タグ

Facebookに関するSeriousのブックマーク (24)

  • ふじけんでおk

    ► 2011 (122) ► 1月 (10) ► 2月 (7) ► 3月 (46) ► 4月 (18) ► 5月 (13) ► 6月 (4) ► 7月 (6) ► 8月 (6) ► 9月 (3) ► 10月 (4) ► 11月 (5) ► 2012 (39) ► 3月 (6) ► 4月 (2) ► 7月 (8) ► 8月 (6) ► 9月 (14) ► 10月 (3) ▼ 2013 (3) ► 2月 (1) ▼ 10月 (2) ブログ再開してみる チルトシフトに挑戦

  • 新たなビデオチャットサービス「SocialEyes」、Facebookでベータ提供開始

    米SocialEyesは米国時間2011年2月28日、新たなビデオチャットサービス「SocialEyes」をソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)サイト「Facebook」で提供すると発表した。SocialEyesサイトまたはFacebookサイトから公開ベータ版にアクセスできる。 SocialEyesはFacebookのデータポータビリティー技術「Facebook Connect」を採用し、Facebookのプロフィール情報に基づいたコミュニケーション機能を提供する。1人あるいは複数の友だちとのビデオチャットやテキストチャット、グループ内のビデオ会話、複数ユーザーとの情報およびリンク共有などが可能。ビデオメッセージを記録して送受信することもできる。また、SocialEyesでの更新情報をフィード配信で受け取ることも可能。 トピックを検索して共通の趣味や関心を持つグループに手軽に

    新たなビデオチャットサービス「SocialEyes」、Facebookでベータ提供開始
  • Facebookのエッジランクについて - #jiwajiwakuru

    エッジランク ↑↑↑ はてなキーワードになかったので書いた。 印象としてはGoogleのページランクに変わる新基準? ただ、SEO業者みたいなものは乱立すると思うけどはやらないと思う。 気づいてない人もいるかもしれないが、News Feedが表示するのはフレンドが作り出す記事のごく一部だけだ。全部を表示したら、多すぎてとても見ていられないだろう。デベロッパたちはつねに、自分たちのサイトやアプリケーションが確実に良い記事を提供するよう心がけている。そのための努力を”News Feed Optimization”(ニューズフィードの最適化)と呼び、それを支えるのがEdgeRankアルゴリズムだ。 http://jp.techcrunch.com/archives/20100422facebook-edgerank/ Facebook News Feedの記事を選ぶEdgeRankアルゴリズム–

    Facebookのエッジランクについて - #jiwajiwakuru
    Serious
    Serious 2011/02/21
    Facebookのエッジランクについて
  • Facebookで人生を変える方法 - #jiwajiwakuru

    Facebook使っていなくて、テレビや雑誌でFacebook取り上げられてたけどどうなの?って人向けに。 Facebookは使うものではありません。Facebookはまさにオンラインの居場所なのです。 Facebookの機能がわからない 機能がわからないから使わないのでは一生使えません。ただでさえ、周期の不明なアップデート、突然変わるUIや文言、毎日Facebookにログインしててもわからない機能がやまほどあります。 そこで、Webやオンラインでの活動を見直してみましょう。Googleを使っていますか?検索やGmail便利ですねー Googleカレンダーも予定がぎっしりでしょうか。でもそれらはアーカイブ倉庫に他なりません。 なぜならFacebookを一度決めると決めたら、ホットな話題や関心はすべてFacebookのソーシャルグラフから入手することになるからです。 そして、Facebook

    Facebookで人生を変える方法 - #jiwajiwakuru
  • パクリサービス騒ぎ - #jiwajiwakuru

    隊長に名指しで誉められて光栄です。 http://kirik.tea-nifty.com/diary/2011/02/facebook-987e.html 話題の件ですが、大団円とはいきませんが、リストの元作者の方も終息宣言を出して ます。 http://d.hatena.ne.jp/masazangi/20110203/1296738805 わたしは、第三者の立場です。普段から仲良くさせてもらっているリストの元作者の 方とほぼ同じ気持ちになったので、該当記事 (http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110202/356767/)の真相を確認す べく、ご担当されていたITPro記者の方をFacebook上で探したのでした。 探したらすぐ見つかって、プロフィールを見ると「ITPro」と。これはそうかな?と 思ってすぐに友達申請したところすぐに承

    パクリサービス騒ぎ - #jiwajiwakuru
    Serious
    Serious 2011/02/04
  • パクりパクられパッくんちょはウェブではよくあることだけど、まっとうな企業のすることではないと思われ | さくらたんどっとびーず

    Facebook アプリのデータパクられたという書き込みをニュースフィードで目にしました。 パクられたのは masazangi さんの fbrank.main.jp (Facebook 日語ファンページランキング)というウェブサービス、パクったのは 桜丘製作所株式会社 の Facebook JapanInside というウェブサービスだそうです。 masazangi さんのパクられ報告ブログ記事によると、集計の対象となる国別ファンページのリストを丸まんま持っていかれたことに大変ご立腹の様子です。 ランキングを作るとか、その方法を真似られるのは仕方がないことだと思っています。 しかし、僕が2週間以上の時間を注いで手動作業も時間をかけて作ったリストを断りも無く流用して商売に使う、この会社はどういう会社なんでしょうか? 日語ファンページランキング fbrankのリストがパクられちゃった! –

    パクりパクられパッくんちょはウェブではよくあることだけど、まっとうな企業のすることではないと思われ | さくらたんどっとびーず
  • Facebookの本当に面白いところ(日本版) - #jiwajiwakuru

    映画観た方は学校ネットワークツールとか恋人探しのツールのように思っているかもしれませんが、日でFacebookに火がついたのはUIが改善されてから、日語が充実し始めたからユーザが増え始めたので、映画での広まり方とはまた違った使われ方をしていると思います。 日語の充実はあるていどというところまでですが。。 まだまだ日語化するべき部分は残っています。 日版Facebookが当に面白いのは、左下爆発、飲み会など集まりやすい、クローズドなネットワークをコントロールしやすい、この3点です。 左下爆発 PCブラウザを利用していると、いいね!がついたときにメッセージが届くのですが、左下から通知がポップアップで表示されていくんですね。 同時刻に連続でいいね!がつくとドッドッドッド・・と積み重なっていきます。 秒速20個以上の盛り上がりに直面すると、欽ちゃんの仮装大賞よろしく、お祭り気分を演出で

    Facebookの本当に面白いところ(日本版) - #jiwajiwakuru
    Serious
    Serious 2011/01/19
    ファンページとアプリはまだ一般ユーザには早いでしょう
  • Facebookはインターネット上の交流サイトです - #jiwajiwakuru

    Serious
    Serious 2010/12/21
    Facebookはインターネット上の交流サイトです
  • Facebook10大ニュース - #jiwajiwakuru

    個人の観測範囲の域を超えないけども、誤解を恐れずに10大ニュースを。(と言っても10月から今日までだかんね!) 10位 ステルスマーケティング社 株式会社ステルスマーケティング - ローカルビジネス | Facebook 現在は、Facebook内グループのfavariteグループ(現在のグループ名はYes!!荒川なる空虚協会)にメンバが潜んでいるとうわさされるが実態は定かではない。Twitterのドロリッチなうも同社のしわざではないかと思えるほど巧みな戦略・行動を起こしている。 2010年の後半にその存在を確認した人も多いのではないだろうか。 9位 risuco http://www.facebook.com/risuco 10月にTwitterからFacebookに流れたユーザのほとんどが目撃したであろう、この『「リスコ」アイコンの大変身祭り』は当時の盛り上がりを象徴する祭りであった。

    Facebook10大ニュース - #jiwajiwakuru
    Serious
    Serious 2010/12/08
  • あなたがFacebookを使うときに気をつけるべきこと - #jiwajiwakuru

    まとめ 公開にすると、自分の友達やその友達のニュースフィードに表示される。非公開にするとその指定した範囲以外にはまったく現れない。 第3者に知られたくない発言はメッセージで行う。というほどお堅いものではなくて、途中で口を挟まれたくない会話など(たとえば、コーディングの相談や、二人にしか通じない話など)得に秘密に限らなくても良い。メールはFacebookからの通知が届くのでそのために使用します。 友達は常に相互承認制。リクエストを送ると承認される。片思いとかない。リストは一方的な区分け。ユーザが多くなってきたら時間に余裕のあるときにでも作りましょう。グループは管理人招待制。ユーザからの参加申請も可。(グループは公開、非公開があります。) 見知らぬ人にいきなり話し掛けられることもありますが、たいていは日常よく見る人たちで、友達を増やし続けることで、その輪が次第に大きくなる。 意外と観測されてい

    あなたがFacebookを使うときに気をつけるべきこと - #jiwajiwakuru
    Serious
    Serious 2010/12/08
    あなたがFacebookを使うときに気をつけるべきこと
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • Facebookを好みのスタイルにカスタム出来るChromeエクステンション・Beautify Facebook CR Edit - かちびと.net

    Facebookの画面をもう少し使い易く 出来ないかと思ってChromeエクステ を探してみました。いつくかあるので すが、Beautify Facebook CR Edit がなかなか機能が充実していたので 使ってみました。 Facebookの画面をカスタマイズ出来るChromeエクステンションのご紹介です。 僕のFacebook画面です。右側邪魔なので消しました。他もいろいろいじってとてもシンプルにすることが出来ました。何かしら招待頂いても見落とす弊害もありますが。 結構多機能なエクステンションです。以下にざっと機能をご紹介します。 設定画面を出す 設定画面は最初は「アカウント」の最下部にあります。Beautify optionsをクリックすれば設定画面に移ります。 上部メニューと左サイドを固定する いちいち上に戻ったり下に見に行ったりが面倒なら上部メニューと左サイドを固定すると比較的

  • HBaseとはどんなNoSQLデータベースなのか? 日本語で読める情報を集めてみた

    Facebookが新しいサービス「Messages」の基盤として、NoSQLデータベースの「HBase」を選択したことを、先日の記事「Facebookが新サービスの基盤にしたのは、MySQLでもCassandraでもなく、HBaseだった」で紹介しました。 HBaseは、Facebookによると次のような特徴を備えていると説明されてます。 負荷に対して非常に高いスケーラビリティと性能を発揮 CassandraよりもシンプルなConsistency Model(一貫性モデル)を備えている 自動ロードバランス、フェイルオーバー、圧縮機能 サーバーごとに数十個のシャードを割り当て可能、などなど このHBaseはどのようなデータベースなのでしょうか? 情報を集めてみました。 HBase入門のプレゼンテーション 最初に紹介するのは「HBaseエバンジェリスト」Tatsuya Kawano氏のプレゼン

    HBaseとはどんなNoSQLデータベースなのか? 日本語で読める情報を集めてみた
  • FBあるある - #jiwajiwakuru

    ちょっと目を離したすきに20こくらいいいねついてる!と思ったらあいさつの後会話が超盛り上がっていただけだった 写真を複数枚アップして2枚目以降に命写真がアップされるといいねがまったくつかなくて萎える スマートフォンで変なところクリックして二度と同じ発言に戻れなくなる 自分が発言したポストが行方不明になる アプリ経由でポストしたはずなのに見つからない ノートを書いたら改行が無くなって全部一行になった フラグを寸止めクリックして優越感に浸る グルメ写真テロはおどらにゃ損損 写真がかわいくてずっと眺めている らくがきのような犬アイコンに囲まれたらしばらく動けなくなる ささくれる ささくれらない てらせらない うるらない ほんだる この先生雉こる カノセさんやオオツネさんが身近に感じるのでなんだか文化人になった気分

    FBあるある - #jiwajiwakuru
    Serious
    Serious 2010/11/16
    FBあるある
  • Facebookの功罪 - #jiwajiwakuru

    Serious
    Serious 2010/11/12
    Facebookの功罪
  • Facebookは日本で流行らなくてもいい - #jiwajiwakuru

    Facebookが流行ろうが流行るまいが、自分が気に入ったので反論する気はないのですが、カウンターっぽく書いてみます。 ※途中へんなテンションの部分もあるけど推敲せずに誤解を恐れずに。 FaceBookはかわいくないから 結論から言うとカワイクないからだ。もうそれだけだ。日で1000万ユーザを超えるにはカワイクないといけないと思う。 →それはカワイイという概念がいま流行中だからだ。 そのうちかっこいいになるかもしれない。カスタマイズできることが日人の中でもてはやされるのはもはや時代遅れという感覚をもつべき。Facebookは外観こそ変えられないが、そのカスタマイズ欲求はファンページに向けられるべきという概念をはぐくまなくてはならない。 たしかにいまのままの日のWeb文化では無理だ。 今のFaceBookのデザインはそのへんのチャラいおねーちゃんは理解できないから 人気のゲームにも人気

    Facebookは日本で流行らなくてもいい - #jiwajiwakuru
    Serious
    Serious 2010/11/11
    Facebookは日本で流行らなくてもいい
  • アプリ開発者から見たmixiとFacebookの違い - @IT

    2009/05/08 ミクシィは、個人の外部開発者がmixi向けアプリケーションを構築できる「mixiアプリ」オープンβの詳細を4月23日の「mixiアプリ カンファレンス 2009」で発表した。海外では「Facebook」がアプリケーションプラットフォームの開放によってユーザー数を急増させ、わずか1年で「MySpace」を抜き去った。ミクシィの代表取締役社長 笠原健治氏が「今後5年の中核事業」と位置付けるmixiアプリ。成功の鍵はユーザーだけでなく、アプリケーションを提供する開発者をいかに巻き込めるかにかかっている。Facebookとmixiは何が違い、その違いは開発者に何をもたらすのか。 開発者支援制度の違い Facebookは2007年5月にプラットフォームの開放を宣言し、個人向けにアプリケーションの開発環境を提供し始めた。月ごとのFacebookへの訪問者数(ユニークユーザー、UU

  • Facebookで見つけた「りすこ」アイコンの大変身 - web探検隊のキャプチャ - #jiwajiwakuru

    Facebookでりすこ祭り→はてなダイアリーに掲載→実名さらされてるけど?→記事削除のフィードがGoogleリーダーにありましたので、キャプチャとりました。 削除のきっかけとなったコメント↓ 揉め事ではなくて、ただ実名に配慮したってだけ。 わたしはFacebookの中のことはFacebookで閉じたほうがいいという考えです。 ここに載せたのは、Web上に起きたことを記録するためです。(感想なども含めて) Facebookの中で閲覧できる実名は外に出してほしくないという人はいるでしょうし、もともと公開OKな方が、家族が増えたり職場が変わったりしたときにポリシーが変わる可能性があるわけで、その変更を過去までさかのぼる必要がある可能性があるということは恒久的に実名の保護を守らなければいけないということになる。 来年になったら実名ジャパンの開国がはじまるかもしれませんが。。 追記 Faceboo

    Facebookで見つけた「りすこ」アイコンの大変身 - web探検隊のキャプチャ - #jiwajiwakuru
    Serious
    Serious 2010/11/02
    Facebookで見つけた「りすこ」アイコンの大変身 - web探検隊のキャプチャ
  • 日本からFacebookのようなサービスは生まれてくるのか、夏野剛×中村伊知哉×慶應生トークイベントレポート

    マーク・ザッカーバーグと彼の仲間たちが、いかにして世界最大のSNS「Facebook」を作り上げていったのかを描いた映画「ソーシャル・ネットワーク」が2011年1月15日に公開されます。 この映画の上映会が慶應義塾大学で行われ、メディアデザイン研究科教授でmixiの社外取締役も務める中村伊知哉さん、政策メディア研究科特別招聘教授でドワンゴ取締役の夏野剛さんを招いてのトークイベントが行われました。 Facebookと同じSNSであるmixiに関わる中村さん、そしてかつてNTTドコモでiモードを作り上げた夏野さんは、この映画やザッカーバーグにどのような印象を抱いたのでしょうか。 全米初登場No1映画『ソーシャル・ネットワーク』試写会&トークイベント~iモード×Facebook 先駆者に学ぶ,これからの社会~ #SoFlat 会場となった慶應義塾大学。 中村伊知哉(以下、中村): アクションでも

    日本からFacebookのようなサービスは生まれてくるのか、夏野剛×中村伊知哉×慶應生トークイベントレポート
  • Home - Modern SEO Strategies | SEO for Ecommerce | SEO Content Writing - Fishbowl Best Products & Ohio Companies

    Best SEO Strategies from your Number One Cleveland SEO Company Top local creative, digital marketing firm for modern SEO strategies, Ecommerce SEO services, and superior SEO content writing. Same-day and overnight services available for emergency projects. Best Cleveland SEO Services. The very best creative SEO company to help you improve your online presence with our steady, ongoing focus to impr

    Home - Modern SEO Strategies | SEO for Ecommerce | SEO Content Writing - Fishbowl Best Products & Ohio Companies