6521 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/03/12(火) 10:55:25 漫画描かないからどれほど使いやすさに差があるのか分からないけど コミスタ販売とサポート終了したらその分クリスタ機能強化されるんじゃない? 6522 : 名無しさんさん 投稿日:2013/03/12(火) 10:58:10 SAIと写真屋で十分 6524 : 名無しさんさん 投稿日:2013/03/12(火) 11:26:00 もうイラスタよりはクリスタだけどモノクロ漫画はまだコミスタがいいな コミスタの機能は全部付けるらしけどそれより先にコミスタのサポートが終わるのはどうかと思う 6527 : オシラ774さん 投稿日:2013/03/12(火) 12:59:13 コミスタが使えなくなるわけじゃないし 問題ないと思うけどなあ OSみたいにセキュリティが問題になるわけでもなく、機能もバグ取りも既に十分といえ
ComicStudio 4.0のサポート、およびCLIP STUDIO PAINTのマンガ制作機能について ComicStudio 4.0およびCLIP STUDIO PAINTについて、多くの皆さまよりご意見やご要望をいただき、ありがとうございます。 ComicStudio 4.0のサポートについて ComicStudio 4.0のサポートは販売終了後も継続いたします。弊社では従来よりソフトウェアの販売終了後も数年間はサポートを継続しております。ComicStudio 4.0のサポートが2013年末で終了するという情報は誤りです。 ComicStudio 4.0のユーザーさまには、移行の検討もしていただけるよう、無償でCLIP STUDIO PAINTもご提供しております。ComicStudio 4.0をご利用のユーザーさまで、CLIP STUDIO PAINTの優待をまだお申し込みでな
当サイトではコンテンツのひとつとして、 (株)セルシス様の扱う製品ComicStudioに関する情報と支援するためのソフトウェアを扱ってきましたが 2011年12月に発表があった通り セルシス様の取り扱うイラスト・漫画関係のソフトウェアはClipStudioPaintに一本化されるようで 本年 2013年末においてComicStudioの販売も終了することとなっているのは既に告知がされているところです。 ところが、発表から1年以上経った昨日よりTwitter上で #コミスタ継続希望 なるハッシュタグでソフトウェアの開発継続を求める声を募っているようです。 販売や開発が停止されたところで当面の間使用できるのにも関わらず です。 現段階においてClipStudioPaintが不完全なソフトウェアであることは把握していますが ComicStudioの方も今後の発展やメンテナンスが
漫画作成のスタンダードツール、ComicStudioの継続を希望するTweetをまとめました。 後ほどセルシスさんに要望として提出したいと思っています。 どうぞ忌憚のないご意見をお寄せ下さい。 【2013年3月13日 14:48 補足】 続きを読む
twitterでぱにぽに等の作者の氷川へきる先生が コミスタでネーム画像を一括して読み込めたら とつぶやいていたのをみて開発していたソフトが完成しました フォルダに入っている画像を1枚1ページで一括してComicStudioに読み込ませます また 読み込んだ画像はComicStudioのページに合わせてリサイズされます (最初に公開したバージョンではWindows環境でJPEGを読み込めない問題があったので修正しました) CS_Rough_Importer2_m.zip(MacOSX) CS_Rough_Importer2_w.zip(Windows) (Windows版は解凍したフォルダの中のCS_Rough_Importer2.exeを実行してください) 元々はコミスタのファイルを直に吐き出す方式の予定で色々やっていたのですが 最近のアップデートでCLIP WEB PAINTというサー
利用者さんから2009/01/19 23:32に投稿されたご意見です。 64ビット対応 更新日:2011/01/25 03:34 閲覧数:246 返信数:4 ComicStudio4への要望ではなく、次期バージョンへの要望です。 次期バージョンの発売日(2010年下半期ごろ?)には、32 ビットの OS で ComicStudio と Photoshop 、そのほか描画を補助するアプリケーションを同時に起動するような場合に、メモリが 4GB では不足することが考えられます。 というか、現時点で足りなくなりつつあります。 ComicStudio 単体でメモリを 2GB 以上必要とするシーンは少ないので、せめて 64 ビットに完全対応せずとも、動作保障はあるようにしていただきたいです。 Re: 64ビット対応 利用者さんから2010/02/07 14:31に返信 64ビット対応、是非とも
※この記事をご覧になった方へのお知らせ(2010年7月1日) 2010年6月30日より、「CLIP STUDIO」を経由せずWEB上から直接印刷ができるサービスが始まりました!それに伴って、「CLIP STUDIO」からの印刷は出来なくなっておりますので、以下の記事は不要かと思います。 WEBページからの印刷手順については公式サイトをご覧ください。 CLIP | 創作活動応援サイト http://www.clip-studio.com/clip_site/print/index —————————————————————– 冬コミ入稿であまりにも痛い目を見たので(主に金銭・体力的な意味で)一応次申し込むつもりの夏コミ用原稿とか、お誘いいただいてるアンソロ(後日詳細あげますー)は出来るだけ早くやっちゃおう!!と気合入れなおしております。 と、いうわけで今回の講座は同じように頑張る皆様や、今か
うおーーー数年ぶりにペン入れ設定を更新したよ!↓の記事の方が最新です 色んな設定でペン入れしたよ〜〜〜!!!2013 http://d.hatena.ne.jp/okome_chan/20130204 色んなペン入れ設定を試したよ by さとうメメ子 on pixiv コミスタペン入れ設定 http://d.hatena.ne.jp/okome_chan/20070514/1179146898 という記事を2年前の記事に未だに結構アクセスがあるのですが、 2年コミスタを使い続けて同人誌も20冊くらい(多分)出した今、 かーなーりー絵柄も設定も変わっててこの記事が 「コミスタ ペン入れ 設定」の検索結果で上位にくるのがいたたまれなくなってきたので、 今の設定を新たに公開してみます。 ていっても、今の設定もかなり適当で、 グリグリいじってなんか気づいたらこの設定になってたってだけなんですけど…
ブログ用http://blog.livedoor.jp/tokiwa_hibari/
まともな更新が出来る状況ではありませんが、ちょっとだけ。 摩耶薫子さんの「ComicStudio質問箱 そこんとこくわしく! for ComicStudio4」…こちらに収録されていた「小技」が「目からウロコ」だったので、紹介します。 ComicStudioには「ビギナーズアシスタント」という機能が付いています。 正直言って、使い方に大幅な制限が生じるこの機能は、必ずしも「ビギナー」にとっていいのかどうか疑問があるんですね。 全くと言っていいほど使っていない癖にその言い方は…「?」…かも知れませんが、出来れば最初から「ビギナーズアシスタント」に頼らずに使い方を覚えたほうがいいと思っています。 …というわけで、「ビギナーズアシスタント」の表示は常にOFFにしていました。 しかし、「ビギナーズアシスタント」を表示させて、その上にパレットを置いておくと、「作業画面のスクロールバーがパレットに隠れ
一つ前のやり方は、形振り構ってない方法でした(^^;) 別のやり方を教えて下さった方がいて、早速やってみました(^^) 使うのは、 MASH(http://www.asahi-net.or.jp/~jv9h-msk/)さんの「頂点を分離」プラグイン。 正二十面体全体を選択して、このプラグインを適用しました。 適用前 適用後 すごい、ちゃんと線が書き出されてる〜!!(・∀・) おまけに、面ごとに陰影トーンが貼られて、イイ感じです。 このプラグイン、こんな時に使えるんですね!! 一つ経験値UPです (`・ω・´) 教えて下さったS様&プラグイン制作者様 ありがとうございましたm(__)m 助かりました〜!! さらに自分用メモとして、頂いたメッセージまとめて追加↓ (すみません、無断引用になるので、書き換えました) プラグインを実行してもなぜか面が分離されない場合(たまにある) ↓ 手動で分離し
正二十面体は、面と面との角度が鈍角なので、コミスタで書き出し精度100にしても、うまく線が書き出されません。 メタセコのキャプではこうなっています。 これをlwo保存してコミスタに読み込んでレンダリングしても…… こんな感じになるので、あとは手描きで線を追加しないといけません。 そこで、メタセコのプラグインのSolidWireを使って、オブジェクトを細いワイヤーにしました。 ワイヤー化したものと、元のオブジェクトとを一体化してlwo保存、 コミスタに読み込んで精度50でレンダリングすると、 となって、線が出ます。 ワイヤーなので、拡大すると、実は線ではなく立体になっています。 小さければ、書き出し時にワイヤーが潰れて線になります。 A4原稿の基本枠内くらいの大きさだと、線で、書き出されます。 もっと大きく拡大した場合、レンダリング画像がそのまま使えなくても、アタリをとるには十分だろうと思い
ComicStudioの詳しい手順や問題点を独自の視点で解説している摩耶薫子さんのブログ、新版:コミスタver.4作業手順 By名称未設定に、楕円を自在に描く定規という記事が上がっていました。 EXの3D機能を使った裏技的な方法なのですが、この記事を拝見するまで定規レイヤーを3Dワークスペースにドロップすることができるなんて知らなかったので目から鱗です。 このTipsを応用して床の線やタイルを描く定規を作ってみました。 床の線というのは普通にパースを取って描けばいいものなのですが、ComicStudioで2点透視のパース定規を作っても消失点が画面から遠かったりすると操作が面倒だし、タイルやフローリングの幅をきちんと合わせるのが案外大変だったりします。 床の線なんて、シーンの中で特別重要な大道具として登場するわけではないので、ここにあんまり時間を掛けたくないですよね。 以前からこの作業を簡略
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