2012年10月12日のブックマーク (2件)

  • 大阪 赤バス廃止やめて/市民連絡会 橋下市長に抗議文

    大阪市が市営バスの民営化を狙っている問題で、「大阪市の赤バスの存続を求める市民連絡会」は10日、市役所内で記者会見し、「いつ、どこへでも、誰でも安心して自由に移動できるという“市民の交通権”を守る立場に立ってほしい」と訴えました。 市交通局は9月24日、市営のコミュニティー系の赤バス29路線のうち26路線を「不採算」を理由に、今年度末での廃止を届け出ました。比較的利用者の多い3路線は料金100円を一般バスと同額の200円に引き上げ、1年後に廃止するとしています。 会見で同会の佐伯洋一事務局長は「実質的な赤バスの全廃です。代替案も示されておらず、市民の理解を得る努力すらせず、一方的に廃止を進めている」と批判し、橋下徹市長に改善・存続を求める抗議文を5日に提出したことを明らかにしました。 港区の女性(86)は、週2回の通院を含め、毎日赤バスを利用しています。赤バスのバス停までは徒歩5分ですが、

    大阪 赤バス廃止やめて/市民連絡会 橋下市長に抗議文
  • 忘れられた「日本無軌道電車」。|編集長敬白|鉄道ホビダス

    ▲現在の花屋敷停留所付近。道路は拡幅され、バスベイがあるためか広く感じる。なお、日無軌道電車時代はループ線を設ける用地がなかったため、道路中央に転車台を設けて方向転換をしていたという。P:宮武浩二 クリックするとポップアップします。 「日無軌道電車」をご存知でしょうか? 無軌条電車=トロリーバスが「軌道ニ準スベキモノ」として法制上は鉄道(軌道)の仲間とされているのはご承知と思いますが、無軌条ではなく"無軌道"とは如何に? 無軌道な若者...等々、現代では決して良い意味では使われない無軌道という言葉ですが、かつては無軌条電車ではなく無軌道電車という用語が汎用されていたと言います。そして、この無軌道を冠した社名を持つわが国初の営業用トロリーバスが「日無軌道電車」です。 日無軌道電車は現在の阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅と新花屋敷(川西市満願寺町付近)間1.3㎞を結んで1928(昭和3)年8月