慮に入れて振り返るかどうか決めさせていただきます」 宇能鴻一郎「あたしの後ろで、大きな音がしたんです。あたし、もう、ビックリしちゃって、振り向いた。」 「あたし,ムッチリとした女子高生なんですけど,後ろですっごく大きくて背筋がぞっとしちゃうような爆発音

    「爆発音がした」まとめ 上