「単発の仕事」「日雇いの仕事」というと「安価な仕事」がイメージされる。しかし、高い専門性を持った人材が、高い報酬で1回限りの仕事を請け負うことが増えてきているという。それがギグ・エコノミーだ。
つまり、どの部署に所属していようと必要なビジネスに対するメンタリティのことを「営業」と言うべきで、その機能を単独で切り出して部署として機能させられるのは大企業だけだろう。 大企業の場合はブランドエクイティとマーケティングパワーが営業的成果について影響が大きく、1件あたりの成約金額も大きいので、ROI(投資対効果)の悪い営業を独立した部署として存在させても十分回収できるのだ。 こういった営業マンの側から見た社長というのは、売上げと直結するわけがない行動に惜しみなく給与を支払ってくれる間抜けな好々爺に過ぎない。ましてや、営業が2人でつるんで外出などしていたら、床屋政談でもやってくれていればまだマシで、頼んでもいないのに「うちの社長は何がダメか」を真剣に議論してくれていたりする。余計なお世話なのである。 中小企業経営者の大きな関心のひとつが「営業力の強化だ」というのは嘘である。「売上げが上がれば
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