ブックマーク / cute-strategy.blogspot.com (7)

  • 各アイドルのファン獲得力の比較からわかること

    アイドルの市場/戦略/ビジネスモデル/マーケティングなどを分析。業の隙間にアイドルのビジネス・アドバイザー/講演/寄稿の活動。 主にTwitter(CuteStrategy)に生息。 主な活動:【執筆】Business Journal/Huffington Post/BLOGOS  【講演】企業向けセミナー/アイドルが学ぶマーケティング講座 みなさん こんにちは。 CuteStrategyです。 そういえば前回書いたブログが、Huffington Postで2800いいね!近くも反響があり、 とても嬉しかったです。ありがとうございますm(_ _)m。 エイベックス:好調な国内業績を背景に再挑戦する海外進出と、そのアプローチの変化 最近ずっと一般向けにアイドルのトレンドや概要についての文章を書いていたのですが、 ちょっと今回は細かい話をしたいと思います。 でも今回は纏まりのないメモのような

    各アイドルのファン獲得力の比較からわかること
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/10/05
    面白い分析。
  • アイドルの必死なセールス・トークがファンを失う

    みなさん こんにちは CuteStrategyです。 最近、気がかりな点が目に付くことが多くなったので共有したいと思います。 薄々気付いている人も、そんな論調の話を聞いたりすることもあると思いますが、 現在、日の女性アイドル市場は成熟期から衰退期に入っていると私は考えています。 (この詳細な内容とその対応策については、2,3ヶ月後ぐらいにどこかのメディアで執筆予定です。) それはある程度実績や歴史のある中堅グループ以下ほど深刻で、 CD、DVDセールスやライブ動員数が徐々に減少しているアイドルは多く、 マネジメントの方々もそれを数値で実感し焦っていると聞きます。 そうすると各グループは落ち込む売上、利益をカバーするために必死になって、 「XXを買ってください。」 「もうXXをGETして頂けましたよね?」 「ライブDVDはもう見て頂けましたよね?」 という言葉がマイクやSNSを通して何回も

    アイドルの必死なセールス・トークがファンを失う
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/06/30
    マネジメント側が伝えたいメッセージが何か、それを効果的に伝える方法は何か。
  • アイドルとは何か~ビジネス視点から定義する~

    アイドルの市場/戦略/ビジネスモデル/マーケティングなどを分析。業の隙間にアイドルのビジネス・アドバイザー/講演/寄稿の活動。 主にTwitter(CuteStrategy)に生息。 主な活動:【執筆】Business Journal/Huffington Post/BLOGOS  【講演】企業向けセミナー/アイドルが学ぶマーケティング講座 皆様 新年あけましておめでとうございます。Cute Strategyです。 今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m さて、以前書かせて頂いた「AKB48は果たして衰退期なのか」がYahoo!のトップニュースで 紹介されたため、1日で28万PVと過去最大のPV数に跳ね上がり、とても嬉しかったです。 これもひとえにいつも見て頂いてる読者の方々や、 こんなブログがあると周りに紹介して頂いてる方々のお陰です。 当にありがとうございます。 基的にこ

    アイドルとは何か~ビジネス視点から定義する~
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/01/04
    アイドルの定義を再定義する必要性の高まり。
  • AKB48は果たして衰退期なのか

    アイドルの市場/戦略/ビジネスモデル/マーケティングなどを分析。業の隙間にアイドルのビジネス・アドバイザー/講演/寄稿の活動。 主にTwitter(CuteStrategy)に生息。 主な活動:【執筆】Business Journal/Huffington Post/BLOGOS  【講演】企業向けセミナー/アイドルが学ぶマーケティング講座 最近AKB48についての世論でよく聞く言葉がある。 「AKB48ブームは終わって衰退期に入った」 「AKB48は古い、これからももクロだ」 「AKB48はスキャンダルでしか興味を惹きつけることができない」という意見だ。 果たしてAKB48は当に衰退期に入っているのだろうか。 今回はこれをテーマとして述べたいと思う。 先に断っておくと、私はアイドル・グループ全般が好きであり、 48グループのイベントには行かないが、特に偏って好き嫌いがあるわけではなく

    AKB48は果たして衰退期なのか
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/12/02
    48グループ成長の基盤は日本から海外にシフト。
  • アイドルとクラウド・ファンディングが相性が良い6つの理由

    アイドルの市場/戦略/ビジネスモデル/マーケティングなどを分析。業の隙間にアイドルのビジネス・アドバイザー/講演/寄稿の活動。 主にTwitter(CuteStrategy)に生息。 主な活動:【執筆】Business Journal/Huffington Post/BLOGOS  【講演】企業向けセミナー/アイドルが学ぶマーケティング講座 一例としては、 avexのSUPER☆GiRLS擁するアイドル・プラットフォームのiDOL Streetによるhanarichuのデビュー資金獲得のためのプロジェクトや、 同じくavexの東京女子流による映画作成における一部分(宣伝配給費)を獲得するためのプロジェクトなどである。 hanarichuは100万円の目標額に対して241人のパトロンと160万の資金獲得によって終了し、 東京女子流は300万円の目標額に対してまだ募集期間が2週間以上残ってい

    アイドルとクラウド・ファンディングが相性が良い6つの理由
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/11/16
    アイドルを応援するプラットフォームとしてのクラウド・ファンディング。
  • アイドルの興味度推移

    アイドルの市場/戦略/ビジネスモデル/マーケティングなどを分析。業の隙間にアイドルのビジネス・アドバイザー/講演/寄稿の活動。 主にTwitter(CuteStrategy)に生息。 主な活動:【執筆】Business Journal/Huffington Post/BLOGOS  【講演】企業向けセミナー/アイドルが学ぶマーケティング講座

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/02/13
    アイドルの興味度の推移から多くがわかる。
  • グラフとチャートで見るアイドル・ビジネス

    アイドルの市場/戦略/ビジネスモデル/マーケティングなどを分析。業の隙間にアイドルのビジネス・アドバイザー/講演/寄稿の活動。 主にTwitter(CuteStrategy)に生息。 主な活動:【執筆】Business Journal/Huffington Post/BLOGOS  【講演】企業向けセミナー/アイドルが学ぶマーケティング講座 【随時更新】 当ブログの記事数も多くなったので、目次ページとしての役割 及び アイドル・ビジネスについて気になる他のリンク先の紹介として作成しました。 (各データの元となる調査年は異なるので、各リンク先を確認して下さい。) グラフやチャートを主としてまとめているので、 その他気になる内容がある場合は右カラムにある検索窓からキーワード検索してみて下さい。 もし、他の面白いグラフやチャートを知っている場合コメント等で教えて頂けると嬉しいです ◎日の市場

    グラフとチャートで見るアイドル・ビジネス
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/01/08
    世代が上がるごとにモー娘。への関心度が上がる。
  • 1