かつてXPがブームになったとき、7つのプラクティスがありました。その7つのプラクティスには関連があり、すべて守らないとうまくいかないと思われました。しかし、実際のプロジェクトのお話を聞いてみると、顧客同席でなかったり、ペアプロをしていなかったり、色々なプロジェクトがありました。 プロジェクトにはいろいろな制約があり、プロジェクトの成功のためには犠牲にしなければいけないプラクティスがあったからです。しかし、そのようなプロジェクトであってもXPの効果は(一部であったかもしれませんが)得られていました。 参考:川端さんらとの論文PDF(日本語・英語)、スライド(日本語・英語) チケット駆動開発は、“No Ticket, No Commit!”を基本ルールとした「プラクティス」として、現場で生まれました。このルールを適用する事で構成管理との関連付けができますので、プログラムの更新理由がチケットの内
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