中四国地方でも地ビール醸造所が年々増加し、地域経済の活性化につながっている。もともと地ビールは個性が売り物。果物など中四国ならではの原料でご当地ビールを提供し、街づくりや地域おこしの核にする動きも目立つ。一方で障害者雇用のために地ビール醸造に乗り出す社会福祉法人もあり、地ビール効果は様々な分野に活気をもたらしている。中四国の地ビール醸造所数は一時期減少していたが、2015年以降、再び増加傾向と
中四国地方でも地ビール醸造所が年々増加し、地域経済の活性化につながっている。もともと地ビールは個性が売り物。果物など中四国ならではの原料でご当地ビールを提供し、街づくりや地域おこしの核にする動きも目立つ。一方で障害者雇用のために地ビール醸造に乗り出す社会福祉法人もあり、地ビール効果は様々な分野に活気をもたらしている。中四国の地ビール醸造所数は一時期減少していたが、2015年以降、再び増加傾向と
韓国発のマンガが日本で読者を増やしている。モノクロ主体の日本マンガと違い、オールカラー。スマートフォンを使い、上から下へ読み進める縦スクロール式が特徴だ。「縦スクロールマンガが世界標準になる」との見方もあり、日本の出版社が参入する動きが起きている。日本が世界に誇るマンガ文化は淘汰されるのか。 隙間ですらすら「マンガ好きのみならず、スマートフォンでコンテンツを楽しむ層に幅広くアピールし、マンガを楽しむきっかけ作りや習慣化に成功した」と、電子コミック配信サービス「ピッコマ」の広報担当者。 ピッコマは、韓国IT大手の日本法人「カカオジャパン」(東京)が運営。韓国作品を日本向けにローカライズした縦スクマンガ『俺だけレベルアップな件』が昨年5月に月間販売金額2億円を突破し、出版界の注目を集めた。 ピッコマの年間累計販売金額は令和元年の約134億円から同2年の約376億円に急増。配信作品に占める縦スク
消費者マインドアンケート(試行)を行っています! 「消費動向調査」は、消費者の暮らし向きに関する考え方の変化や物価の見通しなどをとらえ、景気動向の把握や経済政策の企画・立案の基礎資料とすることを目的として、毎月実施しています。 調査結果は、「消費者態度指数」(報道などでは、「消費者マインド」という表現が用いられることもあります。)、「1年後の物価の見通し」として公表しています。 (その他、耐久消費財等の保有買替状況(年1回)も調べています。) 「消費支出金額」は調べておりません。 調査対象地域にお住まいの皆さまへ 新型コロナウイルス感染症の影響による消費動向調査の調査方法の変更について(令和6(2024)年10月2日) New これまで調査1か月目の新規世帯には、調査員が訪問して調査依頼及び調査票配布・回収を行っていたところ、令和2(2020)年4月調査~令和6(2024)年9月調査につい
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BBCのルーパート・ウィングフィールド=ヘイズ東京特派員が、なぜ自民党が選挙でこれほど強いのかを解説する。
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