2016年9月27日のブックマーク (5件)

  • スマホの動画は「タテ」が主流か ヨコ持ちは減少の予測

    スマートフォンをヨコに持たない人が増えている。彼らは動画をみるときもタテのままだ。そういった人向けにYouTubeは昨年からタテ動画対応を始めた。米国の若年層ユーザーが多いことで知られるSnapchatやライブ配信のPeriscopeは、タテ動画が基だ。日でも、スマホで自撮りしたタテ動画を中心とした若い女性向けの動画メディア「C Channel」が昨年始まった。スマホのヨコ持ちは絶滅し、タテ動画が主流になるのか。 「スマホを片手で操作したい意向が強いので、とくに男性に比べて手が小さい女性はタテでないと動かしづらい。また、視聴方法とニーズが変わってきているので、そのニーズに合わせたタテ動画は増えると思います」 と、ITジャーナリストの高橋暁子さんはいう。 「スマホで動画を見るときというのは、電車の中やテレビをみながら、寝る前に布団のなかで、といった具合に『ながら見』が主流です。その場合ヨ

    スマホの動画は「タテ」が主流か ヨコ持ちは減少の予測
    SKTK
    SKTK 2016/09/27
  • 【海外事例あり】新しい動画の形、縦型動画とは? « 株式会社ガイアックス

    スマートフォンユーザーの間で注目を集めている「縦型動画」。動画視聴環境が変わり、各SNSでも対応してきています。記事では、そんな縦桁動画の基や成功事例をまとめました。 ■目次 縦型動画とは 流行している背景 縦型動画の事例・企業活用事例 まとめ 現在、スマートフォンで様々な場面やライフスタイルの中で動画見る機会増え動画視聴が世界的に伸びています。その中でも関心が高まっているのが「縦型動画」です。今まではYouTubeなど動画を見る時には画面を横にして動画を視聴するのが一般的でしたが、「Snapchat」を筆頭に動画を縦で見れるように最適化された縦型動画がいま世界中に飛び火しています。 流行している背景 縦型動画が流行している理由の一つに、ユーザーの動画視聴環境の変化が挙げられます。スマートフォンユーザーが増えてきた昨今、様々な環境で動画を手軽に見れるようになりました。 モバーシャル株式

    【海外事例あり】新しい動画の形、縦型動画とは? « 株式会社ガイアックス
    SKTK
    SKTK 2016/09/27
  • 「スマホ動画は縦向き」が初めて多数派に──モバーシャルが動画視聴実態調査

    動画制作・動画マーケティングを支援するモバーシャルは、スマートフォンでの動画視聴実態調査を実施、結果を発表した。スマートフォンで動画を視聴する20~50代の男女700人を対象に、インターネットを利用したアンケートで調査を実施した。実施期間は、2016年8月9~17日。調査概要は以下の通り。 関連記事 「パブリック・ベスト」はメルセデス・ベンツ:あの“スマホジャック縦型MV”のアイドルも登場、「コードアワード 2016」贈賞式 D2Cはデジタルマーケティングの広告賞「コードアワード 2016」の贈賞式を開催。一般投票で選出した「パブリック・ベスト」も発表した。 動画広告の需要の高まりに対応:サイバーエージェントが広告動画制作用スタジオ「STUDIO CRAV」を開設 サイバーエージェントが広告動画制作を目的にしたスタジオ「STUDIO CRAV」を開設した。「縦型動画」や「360°動画」「V

    「スマホ動画は縦向き」が初めて多数派に──モバーシャルが動画視聴実態調査
    SKTK
    SKTK 2016/09/27
  • スマホ動画の「タテ向き」視聴者の数が初めて「ヨコ向き」視聴者の数を超える!「タテ」「時短」「サクサク感」がポイントか?『モバーシャル調査』 | MOBERCIAL

    2016年8月9日〜8月17日まで、20代〜50代のスマートフォンで動画見ると回答した男女700名に対してアンケート調査を実施いたしました。 調査の結果、スマホを「タテ向きのみ」にして動画視聴する人が34.7%と年々増加していることが判明しました(第1回目:27.6%・第2回目:28.4%)。特に女性においては、「タテ向き」傾向が強く、約4割以上の女性が「タテ向きのみ」で動画視聴していることが明らかになりました。 また、動画の長さが短くなるほど「タテ向きのみ」で見られるなど、動画の長さによって、スマホを「タテヨコ」使い分けて視聴している傾向がわかりました。なお、時間帯別でも、「タテヨコ」使い分けており、6時〜18時までの間で動画を最も視聴する人は、「タテ向きのみ」で動画を視聴する傾向があることが明らかになりました。「タテ向きのみ」で動画視聴する人がスマホで見る動画コンテンツは、1位音楽系、

    スマホ動画の「タテ向き」視聴者の数が初めて「ヨコ向き」視聴者の数を超える!「タテ」「時短」「サクサク感」がポイントか?『モバーシャル調査』 | MOBERCIAL
    SKTK
    SKTK 2016/09/27
  • 「タテ向きのみ」での動画視聴が女性で4割超/ゴールデンタイムは6時~12時【モバーシャル調査】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「タテ向きのみ」での動画視聴が女性で4割超/ゴールデンタイムは6時~12時【モバーシャル調査】
    SKTK
    SKTK 2016/09/27
    これからはしっかりと視聴環境を意識してコンテンツを作っていく必要があるだろう。スマートフォンが縦向きのままで、横長の動画を見たとき、字幕読めないしだって目が悪いんだもん。