[21日 ロイター] - 交流サイト最大手の米フェイスブックは21日、音声会員制交流サイト(SNS)アプリの「クラブハウス」と同様の音声交流プラットフォームを立ち上げた。音声番組を配信するポッドキャストも提供するという。世界最大のSNSであるフェイスブックは、ソーシャル・オーディオ事業を拡大する。 フェイスブックは音声を「一流の媒体」にしたいと訴える。最近は米短文投稿サイトのツイッターや、チャットサービスを手掛ける米ディスコードが音声交流サービスを提供し始めた。スウェーデンの音楽配信大手のスポティファイは16日に音声交流サービス「グリーンルーム」を発足。ビジネス対話アプリを手掛けるスラックとビジネス向け交流サイトの米リンクトイン、米オンライン掲示板サービスのレディットも同様のサービス提供に向けて取り組んでいる。 フェイスブックの音声サービスは米国で、米アップルの基本ソフト(OS)「iOS」
![フェイスブック、音声交流とポッドキャストサービス開始](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/424e572e00d73bb5789283d520fff38618a460b5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjp.reuters.com%2Fpf%2Fresources%2Fimages%2Freuters%2Freuters-default.webp%3Fd%3D189)