ブックマーク / www.itmedia.co.jp (2)

  • Googleのユーザー至上主義から学ぶ企業プロモーションの在り方

    スープ飯」に見る味の素のプロモーション戦略 味の素が2009年に展開した「クノール ふんわりたまごスープ」のプロモーション戦略は、徹底的に情報の質にこだわった事例である。 発売から十数年が経つ定番商品であるクノール ふんわりたまごスープは、商品自体のニュース性が乏しい。味の素が消費者の関心を獲得するには、価格や機能ではなく、新しい「価値観」の提案によるニュースを作り出す必要があった。 その答えが「スープ飯」である。スープ飯とは、インスタントスープを活用して残り物のご飯を手軽かつ華やかな料理に変えるというコンセプトだ。味の素は、スープ飯という料理スタイルを訴求するプロモーション戦略を展開した。 では、なぜスープ飯だったのか。それはこのプロモーションを仕掛けようとしていた2008年末から2009年の時流が関係している。当時、「たまごかけご飯」や「ねこまんま」といった「楽飯ブーム」が一種のトレ

    Googleのユーザー至上主義から学ぶ企業プロモーションの在り方
    Saoringo
    Saoringo 2010/08/12
    うまく時代の流れを読むこと、そもそもお客様が望んでいること、好きそうなことを感じる事が大切
  • 企業Twitterの今

    ループス・コミュニケーションズとNTTレゾナントの調査から、企業によるTwitterの活用実態の最新結果が明らかになった。Twitterを実際に運用する企業の担当者は、運用期間や活用目的、課題をどうとらえているのか。最新動向を伝える。 ループス・コミュニケーションズとNTTレゾナントは8月5日、Twitterの公式アカウントを運用する企業の担当者を対象に実施した「企業におけるTwitter活用状況」の調査結果を発表した。日企業のTwitter活用の実態を明らかにすることを狙いに、7月9日から12日まで調査を実施した。有効回答者数は315人。 Twitterアカウントの運用期間「6カ月未満」が64.2% Twitterアカウントの運用期間は「1カ月未満」が23.2%で1位だった。以下「3カ月~6カ月未満」が21.6%、「1カ月~3カ月未満」が19.6%と続いた。これらを足しあわせた「6カ月

    企業Twitterの今
    Saoringo
    Saoringo 2010/08/06
    なんとなく流れに乗って作っても意味ないので、それなら作らないほうが良い。Twitterの面白さが分かるにはは100人以上にフォローされる必要があると思う。やはり、反応がないと続かないと思う。
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