2017年度は5000億円を突破したアイス市場。子供だけでなく、大人も取り込んだことが好調の秘密だとコンビニアイス評論家のアイスマン福留さんは言う。 「以前は各社130円以下の商品が主体でしたが、近年は“冬アイス”で高級素材を使った商品がヒットしたこともあり、夏も300円近い“高級志向”が継続しています」 特にコンビニアイスは「おいしさ半端ない!」と、毎年、そのクオリティーの高さに驚かされる。コンビニ各社の自主企画商品の違いも明確だ。 「ファミマはフラッペ、ローソンはスイーツMIX、ミニストップはソフトクリームが代表格。セブンはマカロンアイスなどを筆頭に流行の取り入れが早い」(お笑い芸人ばーんの高田千尋)。 今夏、絶対に食べたい絶品アイスは何か。アイス好きを公言する有名人たちにおすすめを教えてもらった。 川田裕美アナウンサー(35)は、『スーパーカップ超バニラ』と『あずきバー』への思い入れ