クーポン共同購入サイト「LUXA(ルクサ)」を運営する株式会社ルクサは1月17日、クーポン共同購入サービスの国内市場に関する調査結果を発表した。それによると2010年4月に同サービスが国内で登場してからの9カ月間でWebサイト数は170以上となり、累計総売上高は51億円を超えたと推測した。 月別の売上高を見ると、年末にかけて大きく伸びており、11月は14億7000万円、12月は24億円と急拡大している。ルクサの南壮一郎代表取締役は「12月の調査結果を見ると、大量の広告や、新規会員獲得の大規模なキャンペーンによって、Grouponとポンパレの2社が売上高をほぼ倍増させている。その一方、2番手以下のWebサイトの売り上げはほぼ横ばいで、170のWebサイトのうち3分の1近いサイトが1カ月間の商品掲載数が5以下の状態となっている」とコメントしている。 また、クーポン共同購入サイトでは通常よりも安