タグ

2013年10月16日のブックマーク (1件)

  • 相対性理論「TOWN AGE」でどこが変わったか

    コード名をみてもなにやらわかりませんが、実例を聴くとピンとくるかもしれません。 これらのコードがどこに使われているかというと、 ・地獄先生 は全編このコードです。 他にも、 ・テレ東 サビ ・ふしぎデカルト Cメロ ・品川ナンバー サビ ・ルネサンス Aメロ・サビ ・バーモント・キッス 全編 ・シンデレラ サビ ・ミス・パラレルワールド サビ ・チャイナアドバイス 前奏 ・マイハートハードピンチ Aメロ ・気になるあの子 全編 これら全てが「田中・真部コード進行」でできています。 他のJPOPグループではこのコードを多用することはないため、 相対性理論っぽいサウンド、というと、このコード進行が頭に浮かびます。 「ハイファイ新書」では、全編にわたりこのコードが盛り込まれています。 ちなみに、進行方向別通行区分・田中さんの作曲は、全曲このコードでできています。 無茶です。 サビでも多用されるほ

    相対性理論「TOWN AGE」でどこが変わったか
    Ri-fie
    Ri-fie 2013/10/16
    相対性理論、全く聴いたことなかったが(どこかで耳にしたことはあるかも程度)、この記事で気になる存在になった。チャットモンチーの高橋久美子&橋本絵莉子の作詞・曲を磨いて核を取り出したみたいな感じがした。