高機能自閉症など広汎性発達障害の生徒に対応するため、該当する生徒の有無などの実態把握や支援策を検討する「校内委員会」を設置している高校は、昨年9月時点で国公私立全体の42%にとどまっていることが、文部科学省の調査で分かった。ほぼ全校で設置済みの小中学校に比べ、取り組みの遅れが際立っている。 障害がある児童生徒1人1人の状況に応じた「個別の指導計画」を策定しているのは小学校67%、中学校も52%にとどまったが、高校はさらに低くわずか4%だった。 入試がある高校は「該当する生徒はいない」との先入観が強いのが背景。しかし、知的障害を伴わない広汎性発達障害は、普段の言動だけでは発見が難しいとされる。その一方、対応が遅れて症状を悪化させたり、周囲の理解不足から突発的な行動がいじめや学級崩壊の原因になったりすることも指摘されている。 ■広汎性発達障害 読み書きや計算など特定分野の習得が著しく困難な学習
Americans are more anxious about the election than they were 4 months ago September 18, 2024, Yahoo There are likely a few triggers responsible for the increase in election anxiety, according to mental health experts. RSS Feed Kentucky governor signs executive order banning conversion therapy September 18, 2024, NBC News The scientifically discredited treatment, which aims to change an LGBTQ perso
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