maki @maki_glenscape $ python3 -c 'print(len(set([x * y for x in range(1, 10) for y in range(1, 10)])))' 36 へぇ、ほんとだ twitter.com/motcho_tw/stat… 2017-04-06 01:53:53
![まさかのNP困難?「九九って36種類しか数がないの不思議だよな」から始まる数学談義](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/42d43998ea2691100860bef0320568f50c40499e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2Fcafc53495db33119159eb37bfd6d7a5b-1200x630.png)
素晴らしい時代とは言い難かった1930年代、アメリカのある小学校で試みられた算数教育の実践はいくつかの点で興味深い。 特別な教授法など用いた訳ではない点、未だに人気を誇る早期教育とは正反対のことを試みた点、そして授業時間を大幅に短縮することで(逆に)効果を上げた点が注目される。 ニューハンプシャー州マンチェスターの小学校校長L.P.ベネゼットが行った改革は、算数を学び始める時期を大胆に遅らせることだった。 1929年にはすでに、小学校の最初の2年間から算数の授業を全廃していたベネゼットは、多くの批判を受けていたが、しかし反発に屈せず自分の改革を推し進めた。 ベネゼットの基本的な考えは、6歳から教えはじめて8年間かかる算数の授業も、12歳から始めれば2年で終わる、というものだった。 そう考える一番の理由は、幼少期には難しい抽象的なものの見方・考え方も、十分に成長した後なら、ずっと容易に理解す
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数学にまつわる興味深い話 カテゴリ☆☆☆ 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/24(月) 23:51:06.73 ID:UxsAEfH40 お願いします 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/24(月) 23:51:35.32 ID:aoHbDKfOP 1+1=2になる 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/24(月) 23:54:15.14 ID:EgCtIfBi0 1/9=0.1111111111...―? 1/9×9=1―? 0.1111111111...×9=0.9999999999...―? ???より1=0.9999999999... 8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/24(月) 23:55:10.27 ID:PxP6iHVo0 >>6 こ
数列・行列 † 無限等比級数の和(崎間著) 正方行列の基本性質 (崎間著) 行列式 (崎間著) 行列の階数を区別するものは何か?(クロメル著) 正方行列の三連続積の展開(クロメル著) 行列の積の表現方法(クロメル著) 逆行列のよく使う性質(クロメル著) グリーン関数と逆行列(クロメル著) 三重対角行列の特性多項式(クロメル著) 点と面の距離(非正方行列の逆行列についての一つの提案)(クロメル著) 任意の固有値と固有ベクトルを持つ行列の求め方(クロメル著) ジョルダン細胞のn乗(クロメル著) ジョルダン標準形の指数関数の応用(クロメル著) ↑
線形変換において、固有ベクトルが直交するのは、その線形変換を表す行列が対称行列(複素数ならエルミート行列)となっていたときである。 これは線形代数の肝だと思うのですが、なぜそうなるのか、直感的なイメージを思い描くのは簡単ではありません。 そこで、2x2の実対称行列に限定して、固有ベクトルが直交するイメージを描いてみました。 まずは線形代数の復習から。 平面上に描いた図形の、拡大、縮小、回転、反転、平行四辺形への変形は、2x2の行列で表すことができます。(ただし、図形の平行移動は扱わないことにします) 平面図形の変形とは、要するに方眼紙上の1個の正方形を、どのような形にもってくるか、ということです。 この図は、正方形の横を表すベクトル(1,0)を(a,c)に、縦を表すベクトル(0,1)を(b,d)に変形した様子です。 このように a, b, c, d 4つの数字でもって、正方形がどのように形
上の曲線は,パスカルが名付けた真珠曲線(y4=x2 (1-x)3)と呼ばれるものの1つで, 次数1のヒルゼブルフ曲面上の底曲線に対してダブルカバーとなる楕円曲線と双有理同値です。 曲面上の曲線の対の双有理幾何学の立場からは,対の小平次元が1となります。 ・ TSUYAMA E-MATH BOOKS *「大学数学への接続シリーズ」を一緒に制作しませんか.興味ある方は,ご連絡ください(e-mail : matsudaあっとtsuyama-ct.ac.jp). (新刊:大学数学への接続シリーズ3「素因数分解とイデアル」 (新刊:大学数学への接続シリーズ2「多項式の因数分解と体の拡大」(#ガロア理論への入り口) (新刊:大学数学への接続シリーズ1「分母の有理化と体」有理化するってどういう意味?) (おすすめ:「ガロア理論のストーリー」「方程式のガロア群」どちらも入門書です。) ・ 卒業研究 ・ 数
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私の備忘録 何かと情報過多の時代、情報の取捨選択が難しいですね。本屋さんにいっても、新刊本 のあまりの多さに、閉口。探すのも大変だし、とても付き合いきれません。そこで、便利なの が図書館。新刊も確実に入ってくるし、しかも、丁寧に分類されていて、目的の本がすぐ見 つかります。しかも、ない本はリクエストすれば、公費で購入してもらえるので、ありがたい です。図書館は、まさしく我が家の大切な書庫。このコーナーは、そんな気分で作ってみま した。 何でもないことだけど、あれば便利というものを整理していきたいと思います。お手持ちの もので公開してもいいよ、というものがあれば、どしどし投稿してください。お待ちしています。 □数学・・・代数学分野(式と計算に関する話題です) □数学・・・幾何学分野(図形に関する話題です) □数学・・・解析学分野(計量に関する話題です) □数学・・・統計学分野(情報の整理に関
この証明は、通常、微分積分を用いて次のようになされる。 求める面積を S とすると、 上式の定積分の計算は、置換積分を用いてもいいが、軽妙に「四分円の面積」から求め る方が多数だろう。 また、この楕円は、半径 a の円を y 軸方向に b/a 倍縮小して得られるという性質を用い て、 πa2×b/a = πab としても得られる。最も、この計算は、上記の定積分の計算が背景に存在する。 何れにしても、楕円の面積の公式は、微分積分を根拠にしている。 この問題について、関 孝和(1642?~1708)は、著書「求積」で、微分積分によらない楕 円の面積の公式の証明を与えている。 左図は、半径 b の円を底面とする円柱を、A、B を通る平面 で切断したときの切り口を表したものである。 このときの円柱の高さを、h(=AC)とすると、円柱の体積は、 πb2h である。 AB=2a とすれば、切り口は、長
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