アマゾンブラックフライデー&サイバーマンデーセールが昨日11/27から開催されています。連続5日間のセールとなります。 実はこの2週間ほどこのセールのためにブログの更新が全くできませんでした。それほどセールの準備には大変な労力がかかります。 セールの仕込みは、アイテムの選択から、取引先との交渉、追加発注、納入など様々なタスクを同時並行的に行っていかなければなりません。サプライチェーンの観点では、在庫が一時的に追加となるため入荷の負荷のコントロールが重要となります。具体的には、入荷の負荷を受け止めるためのスペースの確保や、追加人員の確保などが必要となり、そのためには精緻なセールの需要予測が重要となります。需要予測の精度が悪いと、入荷の負荷をさばききれず欠品を起こしたり、逆にセールで見込み通りに売れずに大量に在庫が残ってしまったり、などの問題を引き起こします。 アマゾンでは過去にこのようなビッ