2021年4月17日のブックマーク (6件)

  • Not Found | HOSHINOYA Luxury Hotels | 星のや

    ご指定のページが 見つかりませんでした。アクセスしようとしたページは削除・変更されたか、現在利用できない可能性があります。 ブラウザの再読込みを行ってもエラーが表示される場合は、 お手数をおかけしますが、トップページまたは下部のメニューから お探しいただきますようお願いいたします。

    Not Found | HOSHINOYA Luxury Hotels | 星のや
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2021/04/17
    「富士の樹海」で癒されるウェルネスプログラム。
  • 美しさについて

    45歳になる今年、『シン・エヴァンゲリオン』を見ていて強く感じたのは、自分の年齢だ。大学院の研究室で出会ったゲンドウとユイの間にシンジが生まれたとき、ゲンドウが30過ぎだとすると、少なくともテレビシリーズにおけるゲンドウの年齢は40代半ば。当時すでに二十歳そこそこだった僕は、シンジに共感まではできなくとも、ミサトさんですら「大人」の側だった。なのに、気づけばゲンドウと同世代になってしまっていた。そして困ったことに、あの頃のまま、人との距離のはかり方に悩んだり、人に期待しては傷つくことを恐れたりと、思春期マインドの真っ只中にいまもいる。 今年は物書きとしてデビューして20周年とか、Lifeを始めて15年とか、気づけば大学勤めも13年目の干支も2周目とか。特にいまの仕事は春がくるたびに環境がリセットされるループの世界だから、「サイクル」というのをすごく強く意識する。若者だった教え子たちはすっか

    美しさについて
  • 日本一の唐揚げ屋を決定する「からあげグランプリ」の闇が深すぎると話題に : 痛いニュース(ノ∀`)

    一の唐揚げ屋を決定する「からあげグランプリ」の闇が深すぎると話題に 2 名前:Mr.コンタック(やわらか銀行) [ニダ]:2021/04/16(金) 22:28:03.50 ID:qb03q+1y0 バフェット・コード@buffett_code どの唐揚げ店でも「からあげグランプリ 金賞」を受賞してます。 気になって日唐揚協会を見てみたら、あの手この手の切り口で受賞させてて笑いました。 ・弁当部門、専門店部門、定屋部門など計12もの部門がある ・鳥貴やかつやなど大手が漏れない設計 ・コンビニに至っては大手4社がすべて受賞 https://twitter.com/buffett_code/status/1382166915703926784 「日で一番うまい唐揚げ屋」が決定! 「からあげグランプリ」2021年の最高金賞に輝いたのは? https://news.yahoo.co.j

    日本一の唐揚げ屋を決定する「からあげグランプリ」の闇が深すぎると話題に : 痛いニュース(ノ∀`)
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2021/04/17
    どこの協会も同じようなもん。
  • 急須とスマホの違いから考える、電子デバイスの「対面型」と「同方向型」|佐々木俊尚

    わたしは電子デバイスのタッチスクリーンは、遠からず姿を消していくと考えています。そう考える最大の理由は、これらのUIが人間の自然な道具の使い勝手とは反しているから。 説明しましょう。スマホやパソコンは人間と向かい合ってキャッチボールしている「対面型」です。対面型ではわれわれは、つねに目の前にデバイスとその画面があることを意識しなければなりません。 人間の道具はかつて大半が同方向型だった しかし歴史を振り返ってみれば、人間の使う道具はもともと多くが「同方向型」でした。道具と人間が対面するのではなく、同じ方向を向いているという意味です。ノコギリでも手斧でも、スプーンとフォークでも、鉛筆でもボールペンでも、急須でもティーポットでも、棍棒や刀、銃などの殺傷兵器でも、すべて人間と同じ方向を向いている。 アナログな時代にも、対面型道具はありました。方位磁石(コンパス)や定規、そろばん、紙のノートなどが

    急須とスマホの違いから考える、電子デバイスの「対面型」と「同方向型」|佐々木俊尚
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2021/04/17
    私たちはデバイスの存在そのものを意識しなくなっていく。
  • 関係性をつむぐパワーワード「ねえ Google」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    【前回コラム】「タップするその言葉はUXライティング」はこちら スマートスピーカーにおけるUXライティング 2014年にAmazonアメリカで「Amazon Echo」を発売したのを皮切りに、現在ではあらゆるブランドから発売されているスマートスピーカー。アメリカと日では住宅事情が違うこと(ざっくり言うとアメリカの家は広い・日の家は狭い)、そしてアメリカは「話す文化」に対して日は「書く文化」であることを引き合いに出され、スマートスピーカーは日では馴染まないのではないかとも言われていました。 しかし、日でも少しずつ利用者が増えているようです。最近ではリモート会議中、特定のキーワードに反応して自宅のスマートスピーカーが起動してしまうというちょっとした事件が各地でも起きているとの声をチラホラ聞きます。使ったことがない人からすると、わざわざスマートスピーカーを導入するメリットやイメージが

    関係性をつむぐパワーワード「ねえ Google」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2021/04/17
    “文字情報によって、ユーザーのタスク完了を支援する。自社の商品がもつトーンと製品のUXデザインを牽引する存在。”
  • 僕がスカートをはく理由 | NHK | WEB特集

    「男らしく髪を短く」 「もっと女性らしい服装にしたら?」 何気なく耳にする、こうした「らしさ」に疑問を持ちスカートをはいて登校する男子高校生がいます。とかく「同調圧力が強い」とも言われる日社会の中でスカートをはく理由とは?(広島放送局記者 秦康恵)

    僕がスカートをはく理由 | NHK | WEB特集
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2021/04/17
    これまでの「らしさ」に疑問を。