タグ

英語に関するShimamura_Kunのブックマーク (2)

  • googleで英語ライティングを磨く。薬作り職人のブログ

    最近、愛読しているのは、「google英語ライティング」というgoogleを用いて「読みやすく、ネイティブがいて不自然ではない表現を用いた英文を書くため」の方法を紹介しています。 仕事で英文を書く場合は、定型的な文章が多く、お手に従えばある程度の質のものを書くことが出来ます。しかし、こういう定型文が通用しないところは、自分の頭で文章を搾り出さないといけません。 辞書なんかを参考にすれば、それなりの文章は書けます。しかし、自分の頭で書いた文書が「読みやすく、ネイティブがいて不自然ではない表現を用いた英文」なのかどうかは、はっきりいってよくわかりません。 これは、お手がないからなのですが、「ないならは、ネット上の膨大な英文情報をお手にすればいいじゃないか」というのが、このが提案するアイデアです。 簡単にいうと「引用符でくくったキーワード検索とワイルドカードの組み合わせで検索する」

  • むかし村上春樹が書いてた、英語が読めるようになるほとんど唯一の方法、というか「生き方」

    先日、ダイエットを主題に書いたことだが、この世に散財存在するするほとんどすべてのダイエット法は、体重を減らす効果がある。 しかし,大抵の場合、「ダイエット中」という非日常を越えて出るものにならないので、日常生活に復帰すると、ほどなく体重は元に戻る。大雑把に言って、99.5%ほどはそうなる。 体重がリバウンドするというより、あなた自身がリバウンドしてくるのだ。 体重が減ったままの人間、いわゆるダイエットが「成功」した人は、ダイエットを日常に組み込んだ人だ(といっても、ダイエットの元々の意味に立ち返っただけなのだが)。この先ずっと、ダイエット有りの人生を選び続けるといってもいい。 英語についても、ほとんど同じことが言える。 たいていの英語学習法は、程度の差こそあれ、とりあえず効果はある。 差があるといっても、大したものではない。あっても、せいぜい10倍くらいだ。 大きな差が生まれるのは、つまる

    むかし村上春樹が書いてた、英語が読めるようになるほとんど唯一の方法、というか「生き方」
  • 1