2008年2月7日のブックマーク (3件)

  • 起業を成功させる6ポイント リストラ後6畳で1億売り上げた社長から学んだ事 - モチベーションは楽しさ創造から

    「自らを背水の陣に追い込むこと」は、大きなモチベーションを生み出します。 改めて、昨日、パネルディスカッション(主催 クリエイションコア福岡  共催 独立行政法人中小企業基盤整備機構 社団法人筑紫法人会)で話をさせて頂いた社長さんより、学ばせて頂きました。 パネルディスカッションでお相手の社長さんは、ザクロ屋の田 中 公 一社長。 ネットショップだけで、それも「ザクロ」だけで月商2500万を超えているそうです。 昨日、お会いする迄、正直、「ザクロ」なんて全く知らなかったので、まずは、この売上に驚きました。ザクロでこんなに売れるんだって。 SOHOにこだわる田中さんは、最初の頃は、自宅マンションの6畳で1億の売上を上げるという事を目標に頑張られていたそうです。その達成をキッカケに、今は、そのマンションを事務所専用にしているそうです。 いくつか、田中さんの話から勉強になった事、特に、学ぶべきと

    起業を成功させる6ポイント リストラ後6畳で1億売り上げた社長から学んだ事 - モチベーションは楽しさ創造から
    SavingThrow
    SavingThrow 2008/02/07
    背水の陣で始める。最初の6ヶ月間に全力で取り組み結果を出す。やるべきだと思える仕事を全て具体的に書き出す。戦略思考を持つ。徹底した研究と仮説検証。モデルを作る。モデルとなる人とのネットワークを作る。
  • Steve Jobs at Macworld: "We come from different worlds"

    Steve Jobs gave one of his best Macworld keynotes Tuesday in San Francisco in spite of a very minor technical glitch — a clicker problem that he recovered from well — and a seven-minute snoozefest by one of his honorable guest speakers. I've broken my comments on Steve's latest keynote into at least two post. I will not comment on the content of the presentation except to say that Steve was smart

  • ジョブズのようにプレゼンテーションを行う(全訳)

    ジョブズの魅力のうち、プレゼンは切っても切れないですよね。 スティーブ・ジョブズ のプレゼン、その10のフレームワークとは? BusinessWeekの Carmine Gallo (追記: 書籍『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』の著者)が書いた記事 Deliver a Presentation like Steve Jobs の全訳です。 *     *     * 今年の MacWorld はアップル CEO スティーブ・ジョブズにより幕を開けたが、彼のプレゼンは更にスキルを上げていた。多くの演者が単に情報を伝えるのに対し、ジョブズは奮起させる。数年前に読者がコメントしたように、彼はステーキと同時に焼く音や匂いを売っている。(* the steak and the sizzle = モノ自体ではなく、お客が魅力をもつもの と言う意) 私は彼の最新のプレゼンを分析し、聴衆を感嘆させ

    ジョブズのようにプレゼンテーションを行う(全訳)
    SavingThrow
    SavingThrow 2008/02/07
    最初にテーマを示す+繰り返す。意気込みを表す。Outlineを示す。数字の意味を伝える。記憶に残る山場を作る。視覚的なスライド。ショーとして伝える。小さな事に動揺しない。メリットを売り込む。ひたすらリハーサル