2014年11月27日のブックマーク (22件)

  • 氣志團 - 結婚闘魂行進曲「マブダチ」

    2004年6月に発売された氣志團5thシングル。ファンのみならず、結婚式の二次会等で、友人から新郎新婦に向けてのお祝いの歌として多くの層に親しまれる。誰もが踊れる振り付けも人気の結婚パーティの定番ソング。

    氣志團 - 結婚闘魂行進曲「マブダチ」
  • 電通総研「話題・注目商品2014」レポート - News(ニュース) - 電通ウェブサイト

    「消費者が選ぶ2014年の話題・注目商品ランキング」 1位は「アナと雪の女王」 「消費者が選ぶ2015年の有望商品ランキング」 1位は「電気自動車(燃料電池車も含む)」 2015年に向けての消費キーワードは 進め、自分。~後戻りしたくない消費者~ 毎年、電通総研ではその年の話題・注目商品の調査を通じて、時代の気分や消費の深層トレンドを分析しています。レポートでは、「消費者が選ぶ2014年の話題・注目商品ランキング」及び「消費者が選ぶ 2015年の有望商品ランキング」とともに、2つのランキングを元に読み解いた、2015年に向けた消費トレンドを示すキーワードをご紹介します。 1.消費者が選ぶ「2014年の話題・注目商品ランキング」「2015年の有望商品ランキング」 この2つのランキングは、事前調査などで抽出した約130の商品・サービスについて、全国の20~69歳の男女を対象にインターネットに

    電通総研「話題・注目商品2014」レポート - News(ニュース) - 電通ウェブサイト
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/11/27
    2015年に向けての消費キーワードは「進め、自分。~後戻りしたくない消費者~」。
  • もうすぐ絶滅するという、紙の雑誌について。について。 | 超音速備忘録

    未組立プラモ写真家。稀に組む。山登る。からぱたへのお問い合わせ、文章・写真・DJ・飲酒のオファーはTwitter @kalapattar からどうぞ

    もうすぐ絶滅するという、紙の雑誌について。について。 | 超音速備忘録
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/11/27
    この特集の"未来へのメッセージの不在ぶり"が逆説的にもっとも強力なメッセージになっている。
  • 玉野市、メルカに市立図書館移転 16年度開館、議会特別委で示す: 山陽新聞デジタル|さんデジ

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/11/27
    民間の既存施設の活用で、老朽化している市施設の整備費用を抑える狙い。
  • Kagoshima, Japan 4K (Ultra HD) - 鹿児島

    Learn more about "Kagoshima" http://kagoshima-kankou.com/Kagoshima.Energetic-Japan/ music by Shingo Sekiguchi (origami PRODUCTIONS)

    Kagoshima, Japan 4K (Ultra HD) - 鹿児島
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/11/27
    「本物。鹿児島県」。4K高画質!
  • 住職が去り放置される過疎地の寺:日経ビジネスオンライン

    多くの寺や神社が存続の危機を迎えている。少子高齢化や地方の過疎化、後継者不足など、ありとあらゆる要因が大波となって宗教界に押し寄せている。 僻地にある寺院や神社の多くが、住職や神職が不在となり廃墟と化している。「宗教法人の解散・合併」も水面下で進行中だ。大都市圏と僻地の「宗教格差」も広がっている。 「このままでは10年後、日の寺や神社が半減する」。危機感を抱いた一部の仏教教団は、対策に乗り出している。だが、抜的な策は見えてこない。 「宗教崩壊」は私たちに何をもたらすのか。また、社会全体として、どんな影響が出るのだろうか。 文化庁の『宗教年鑑2012』によれば、日の仏教徒は約8513万人。神道を信ずる者はさらに多い。しかし、現役のビジネスパーソンにその実感は乏しい。 「今は、まだ親が生きていて、自分はお寺さんとは無関係」「兄弟に任せている」「葬儀は不要、散骨でいい」「永代供養にしてほし

    住職が去り放置される過疎地の寺:日経ビジネスオンライン
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/11/27
    過疎の寺を守らんとする若き住職や島人。
  • 農家が貪るおいし過ぎる特権 税金減免に、農地成金が続出

    『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載。『週刊ダイヤモンド』と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 農家は特権階級といったら驚くだろうか。実は彼らは税制などさまざまな面で優遇されている。農政改革が進む一方、農家がむさぼるおいし過ぎる特権は変わらぬままだ。 「農家の特権ですか? 確かに、たくさんありますね」。ガハハと笑いながらそう打ち明けるのは、埼玉県内に住む会社員の田中大作さん(仮名)。同居する親が兼業農家をやっているらしい。 一般的に農家の特権といえば、「トーゴーサン(10:5:3)」という言葉を思い出す人がいるかもしれない。 これは所得に対しての税務署の捕捉率を指す用語だ。サラリーマンは源泉徴収されるため、所得の10割を捕捉されて強制的に税金を取られているが、私生活の飲みいな

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/11/27
    農家は特権階級。
  • 東京はもう古い、これからは京都 - ゆううきブログ

    https://twitter.com/hotchemi/status/493599957438308352 最近、京都市内に引っ越して生活クオリティがあがってる。家はオフィスのある烏丸御池からちょっと離れたところの、閑散としたところにある。 自炊活動を全て捨てていて、調理器具はおろか電子レンジもないし、お皿も箸もスプーンもない。 代わりに、隠れ家っぽいお店に行くのが好きなので、毎日いろんな店に行ってる。 そんなに高い店には行かないので、費は思ったほどかかってない。 先週の休みは、昼過ぎに起きて、御所の近くまで散歩して、隠れ家っぽいカレーショップでさつまいもチキンカレーべて、コンテッサチェアを観るために家具の店行って、隠れ家っぽいケーキ屋でアーモンドケーキとプリン買って帰って、部屋でプリン爆発させたりした。 コンテッサチェアについては以下のエントリが詳しい。 プリン、まれに爆発するので

    東京はもう古い、これからは京都 - ゆううきブログ
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/11/27
    久しぶりに行きたくなった。
  • 日経xwoman:doors 20代からのキャリアとライフ:日経xwoman:日経xwoman

    「もう40歳、嫌われてもいい」総務省→ベンチャーへ…覚悟の先に NEW キャリア 2024.07.22

    日経xwoman:doors 20代からのキャリアとライフ:日経xwoman:日経xwoman
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/11/27
    「いい子であれ」という抑圧の象徴が「女子アナ」という記号である。
  • なぜ戦争はセクシーで、平和はぼんやりしているのか――戦争とプロパガンダの間に/伊勢崎賢治×伊藤剛 - SYNODOS

    これから必要なのは、「平和」ではなく「戦争」をアップデートすること!? 実務家として紛争解決や武装解除をしてきた伊勢崎賢治と、コミュニティ分野での様々な企画を手掛けてきた伊藤剛。共に東京外国語大学大学院「平和構築・紛争予防コース」にて、平和コミュニケーションに携わる二人が、戦争とプロパガンダの関係について語り合う。(構成/山菜々子) 伊藤 ぼくは、「戦争」と「平和」という概念について、ここ数年コミュニケーションの観点からもう一度考え直しています。よく伊勢崎さんは「平和運動家はどうしてセクシーじゃないのか」とおっしゃっていますよね。一方で、戦争はセクシーだと。それがどうしてなのかという根の部分に繋がることです。 伊勢崎 確かに、「平和」より「戦争」の方がセクシーですね。 伊藤 伊勢崎さんのお話を伺って衝撃的だったのは、実際の紛争地では、戦争ファッションとしてかっこいいと思って軍隊に入る

    なぜ戦争はセクシーで、平和はぼんやりしているのか――戦争とプロパガンダの間に/伊勢崎賢治×伊藤剛 - SYNODOS
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/11/27
    「戦争」のイメージをアップデートする。
  • 【連載更新】自撮り棒は恋の必需品 : はあちゅう主義。

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/11/27
    自撮りドン!
  • https://motto.tips/6834/

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/11/27
    自撮りドン!
  • 男性の多くが結婚生活に幸せを感じられないでいる

    多くの男性にとって、家族の居る家は居心地のいい場所ではありません。しかし彼等は社会のルールに従わなくてはなりません。家族と仲睦まじいふりをして、家でくつろいでいるふりをして、早く帰りたいけど仕事で遅くなるふりをして生きています。そのストレスは生半可なものではありません。

    男性の多くが結婚生活に幸せを感じられないでいる
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/11/27
    大切にされることを嬉しいと思ってくれない人を大切にし続けるのは難しい。
  • 都道府県別の大学進学率のジェンダー差

    今日の朝日新聞に「生まれながらの境遇,乗り越えろ,性別で地域で学びに差」と題する記事が出ています。生まれながらの境遇で教育機会に格差が出ているという趣旨ですが,私が計算した,性別・都道府県別の大学進学率のデータが掲載されています。 http://www.asahi.com/articles/ASGCT55SJGCTUTIL02L.html 記事には,大学進学率のジェンダー差が大きい5県と小さい5県の表が掲げられています。前者は,北海道,山梨,和歌山,埼玉,鹿児島です。後者は,熊,岡山,東京,高知,徳島です。しかるに,他の県はどうかという関心もあるでしょう。記事には,全県の分を載せるスペースがなかったようですので,ここにてそれをご覧に入れようと思います。上記の記事の補足です。 まず大学進学率の概念ですが,私が計算したのは,18歳人口ベースの4年制大学進学率です。2014年春の大学入学者数を

    都道府県別の大学進学率のジェンダー差
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/11/27
    東京と鹿児島では,大学進学率に倍以上の開き。女子では,40ポイント以上の格差。
  • 「朝型生活」によって姿を現す1.7兆円市場 朝食の新定番グラノーラはその起爆剤となりうるか

    消費インサイド 今の世の中、いったいどんな商品やサービスが流行っているのか? それを日々ウォッチすることは、ビジネスでヒントを得るためにも重要なこと。世間でにわかに盛り上がっているトレンド、これから盛り上がりそうなトレンドを、様々な分野から選りすぐってご紹介します。 バックナンバー一覧 総務省の社会生活基調査によれば、日人の平均起床時間が年々早まっているという。2001年は6時42分、06年は6時39分、11年には6時37分と、数分単位ながらも着実に「朝型化」が進んでいるのがわかる。通勤前の時間を利用した「朝活」など、朝を有効活用しようとする動きが活発化するのも当然か。 そうした中、“朝との付き合い方”が注目を浴びている。朝を企業や大学が提供することで、朝型のライフスタイルを推奨するなど、一種の社会現象となっている。そこで注目を集めているのが、手軽で栄養価が高く、美味しいと評判のグ

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/11/27
    事実、厚生労働省の調査では、20・30代の朝食欠食率が徐々に低下している。
  • メイカームーヴメントは単なる製造業の変化ではない:未来都市は「ものづくり都市」へ

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/11/27
    「ものづくり都市」のための3つの鍵。
  • オッサン同士でつるんでいるとビジネスセンスがなくなる | ふくゆきブログ

    B2Cのビジネスにおいて、オッサン同士でつるんでいるとビジネスセンスがなくなる。オッサン同士で飲んでばっかりいる人は、たぶんB2Cのビジネスセンスが減る。B2Bでメシをうなら、オッサン同士でつるんでいてもいいと思う。 ・多くの女性はニーズが明確だ。「この人が個人的に何にカネを出すのか?」と予想がつく。 ・オッサンに話を聞いていても、「この人が個人的に何にカネを出すのか?」とピンと来ない。 ・女性は欲求がストレートだ。さらに日の既婚女性の多くは夫の給料の決裁権限もあるし、ニーズが明確でシンプルだ。 ・女性のニーズはシンプルだ。きれいになりたい、いい服がきたい、カネほしい、いい家にすみたい、健康になりたい、子供が健康でいてほしい、子供に教育を受けさせたい、人より認められたい、隣の人より優越感がほしい、自分のコミュニティで蔑まれたくない、などなど、シンプルだ。たいして、社会で実績が無い女性ほ

    オッサン同士でつるんでいるとビジネスセンスがなくなる | ふくゆきブログ
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/11/27
    オッサンと一緒にいると、複雑なスキームに出会いすぎて、ビジネスを複雑に考えてしまう。
  • この世には2種類の人間がいる、エッセンシャル思考の人間とそうじゃない人間だ - 『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』グレッグ・マキューン - この世の果てブログ

    2014-11-26 この世には2種類の人間がいる、エッセンシャル思考の人間とそうじゃない人間だ - 『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』グレッグ・マキューン 読書メモ 【Sponsored Link】 読了。実践できているかは心もとないが、「やることを減らしてリソースを集中する」というのがここ数年の、特に息子と娘を授かってからこっちの俺のテーマなので、書は楽しみにしていた。 この週末を利用してじっくり読んだのだが、今後の人生の指標足りうる好著だった。 エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする作者: グレッグ・マキューン,高橋璃子出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2014/11/19メディア: 単行(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る目次 PART1 エッセンシャル思考とは何か 第1章 エッセンシャル思考と非エッセンシャル思考 第2章

    この世には2種類の人間がいる、エッセンシャル思考の人間とそうじゃない人間だ - 『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』グレッグ・マキューン - この世の果てブログ
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/11/27
    99%の無駄を捨て1%に集中する方法とは。
  • ストックする場所が分かれてしまう程度の情報ならストックする意味なし | F's Garage

    情報を貯めておく「ストック」のサービス そもそもストックのニーズというのは、なかなか地味だ。昔から「マメで賢い人」は、PCやネットがなくても、スクラップブックを作っていたり、ファイリングしていたり、ノートにしっかりとっていたり。 そういう人にとって、Evernoteなどは神だっただろうし、はてなブックマークにせよ、その他アプリにせよ、大切に使える人だと思う。 一方で、そういうことをあんまり考えない僕のようなタイプは、目の前に保存できるところがあれば、あたり構わず保存してしまい、後から思いついた時には、どこに保存したかわからなくなって、結局探せないという状態になっていたりする。 いくらその場ではストックしていたとしても、そのリポジトリが分散してしまっているのでは、意味が無いよね、という話。 結局、なくしちゃいけない!と思って、保存する場所を意識するほど、自分にとってその情報が大切だと思えるこ

    ストックする場所が分かれてしまう程度の情報ならストックする意味なし | F's Garage
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/11/27
    そもそも人間はストックすることに向いてないと思う。
  • 若者のフェースブック離れと28歳からのTwitter : 黄金の鐘を鳴らせ

    若者のフェースブック離れと28歳からのTwitter : 黄金の鐘を鳴らせ
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/11/27
    Twitterは過去を見返すこともないフローのサービス。
  • 集客力に大差、Facebookからのサイト流入はTwitterの約25倍!?

    GaiaXソーシャルメディア ラボの末広です。 先日、海外WebサービスのShareholic(※)が、2014年第3四半期のソーシャルメディアからのウェブサイトへの流入に関するデータを発表しました。 各ソーシャルメディアから、どれだけの人をサイトへ流入させることができたのかを調査したデータなのですが、なかなか興味深い結果が出たので、ラボ向けに簡単に結果と考察をまとめました。 ■目次 サイト流入数の多かったSNSランキング サイト流入数の多かったSNSランキング -Facebookは今や新しいニュースメディアに? -「ソーシャルカタログ」Pinterestから見る画像の訴求力 -TwitterTwitter内で完結する場合が多い?

    集客力に大差、Facebookからのサイト流入はTwitterの約25倍!?
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/11/27
    TwitterはTwitter内で完結する場合が多い。
  • 「ダイエー」の名称消える決定 NHKニュース

    スーパー大手「ダイエー」の臨時株主総会が26日、神戸市で開かれ、流通大手「イオン」の完全子会社となる議案が承認され、4年後をめどにダイエーの名称が無くなることなりました。 ダイエーの臨時の株主総会は神戸市のホテルで午前10時から開かれ、500人余りの株主が出席しました。 今回の総会では、6年連続で最終赤字となるなど業績の低迷が続いていることを受けて、ダイエーが、流通大手「イオン」の完全子会社になるとした議案が出されました。 会社側は、始めに今回の議案について「厳しい経営環境の中で客のニーズに合致した組織に抜的に変えることを決断した」などと説明しました。 また、イオンは完全子会社化に伴って4年後をめどに「ダイエー」という名称の店を順次無くす方針で、総会ではこの方針についても株主から「なぜダイエーの名前でこれまで再建ができなかったのか」などの意見が出されました。 その後、会社側の議案は賛成多

    「ダイエー」の名称消える決定 NHKニュース
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/11/27
    「総合スーパー」から食品中心の新しいスーパーに。