2017年11月1日のブックマーク (9件)

  • オリーブオイルとアイスを重ね冷凍→あさイチでイノッチが絶賛してたので試してみた - ゆきのココだけの話

    バニラアイスクリームに オリーブオイルと塩をかけてべると、 格ドルチェ風になるのは、 一時期、話題になりましたよね。 でも、10月31日のNHKあさイチ スゴ技Q「オリーブオイルの底力」で イノッチがべて大絶賛していたのは、 材料は同じでも全く別のモノ。 少年のような満開の笑顔で、 「凄い!!!!」と絶賛されてしまうと、 どんな味か気になって気になって。 レシピは紹介されなかったのですが、 とにかく作ってみることにしました。 スーパーでのオリーブオイルの選び方 早速作ってみようと思いきや、 今朝、オリーブオイルを使い切った上に、 バニラアイスも冷凍庫にはありません。 まずはスーパーへ買いに行かなくては! ちょうど、あさイチでは、 スーパーの陳列棚に並んでいる たくさんのオリーブオイルの中から 自分好みの味のオイルを選ぶ方法を 解説してくれていました。 オリーブオイルのラベルをチェック

    オリーブオイルとアイスを重ね冷凍→あさイチでイノッチが絶賛してたので試してみた - ゆきのココだけの話
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2017/11/01
    「いつもより高級なオイルの方が、合いそうな気がしました。」→@toyoolive
  • 時空を超えた「オジャパメン」──K-POP歌手・IUが見せたポップカルチャーの将来像(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「オジャパメン」復活 先日、K-POPシンガー・IUが新曲「ゆうべの話(原題:オジェパム イヤギ)」を発表した。日では、それを聴いて驚いたひとも少なくないはずだ。なぜなら、とても馴染みがある曲だったからだ。そう、それはあの「オジャパメン」だった。 もしかしたら「オジャパメン」は、日でもっとも早く知られたK-POPだったかもしれない。 1996年、「ゆうべの話」は『ダウンタウンのごっつええ感じ』のエンディング曲に採用された。歌うのは、番組のレギュラーメンバーであるダウンタウン(松人志・浜田雅功)、東野幸治、今田耕司、130R(蔵野孝洋・板尾創路)の6人。タイトルは、歌い出しの一説から取った「オジャパメン」とされた。 しかもこのとき特筆すべきは、原曲の韓国語詞のまま歌われたことだ。歌詞字幕では韓国語がカタカナで表記され、「ツンツルテンマタン」という歌詞では、6人が「頭ツルツル」といった振

    時空を超えた「オジャパメン」──K-POP歌手・IUが見せたポップカルチャーの将来像(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2017/11/01
    必要なのは、“過去”をひとつのリソースとし、そこからいかに未来を講ずるか。
  • 関東人が知らない「大阪ハロウィン」〜渋谷とはココが決定的に違う(畑中 章宏) @gendai_biz

    しかし、日の秋の風物詩となったハロウィンを、東京の“お祭り騒ぎ”を語っただけでは、分析したことにはならない。そこで今年は、西日一の大都市で、東京と比較される大阪のハロウィンを観て歩くことにした。 まず東京と大阪を対照的にみていくにあたって、大阪人の気質や性格、特徴を捉えておく必要がある。ただし大阪のような大都市の住民の気質は、安易に定義できるわけでもない。 たとえば建築史家・風俗史研究者の井上章一は、『関西人の正体』で、大阪人を含めたステレオタイプな関西人像を、いちいち覆している。こうしたひねくれたところが、いかにも「関西人らしい」などと言ってみればそれまでだが、とりあえず一般的な大阪人のイメージを挙げておくことにする。 冗談やおしゃべり好きで、他人を笑わせることをコミュニケーションの一手段にしている。陽気で人なつっこく、派手好きで目立ちたがり。いしん坊でせっかちで騒がしく、ケチでが

    関東人が知らない「大阪ハロウィン」〜渋谷とはココが決定的に違う(畑中 章宏) @gendai_biz
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2017/11/01
    渋谷は「祭」、大阪は「祭礼」。
  • 無印良品のカレーって31種類以上もあるの!? こんなに種類が増えた理由を本社で聞いてみた - ぐるなび みんなのごはん

    こんにちは。ライターの斎藤充博です。 無印良品のレトルトカレーってものすごくおいしくないですか。 特に僕が好きなのはキーマです。一人前300円と安くはないんですが、挽肉のツブツブ感が出ていてしっかりとおいしい。自前で目玉焼きやソーセージをトッピングしてもよく合います。お昼ご飯にすごくちょうどいいんですよね。 ここ数年、無印良品カレーはものすごく種類が増えています。定番のカレーに加えて「ジンジャーパネン」とか「パニールマッカニー」なんて全然聞いたこともないようなカレーが売られています。 いったいどうなっているんだ、無印良品カレー部門。カレーマッドサイエンティストみたいな人が社内にいて暴走しているんじゃないか……。 というわけで、今日は株式会社良品計画に来てみました。カレーの開発担当者さんにいろいろ聞いてみたいと思います! 一体、どのカレーが一番売れているのか? また、売上げだけではわから

    無印良品のカレーって31種類以上もあるの!? こんなに種類が増えた理由を本社で聞いてみた - ぐるなび みんなのごはん
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2017/11/01
    1位バターチキン。2位スパイシーチキン。3位グリーン。
  • 【辻口博啓】価格は原価から決めるな、新しい市場を作れ

    Parisは4時半です。おはようございます😃皆さんのご意見楽しみにしています。確かにそれぞれの分野がありますから全てあてはまるかはわかりません。僕なりのやり方や考え方があります、だから仕事趣味くらい好きですし、楽しい空想の世界を頭の中で作り上げ如何に仕事を組み立てるかを考えるのです。美味しいを表現することは現地に行って沢山の素材に触れることなんです。素材を探すのはとっても楽しい時間です。そうなってくるとゴルフの誘いを断わるしかなくなります。人生で四回しかやってませんがハマりそうで怖いですから、その時間を素材探しか釣りにあてます。そんなサイクルで回ってます。

    【辻口博啓】価格は原価から決めるな、新しい市場を作れ
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2017/11/01
    「いいと信じるものを作り続ける」。
  • アマゾン、リアル店舗増加の狙い

    東京ベイ潮見プリンスホテル ”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見... 詳細を見る

    アマゾン、リアル店舗増加の狙い
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2017/11/01
    オムニチャネル展開が拡大するのは確実。
  • コンビニ50店舗を渡り歩く「ハイパー店員」:日経ビジネスオンライン

    コンビニ50店舗を渡り歩く「ハイパー店員」:日経ビジネスオンライン
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2017/11/01
    単発バイトの増加、人手不足の現れ。
  • 衆院選 若い世代ほどネット情報を参考 | NHKニュース

    今月行われた衆議院選挙をめぐり、若い世代の有権者ほどインターネット上の情報を投票の参考にした傾向があることが、東京大学などの研究グループが行ったアンケート調査でわかりました。 この中で「インターネットの選挙情報が投票の役に立ったか」という質問に対し、「役に立った」と答えた人の割合は10代と20代では58.7%に上ったのに対し、30代は45.2%、40代は37.0%、50代は38.7%、60代は34.1%でした。 さらに候補者や政党のホームページが「信頼できた」と答えた人の割合は10代と20代が59.5%、30代は53.3%、40代は50.0%、50代は55.6%、60代は40.6%で、若い世代の有権者ほどネット上の情報を投票の参考にしている傾向がうかがわれました。 また「現在の生活に満足している」と答えた人の割合は10代と20代で35.5%、30代で26.4%とほかの世代より高く、現状を肯

    衆院選 若い世代ほどネット情報を参考 | NHKニュース
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2017/11/01
    「ネットだけで情報を集めると自分と同じ意見に偏り、それをうのみにして現状肯定的になってしまう。」
  • 自民が安倍首相のLINEスタンプ 主婦層などに狙い:朝日新聞デジタル

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2017/11/01
    「思ったより使える♪総裁スタンプ」(8種)。