2015年7月3日のブックマーク (3件)

  • 自民、漫画で改憲PR 「日本にGHQが与えた憲法」:朝日新聞デジタル

    憲法改正をPRするために自民党が作った漫画が論議を呼んでいる。戦勝国の手による憲法は時代遅れで、改憲は待ったなしの課題だ――。作品には党の思想が色濃くにじむ。作り手は「現憲法を否定するものではない」と言うが、憲法の歴史や役割への理解を欠いているとの批判も出ている。 自民党の改憲PR冊子「ほのぼの一家の 憲法改正ってなあに?」は、4世代5人家族の「ほのぼの家」の日常生活を描くギャグタッチの漫画。憲法改正に不安を持つ母親を安心させるための議論が始まる。 憲法が翻訳口調との疑問に曽祖父が「日国憲法の基(もと)を作ったのがアメリカ人だからじゃよ」と答え、連合国軍総司令部(GHQ)が短期間で憲法草案をつくった経緯を説明。諸外国の改正要件と比較しながら、改憲の必要性を訴える。 物語の最後、曽祖父は「敗戦した日にGHQが与えた憲法のままでは いつまで経っても日は敗戦国なんじゃ」としみじみとつぶやき

    自民、漫画で改憲PR 「日本にGHQが与えた憲法」:朝日新聞デジタル
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2015/07/03
    方向に賛成するかはともかく、憲法への問題提起をすること自体は真っ当。むしろ最高法規こそ常に議論し磨き上げるべきであって、解釈改憲を平然と進める傲慢や70年一切手を入れない怠慢こそが議会制民主主義の敵。
  • 日常のいろんな現象

    青木まりこ現象書店に入るとトイレに行きたくなる現象。 アンカリング効果最初に提示された情報がそれ以降に提示される情報に対する印象に影響を及ぼす現象。 たとえば「東京の平均気温は50度より高いか?」と訊かれたあと「では平均気温は何度だと思うか?」と訊かれると高めの気温を答えてしまう。 アンダードッグ効果負け犬を応援したくなる現象。 たとえば選挙の事前予想で「A党が劣勢」と報道されるとA党への票が増える。 アンダーマイニング効果自発的にやっていることに他人から報酬を与えられるとやる気が低下する現象。 「好きなことを仕事にしてはいけない」などと言われる理由かも。 イヤーワーム現象特定の音楽が頭から離れない現象。 ウィンザー効果人から直接言われるよりも第三者から噂として聞く方が信じてしまいやすい現象。 たとえばAさんから「綺麗だよ」と言われるよりも「Aさんがあなたを綺麗だと言っている」と聞かされ

    日常のいろんな現象
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2015/07/03
    このリストの過半は認知バイアスをもたらす現象で実験的裏付けもある。全部知っていようともこれら「無意識的な偏向」を同時に意識して回避するのは無理。自分が客観的判断ができてるなどと思わない方が良い。
  • 長文日記

    長文日記
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2015/07/03
    社会や倫理の進化なんてのは「分業化に対する適応」でしかなく進歩とは無関係なでたらめな代物(そこは生命進化も同じだが)。むしろ機械学習による異質な進化が人の偏見を顧みる契機を提供してくれないか期待してる