オレンジロード『あの日にかえりたい』を作ったことで、おれは原作を壊した人間のように言われてきた。#まつもと泉 氏からはかなり憎まれていたと思う。 まつもと氏とは一度だけ会ったことがある。『あの日』の作業が進み、アフレコ直前の頃だっ… https://t.co/qS01dC2Eof
![望月智充 on Twitter: "オレンジロード『あの日にかえりたい』を作ったことで、おれは原作を壊した人間のように言われてきた。#まつもと泉 氏からはかなり憎まれていたと思う。 まつもと氏とは一度だけ会ったことがある。『あの日』の作業が進み、アフレコ直前の頃だっ… https://t.co/qS01dC2Eof"](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/947ef106285c251da6f76df8da2ea5844d2786d1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpbs.twimg.com%2Fprofile_images%2F1148666756715577344%2Fqrykp1ce.png)
最近、『きまぐれオレンジ★ロード あの日にかえりたい』のことをツイッター等で書いていたら、作品の内容についても一点だけ書いてみたくなった。 分かる人にだけ分かってもらえればいい内容です。でも星里もちる氏にはぜひ読んでほしいかな。 『あの日』で一番アイデアを注ぎ込んで、そしてうまくいったと思っているのはエンディングの映像です。 これは現物を見てもらわないとちょっと分かりにくいのだが、画像のような感じの映像。左のほうでフィルムが下から上に流れていくのだが、その中で各コマの絵がⅠコマづつ動いているのである。 画面上のフィルム全体を見ていると映像が下から上へ流れているように見えるが、あるⅠコマだけに注目して見ているとそのコマの中でアニメがきちんと動いているという仕様。 実際に映画で見るとけっこう面白いです。 撮影方法はきわめてアナログである。 ① 本編の中から、キャラクターの全身が動いているカット
それぞれ80年代を代表するラブコメなのは間違いない名作なのだが、しかし終わらせ方に歴然とした差がある。 きまオレ・いわゆる三角関係モノだが、圧倒的人気のヒロインまどかに傾倒させすぎ、第二ヒロインのひかるはただの当て馬となった ・原作はそのあたりぼかしたまま終了したが、外伝的OVAではひかるがひどい捨てられ方をしたため、今でもファンから胸糞が悪いと言われている ・原作者もOVAには批判的だったようである ・原作は高校時代だったが、主人公とまどかは同じ大学に行き、いっぽうひかるの3年間の青春がそのままドブに捨てられた形になっていて、極めて自己中心的な終わり方になっている ・このように、メインキャラ3人全員が救われるような描き方ができなかったのは明らかにシナリオの力量不足である めぞん一刻・こちらも三角関係モノだが、ヒロインを奪えなかった相手も幸せな結婚をし、主人公を応援・バックアップするという
pixivの頃の長瀞さんがこういう感じですごく心がトゲトゲシクシクゾクゾクして大好きだったんだけど、商業化に伴いちょっといじわるする程度のデレデレ元気少女になっちゃったの思い出した
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く