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ブックマーク / yamanashirei.blog.fc2.com (10)

  • あぁ…DSiウェアのタイトルが酷い やまなしなひび-Diary SIDE-

    以前にも書きましたけど、先月我が家でもとうとうニンテンドーDSiLLを買いまして。 DSi&DSiLLには、「ネットに繋いでダウンロード購入することでしか買えないソフト」DSiウェアというものがあります。自分は“アイディア勝負の変なゲーム”が好きなこともあり、DSiLLを買う目的の一つでしたし。DSi&DSiLLを持っていない人に、今日は「こんなカンジなんだよー」と伝える記事を書こうと思います。 DSiメニューから内蔵ソフト「DSiショップ」を選ぶと、(インターネットの設定が済んでいる場合)ちょっと長めのサーバー接続などの時間を経てこの画面になります。「新着ソフト」「おしらせ」などの項目がありますが、ソフトの購入をする場合は「ショッピングへ」をタッチしましょう。 ちょっと切り替えに時間がかかりますが……次の画面。 「DSiポイントの追加」や「設定」などの項目がありますが、全部済んでいるもの

    Run2
    Run2 2010/05/30
    @とかatは酷い
  • 「永遠に遊べるゲーム」が出たらゲームビジネスは終わる やまなしなひび-Diary SIDE-

    今日の記事がどんな内容なのかを最初にザッと説明してしまえば―― 「ファミレスの椅子が堅いのは、事が終わったらさっさと帰って欲しいから」みたいな話です。 ○ 永遠に終わらない『テトリス』 自分が“ゲームの面白さ”とは何か?という根源的なことを考えるきっかけになったのが、大好きなブログ『不倒城』さんが2005年に書かれたこの記事です。読んだことがない人は、是非一読あれ。 レトロゲーム万里を往く その47 テトリス 自分は『テトリス』以前のパズルゲームをほとんど知らなかったので目から鱗だったのですが―――『テトリス』以前のパズルゲームは基的に“解けば終わり”というもので、そのために大量のステージを用意するなどの「飽きさせない工夫」をしなければならなったそうな。 今でも、例えば『ゼルダの伝説』のダンジョンなんかはそうですよね。 最初の1周を自力で遊ぶと、なかなか解き方が分からなくてウンウン唸っ

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    Run2 2010/04/15
    永遠に遊べるネトゲが出たら人生は終わる、とか
  • 考察:「他人とは違うところにエロを感じる」のは、個性なのか。変態なのか。 やまなしなひび-Diary SIDE-

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    Run2 2010/01/25
    好きなものは好き、でいいんでないかな
  • どうして任天堂は「10代後半~20代中盤の層」に弱いのか? やまなしなひび-Diary SIDE-

    ちょっと前の記事なんですけど……非常に面白い考察だなと思ったので、ご紹介せねばと。 『マルガの湖畔』さんの、12/27の日記「70年代を征すものが市場を征す説」です。スクロールしてお読み下さい。一読の価値ありますんで! 日の“世代”として最も人口の多い層は団塊ジュニア世代(現在の30代中盤くらい)で、団塊ジュニア世代を狙った商品が今でも人気という話はウチでも何度か書いてきました。 北斗の拳やドラゴンボールなどの少年ジャンプ作品は未だにキラーソフトですし、ガンダムも然り、ファミコンミニなどのレトロゲームのヒットなんかもありましたよね。30年前のコンテンツが未だに強い影響力を持つのは、団塊ジュニア世代の数の力があってのことだと思います。 『マルガの湖畔』さんの考察で面白いのは、そこに「任天堂は10代後半~20代中盤の層に弱い」というデータをプラスして、「任天堂が敗者だった時代」=「PS・PS

    Run2
    Run2 2010/01/19
    で、20台中盤以降はゲーム自体辞めるorハード関係なくプレイするようになると
  • 「日本は児童ポルノの温床になっているから規制すべきだ!」と言われるけどさ やまなしなひび-Diary SIDE-

    児ポ禁法の改正(改悪?)とか、エロゲー規制とかの話で。 諸外国から「ウチらの国では児童ポルノをしっかり取り締まって規制しているのに、日だけ規制していないから日のインターネットに児童ポルノが集まってしまっている!日も足並みを揃えて早く規制すべきだ!」と批判されている―――から、規制しなきゃならないという意見をよく聞きます。 それが事実かどうかは僕は知りませんし(自分は18歳未満が被写体の実写ポルノを観たことない)、ポルノの定義とか児童の定義とか曖昧すぎるだろうというのも全部置いといても。この意見って「アレ?」って思いませんか。 だってさ、その諸外国の御意見ってさ。 どんなに厳しい規制をしたところで、“児童ポルノを見たい人”はなくならないって何よりの証明じゃない?少なくとも、その規制をなさっている諸外国から日のネットにアクセスされているということは、その諸外国からはいなくなっていないワ

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    Run2 2009/07/11
    法律を制定させることに躍起になってて、本来の目的が軽んじられているとも思うなぁ
  • 「ビキニ派=半脱ぎ派、スク水派=全裸派」という仮説 やまなしなひび-Diary SIDE-

    まさか桜木花道の記事を書いた日に、人が知らぬ間にフラレているとは。 しかも、「フラレた数だけ男の貫目はあがるのですよ。」とかフォローされているし! かんめ 【貫目】 (1)「貫(1)」に同じ。 (2)重さ。目方。 (3)人に備わった重々しさ。貫禄。 【Infoseek辞書より】 モテない貫禄ならば、誰にも負ける気がしねえ! 顔も名前も性別も知らずにコンタクトを取ったことすらない人から、人づてに拒絶を言い渡されたくらいだからな! という戯言はさておき…… 今日は、「貧乳のコはビキニの水着が着られない??」「考察:貧乳ビキニ派vs貧乳スクール水着派」に続く水着話の第3弾。 第3弾にして結論というか、新たな議論の火種が投げ込まれてしまったというか…… きっかけはまたしても、ネコタ斑さんところの記事。 どうしてお前らはスク水がそんなに好きなんだ。 記事タイトルとは裏腹に、スク水の魅力に気付いて

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    Run2 2009/04/26
    確かに大人のスク水は相当にえろいですね
  • 日本のゲーム会社すら日本市場を見捨てるのか やまなしなひび-Diary SIDE-

    一週間前のニュースですが…… 08年度家庭用ゲーム市場、5年ぶり縮小 「Wii」「DS」失速で この記事では06~07年度に好調だったWiiとニンテンドーDSが08年度に失速したことが要因だと書いていますね。『マルガの湖畔』さんでは、6つのハードにユーザーが分散していることが要因だと考察していますね(4/3の日記より)。 どちらも納得。 全ての要因は「どれか一つが正解」ということではなく、色んな要因が相互に絡まりあって起こっているものなので「どの角度から見て、どこを重視するか」という差なんだと思います。それを前提に、自分が思う“日の家庭用ゲーム市場が縮小した要因”を一つ語らせてもらうと…… 日ゲーム会社が日市場を軽視したからだと思います。 日市場の売上げを伸ばす方法だったら沢山あったけれど、もっと大切なものがあったからその手段は選ばれなかった―――その結果として売上げが落ちただけ

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    Run2 2009/04/10
    Wiiは大艦巨砲主義のゲーム出しにくそうだからねぇ…
  • ゲーム機から“後方互換”が外される理由 やまなしなひび-Diary SIDE-

    “後方互換”なのか“上位互換”なのか、言葉の定義は難しいですけど…… この記事では「旧世代の機種のゲームが遊べる機能」という意味です。PS2で初代プレステのソフトが遊べるとか、ゲームボーイアドバンス(GBA)でゲームボーイのソフトが遊べるとか、そういう意味で“後方互換”という言葉を使っています。 「PS3を売れるようにするためにはPS2互換機能を復活するべきか」 ここ数ヶ月いろんなところで議論になっていたのをよく目にしましたし、数少ない僕の友人も「PS3でPS2遊べるように戻れば買うのになー」と言っていました。その前にネットとHDTVを用意した方が良いよとは思いましたけど、これまでPS2を支持してきた人にとっては「ネットワーク」とか「フルハイビジョン」といったものよりも「持っているPS2ソフトが遊べるか」どうかの方が重要なのかも知れませんね。 それはさておき。 PS3と同じように“後方互換

    Run2
    Run2 2009/02/09
    HD解像度のモニタでPS2やるとショボイんだよ…だからPS3のは悲しかった
  • ゲームを「味わいきった」と思えるのはどのタイミングだろうか やまなしなひび-Diary SIDE-

    『スマブラX』の起動時間が50時間を超えてました。マ…ジ…で? ポーズやメニューを除いた時間が30時間ちょっとなのだけど、残りの20時間は一体どこの時間なんでしょう。謎。「大観戦」は夕のお供に眺めていて膨大な時間になっているので、それが20時間に含まれているのですかね? 僕は『トワイライトプリセンス』『蒼炎の軌跡』をプレイ時間20時間前後のところで挫折してしまい……『パンヤ2』も、20時間を超えたところで「睡眠時間を削ってまでプレイするのはやめよう」と落ち着いてしまいました。『パンヤ2』に関しては『スマブラ』飽きたら再開する予定ですが、目当てで買ったアリンをまだ出せていないんですよ…… どうやら僕にとってのゲームは、“20時間”がターニングポイントみたいですね。 スーファミ時代のRPGとかって大抵20時間前後で終盤まで進めましたし、その辺の感覚が残っているのでしょうか。とりあえず『スマブ

    Run2
    Run2 2008/02/20
    クリアだけならすぐ出来る!ってそれは売れなさそうなw
  • 「ゲームの楽しみ方」は誰のものなのか?という議論 やまなしなひび-Diary SIDE-

    ちょっと前の記事かも知れませんが……この度、fc2ブログに移転(というかまだミラーサイト中?)なさった西園寺さんが興味深い記事を書いていたのでご紹介。 レイトン教授を攻略サイトなしで攻略に挑戦してみた(サイオンジ探偵社) 西園寺さんの凄いところは、こういうタイトルの記事なのに「攻略サイトの是非」とかにはほとんど触れず、自然とアナ・コッポラちゃんの話にシフトさせてしまう辺りだと思います。これはもはや天性の才能です。 まぁ……そんなことはさておき(笑)。 ゲームにさほど興味がない西園寺さんでもご存知だったほど、このニュースは有名だったんですね。 レイトン教授シリーズ、ナゾ解答の掲載について この文章だと「ご遠慮お願いします」とかなりマイルドな言い回しになっていますが、確か当初は「即刻削除をお願いします」的な言葉だったはず。だからこそユーザーの反発を受けて、文章も訂正せざるを得なかったという流れ

    Run2
    Run2 2007/12/17
    ニコ動ですますならRPGよりノベルゲーとかの方がやヴぁい気もするが
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