2020年1月19日のブックマーク (7件)

  • ときには本当に「必読」なものがある 【イノベーション・リポート】|メディアコラボ・古田大輔

    世界中のメディア関係者が読んだ「イノベーション・リポート」をもとに、デジタル時代のメディアのあり方や、イノベーションの手法について解説する連載です。 みなさんにこっそり聞いてみたいんですが、ニューヨーク・タイムズ(NYT)の「イノベーション・リポート」、読みました? 世の中には、読むべきや見るべき動画がたくさんあって、1日24時間しかなくて、人によって優先するテーマは違う。「必読」なんて簡単には言えないと思ってます。 それでも、時々ありますよね。「必読」としか言えないものが。「イノベーション・リポート」は、少なくともメディア関係者には必読です。 NYTをV字回復に導いたリポート「イノベーション・リポート」は2014年にNYTがまとめた社内文書。96ページ全文を入手したBuzzFeedがすっぱ抜いて公開し、以来、世界中のメディア関係者にイノベーションのバイブルのように読まれている文書です。

    ときには本当に「必読」なものがある 【イノベーション・リポート】|メディアコラボ・古田大輔
    Seiji-Amasawa
    Seiji-Amasawa 2020/01/19
    「「イノベーション・リポート」は2014年にNYTがまとめた社内文書。96ページ全文を入手したBuzzFeedがすっぱ抜いて公開し、以来、世界中のメディア関係者にイノベーションのバイブルのように読まれている文書です」
  • 米兵と出会った祖母のこと。大阪、横須賀、語られなかった強さと生き様の歴史|ニッポン複雑紀行

    戦後の大阪には1955年まで米軍の駐屯地(現・大阪市立大学)があった。黒島トーマス友基さんは、そんな「キャンプ・サカイ」に第65エンジニア部隊の一員としてやってきた占領軍の米兵を祖父にもつ。 実は私も祖父が沖縄の米軍属で、これまでトーマスさんとは色々なことを語り合ってきた。二人の共通点は、祖父が米軍と関係しているという事実にだけでなく、「アメラジアン」としてのアイデンティティをもって暮らしていることにもあるかもしれない。 これまで、アメラジアンにまつわる一人ひとりの歴史が積極的に語られることは決して多くはなかった。例えば、芸能界などにも有名な方はいるが、自分の家族のことを積極的に語る人たちは少なかったように思う。 トーマスさんはそのことを少し残念に思っているようだった。自分のおじいさん、おばあさん、そして二人の間に生まれたお父さんのことについて、語るべきこと、語り継ぐべきことがたくさんある

    米兵と出会った祖母のこと。大阪、横須賀、語られなかった強さと生き様の歴史|ニッポン複雑紀行
  • あの頃日本人になりたくて、毎日軍歌を聴いていた。大阪の右翼少年が「なにわのアメラジアン」になるまで|ニッポン複雑紀行

    「アメラジアン」という言葉を知っているだろうか?アジア各地に展開する米軍基地の軍人・軍属と現地の女性との間に生まれた子どもやその子孫がそう呼ばれることがある。アメリカとアジアでアメラジアン。日だけでなく、韓国やフィリピン、ベトナムなど米軍が展開する地域に数多く存在する。 かく言う私もアメラジアンの一人である。私の母は沖縄の祖母と米軍の祖父との間に生まれた。私は「クオーター」で、「アメラジアン」で、私が名乗り始めた「ローレンス」という名は、私が一度も会ったことのないアメリカ人の祖父の名である。 私は長い間、自分と似た出自を持つ他者と出会ったことがなかった。アメラジアンという言葉を使う使わないに関わらず、このような出自の子孫が日にも少なくないはずだが、そのことをあえて言わない人や自分自身が気づいていない人も多い。そんな中、私が25歳の夏、初めて出会った人が黒島トーマス友基さんだった。 トー

    あの頃日本人になりたくて、毎日軍歌を聴いていた。大阪の右翼少年が「なにわのアメラジアン」になるまで|ニッポン複雑紀行
  • 「アタックZERO」がここまで大ヒットになった理由 | All About

    2019年に大ブレークした洗濯洗剤「アタックZERO」。ヒットの要因を、大胆に刷新したグラフィックデザインと革新的なボトルデザインから考察します。 「アタックZERO」が大ヒットした理由 2019年の代表的なヒット商品のひとつ、花王の「アタックZERO」は、2019年4月の発売から5カ月で累計出荷数量4604万という驚異的な数字を達成しました(レギュラー/ドラム式専用 各体容量換算)。 この数字は花王の前の商品「アタックNeo」シリーズの発売から5カ月間の出荷数量に換算するとおよそ150%増にあたります。 今年、売れに売れたアタックZEROが成功したワケを、主に“パッケージのデザイン”から考えてみます。 日の洗濯用洗剤のイメージを変えたグラフィックデザイン アタックの新製品「ZERO」でひときわ目立った変更は、体ボトルの色づかいや書体などの変更です。前商品の「アタックNEO」は、こ

    「アタックZERO」がここまで大ヒットになった理由 | All About
    Seiji-Amasawa
    Seiji-Amasawa 2020/01/19
    「このように性別や年齢、そして障害の有無や体力……などの差を問わずに快適に使うことができる建築物や工業製品などをユニバーサル・デザインといいます」
  • TBSラジオ ときめくときを。

    ラジオ放送局「TBSラジオ」のサイト。TBSラジオの周波数は[AM954kHz/FM90.5MHz]。PCやスマートフォンではradiko(ラジコ)でもお聴きになれます。全国のラジオ34局ネットワークJRN(JapanRadioNetwork)のキーステーション。記事や番組内容、オンエア楽曲、最新イベント・グッズ情報などのコンテンツを毎日更新中!!

    TBSラジオ ときめくときを。
    Seiji-Amasawa
    Seiji-Amasawa 2020/01/19
    #ss954
  • 骨で音を聞く技術ーー「骨伝導」を考える|Screenless Media Lab.

    放送の様子はこちら(下記サイトでは音声配信も行っています)。 「音を『骨』で聞く、<骨伝導技術>とは?」(Screenless Media Lab.ウィークリー・リポート)2010.1/17 TBSラジオ『Session-22』OA Screenless Media Labは、音声をコミュニケーションメディアとして捉え直すことを目的としています。今回は音を「骨」で聞く、「骨伝導技術」について紹介したいと思います。 ◾骨で聞くとはどういうことか 音を聞く原理といえば、大まかに言って、音の振動が耳の鼓膜を通して聴覚神経に伝わる、といったことを思い浮かべるのが一般的です。これは空気を振動させるので、「気導音」と呼ばれます。しかし音を聞く方法はそれだけではありません。それは音の振動が直接頭蓋骨を伝わって聴覚神経に届く方法で、「骨導音」と呼ばれています。 自分の耳をふさいで大きな声をだしても音が聞こ

    骨で音を聞く技術ーー「骨伝導」を考える|Screenless Media Lab.
    Seiji-Amasawa
    Seiji-Amasawa 2020/01/19
    先日の放送内容を記事化しました。 #ss954
  • チャンネル開設のご挨拶

    字幕オンでご覧ください。 よかったらチャンネル登録をお願いいたします!

    チャンネル開設のご挨拶
    Seiji-Amasawa
    Seiji-Amasawa 2020/01/19
    吉川浩満さんと山本貴光さんのYouTubeチャンネル「哲学の劇場」が開設。