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ブックマーク / jbpress.ismedia.jp (7)

  • 日本は長期停滞のトップランナー 需要不足への対応は世界史的なチャレンジだ | JBpress (ジェイビープレス)

    が世界に自動車や家電製品を集中豪雨のように輸出して、恐れられた時代を覚えている人がいるだろうか。そのころ欧米諸国が日からの輸入を制限したり「自主規制」を要求したり、「構造協議」で日の輸入拡大を要求したりしたものだ。懐かしい時代だ。もうずいぶん遠い昔のように思える。 1月14日に発表された貿易統計(速報)では、日の貿易赤字は1兆2543億円で、17カ月連続の赤字だ。経常収支も5928億円の赤字で、過去最大になった。まだ元気なのは自動車だけで、電機製品はすでに輸入超過である。 「貿易立国」を卒業した日で需要不足が深刻化する 貿易赤字そのものは悪ではない。輸出するのは、その代金で輸入して消費するためだから、帳尻が常に合っている必要はない。しかし貿易赤字の3割以上は原発の停止による化石燃料の輸入増で、これは日の富が中東に流出するだけだ。 さらに注目されるのは、所得収支(海外投資収益

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  • 日韓「歴史問題」はどこで間違えたのか 日本は韓国を「併合」したが「侵略」はしていない | JBpress (ジェイビープレス)

    NHKの籾井勝人新会長の発言が、また国際的な反響を呼んでいる。彼はあわてて撤回したが、韓国メディアはいっせいに「慰安婦はどこの国でもあった」という発言を批判する一方、大阪市の橋下徹市長は「まったく正論だ」と擁護した。 籾井氏の発言は「韓国戦争地域だった」とか「日が強制連行した」という初歩的な事実誤認だが、うんざりするのはこんなつまらない問題がいつまで経っても大騒ぎになる日韓の「歴史問題」のややこしさである。ここでは、それがどこからもつれたのか、歴史を簡単に振り返ってみよう。 日韓国戦争をしたことがない 韓国人が日に対する恨みとしてよく言うのが「日の植民地支配で近代化が遅れた」という話だ。朝鮮半島が日の領土だったのは1910年8月の日韓併合から1945年8月の敗戦までの35年間だが、なぜか彼らは「日帝36年」と呼んでいる。 籾井氏はこの時期に朝鮮が「戦争地域」だったと思ってい

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  • 日本人が知らない親日国家「20対2」の真実、安倍首相のアジア訪問で明らかに | JBpress (ジェイビープレス)

    この歴訪でまた印象づけられたのは、わが日がアジアの大部分の地域で圧倒的多数の諸国から親近感を抱かれ、頼りにされているという現実だった。日が憲法を改正しても、閣僚が靖国神社に参拝しても、なにも文句をつけず、むしろ協力を深めようというアジア諸国が大多数なのである。 この現実は、中国韓国の反日姿勢をアジアでの例外として浮き彫りにすることともなった。「日がアジアで孤立しつつある」などというのは一部の日批判勢力の現実を歪めた主張のようなのだ。 アジア諸国は日に「反発」していない 安倍首相は7月25日からマレーシア、シンガポール、フィリピンの3国を歴訪し、27日夜、東京に戻った。2度目の首相になって以来、1月のベトナム、タイ、インドネシア歴訪、5月のミャンマー訪問に次ぐ3度目の東南アジア訪問だった。 今回の3カ国歴訪でも、各国の日への友好や期待が強く示された。中国の脅威に対して連帯を強化

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  • 「都市農業」「次世代農業」の可能性を広げて シンガポールで日本の農業を世界に売り込む | JBpress (ジェイビープレス)

    AsiaX(アジアエックス) 2013年6月27日 日から都市国家シンガポールへ進出して、農業生産を行う。通常、このようなことを聞いたら、多くの人にとっては信じられないことに違いない。しかし、GINZA FARM PAN ASIA PTE. LTD.の代表取締役、飯村一樹さんの話を聞くと、それは決して絵空事ではないとわかる。 「年5月にシンガポール北西部、クランジで農地を借りました。10月から高糖度トマトを試験栽培し、品質に納得できたら、シンガポールで販売予定です。初年度の収穫は7トン程度、2年目以降は農地を拡大していく予定です。当社の特殊な培養技術により、甘酸っぱくて美味しいトマトをつくりたいと思います」。 この高糖度トマトの生産・販売とともに、シンガポールで手がけるもう一つの事業が日の生産者からの農産物宅配事業だ。 日の朝採り野菜を翌日シンガポールに宅配 「日のこだわり生産者

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  • 訪れた多くのドイツ人を魅了してやまない日本 しかし、官製クールジャパンの評判は最悪 | JBpress (ジェイビープレス)

    まずもって私は、クールジャパンが何かを知らなかった。ドイツでは聞かない。そこで事前に調べたところ、日の創造的な産業やサービスが海外で高く評価されている現象のことだという。 そして、その現象をさらに宣伝し、推進し、ビジネスにしましょうというのが、日政府のクールジャパン戦略だそうだ。日政府は2010年6月に経済産業省内にクールジャパン室を設置した。 世界の若者に日語を学ばせる「アニメ、マンガ、ニンテンドー」 では、具体的に何がクールジャパンかというと、アニメや漫画、コンピューターゲーム、芸能などのエンターテインメント、ファッションやキャラクター商品、文化、伝統工芸などで、それにさらに宅配便、旅館など、日独特のサービス文化が加わる。早い話、何でもよいようだ。 確かに、アニメ、マンガ、ニンテンドーが、海外の若者にとってクールであるというのは、ドイツにいるとよく分かる。これら3つの言葉が

    訪れた多くのドイツ人を魅了してやまない日本 しかし、官製クールジャパンの評判は最悪 | JBpress (ジェイビープレス)
  • 「模倣」を忘れて凋落した日本の電機産業 「これからは日本人が創造する時代」という勘違い | JBpress (ジェイビープレス)

    オーデッド・シェンカー著『コピーキャット:模倣者こそがイノベーションを起こす』(東洋経済新報社)を手に取ったとき、これはてっきりサムスン電子のケーススタディかと思った。ところがの中にはサムスンはほとんど登場しない。意図的に隠しているのかと思ったほどだ。 シェンカーは、イノベーションとイミテーションを融合する企業のことをイモベーター(Immovator)と定義しているが、以下の記述などはまさにサムスンの特徴そのものだ。 「(イモベーターは)模倣の特性を進化させて活かす能力を持っている。幅広い探索をリアルタイムで行う能力、複数のモデルを組み合わせる能力、製品やモデルと市場との対話を理解する能力、目まぐるしく変わる環境に合わせながら素早く効果的に実行する能力がそうだ」(第1章18頁) シェンカーは、「模倣は希少で複雑な戦略能力であり」「イノベーション創出に不可欠な要素である」ことを出発点とし

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  • 東京大学には入ったけれど・・・ああ無常 人生の失敗を始める頭の“良すぎる”学生たち | JBpress (ジェイビープレス)

    世の中で「高学歴」とされる学生たちを見ていて思うことがあります。「正解のない問題」にぶち当たったとき、必ずしも答えを出すのが得意でない、という人を見かけるのです。 ある東大生のケース 東大教養学部で全学必修の授業を受け持っていた頃の話です。僕は頻繁に学生アンケートの類を取るのですが、その中で 「伊東教官は大変に怠惰な授業をする」という意見がありました。 僕が講義の準備などに一定以上時間や手間をかけるのは周知のことで、その授業もティーチングアシスタントたちと進めていたのですが、あまりに重症な病の回答でスタッフ一同「へぇ」と感心するやらあきれるやら。どんな回答かというと 「そもそも、授業というのは、教師が黒板に一つひとつ、問題と模範解答を板書するのが正しいのである・・・」 あたりに始まって、この子が経験してきた、主としてペーパーテストで○がつく受験勉強の1つのタイプを絶対化する趣旨のものでした

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